人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wing*light 

Daily care


一日の終わりに、ふたりの身体をじ~っくりと観察するブラッシングタイム☆
どんなに疲れていても、この時間は私にとって、とても大切なひととき。

ふたりの身体の声を聞く時間

翼の背中とお尻に、数ヶ月間居座ってくれたポチも綺麗になくなりました~
(病院でも、潰れるまで放置するように言われていたので)

翼は、手足のブラッシングを嫌がらなくなり・・・
あご下は、まだ苦手だけど~。
光は、手足のブラシがまだイヤイヤです・・・
大丈夫になるまで、もう少し時間が必要かな。

でも、これは慣れですもんね。
トップノットを結ぶのも、バリカンも慣れましたもの!
少しでも、ブラシさせてくれたら褒めまくり攻撃(笑)

そんな日々のお手入れに、新兵器が届きました~

Daily care_d0110453_23435719.jpg


クリスクリステンセンのピンブラシ♪
今まで使用していたものより高いけど、作りが違う!!
ピン先に丸いプラキャップがついてるというようなものではなく、
ピン先自体を丸く加工してあるので、コートに余計な負担をかけずに
ブラッシング出来ます☆櫛どおりが全然違います!

こちらのスプレーも、弱酸性で仕上がりは最高かも~
丸い容器に入っているのは、バリカンの洗浄液。
コームはお気に入りのグレイハウンドタイプです。

Daily care_d0110453_23461971.jpg



我が家のブラッシングは
3doglifeさんやトリマーさんに教えていただいた方法。

ピンブラシでブラッシングして、浮いてきた毛を取り去るのに
スリッカーを使用(皮膚には当てないように)最後は、コームで仕上げます。

スリッカーはよほどのことがない限り
日々のお手入れには使用しないようにしています。
以前、スリッカーを使っていた時
たぶん傷ついたんだと思うところに、黒い毛が生えてきました。。
いくら気をつけているつもりでも、光の皮膚は正直に反応してくれます。。
翼も、はさみカットオンリーにもどし、このブラッシングを続けていたら
もとの柔らかい毛質に戻ってきました~
やっぱり、刺激が強すぎたのね。。
できるだけ素早く、優し~くのブラッシングタイムにしてあげたいな♪


お手入れが終了すると、つやつや~フワフワの仕上がりですよ☆
空気を含んだコートは、なによりの保温ですよね。
そういえば今冬は、洋服もあまり購入していないかも~(笑)


Daily care_d0110453_23494133.jpg

光のトップノットを結うのは、向かって左側のモビロンゴム
つるっとした素材なので毛がからみづらい優れモノです。
右側のゴムは、ラッピングを止めるのに使用


Daily care_d0110453_23503595.jpg

         おもちゃの取り合いをしているけど、いっつも光のひとり勝ち~☆

Daily care_d0110453_23512898.jpg

                 「おもちゃは、ボクのものでしゅ!!」
by tp-brothers | 2008-02-07 23:53 | お気に入りグッズ