人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wing*light 

グッバイ・ガンダム


翼 聖誕月間の10月、3歳と一日目に翼にとっては
天変地異にも等しいであったろう、3doglifeさんのレッスン日


グッバイ・ガンダム_d0110453_213768.jpg



■■

パパの意思で抱っこされたときのジタバタ暴れる翼の姿
初めて目にした翼のふてくされて泣きそうなおっさん顔
光の私を見上げてくれる嬉しそうな顔
足元でステイしている光の姿

■■ 


乗車レッスン:翼の車中吼え
海岸の駐車場について
咆えが止まらない翼は、2時間あまり車から降りることは出来なかった

対照的に、おとなしくしている光は、車をすぐにおりお散歩&Cafeまで一緒に。
Cafeの先客のラブに咆えることもなく、足元でスティ
「ボク、ちゃんとしてるよね!」とアイコンタクトをしてくる姿。
嬉しくて、身体が震えた私。
これが、EYE CONTACTというものなのか。

我が家に来て、理不尽な先住犬優先ルール
という訳の分からない壁で苦しんでいたであろう光
キミの正しい行いはなによりも優先するよ

今日から我が家は、シンプルに《Good boy》が優先ルールに変更

おやつで黙らせることは、結局はその場しのぎだった
咆えてるから、すぐに降ろそうとしていた私達。
うるさいから、車から降ろそうとかお座りとか 。。

犬の尊厳もなにもあったもんぢゃない
自分達の都合にふたりを合わせようとしていただけ?!
これらは、3doglifeさんとの会話で見えてきたもの。

こうやって文章にすると、自分達の傲慢さが見えてくる…

なんで光だけが車から降りられるのか?
翼がそれを考えて黙ることが出来たとき、翼は車から降りれた
翼自身が自分で答えを見つけた時
私は、その瞬間を見てはいないが、「わん!」を飲み込んだと。
翼に学んで、そして納得してほしい
こうすれば、こうなれるということを…


それにね、パパを操縦する必要はもうないのよ。
パパに守ってもらおうね♪
出かけると感じていた翼の緊張している表情
他犬に咆えることも、怖いから?守らないといけないから??

パパに抱っこを要求して、拒否されると私に要求してくる。
私にも通用しなくて、3doglifeさんに抱っこを要求するのかと思いきや
「なんで、パパとママがこんな風になるんだぁ~」
と文句をたれた顔をしたそう。。。汗。

いつも覚悟が足りなかった私達。

でも、今日からパパはきみのガンダムじゃない
今日から、キミは自分で考えて自分の足で歩いて行こう!
きっと、もっともっと楽しいことがいっぱい待ってるよ、ねっ翼。
3年間かけて育ったものは、3年かけて矯正していこう ♪

欠けていたのは、私達の心構え

悪いのは、翼じゃない
ほんとうに、キミを苦しめてごめん。

3doglifeさんに言われた
もっとキツイ子だったら、噛んでると。。 心の優しい子よって。

優しさはそのままで
身にまとったよろいを脱ぎ捨てようね、翼。。

これらは本来、生後120日までのレッスンとのこと
回り道をしてキミたちを振り回して悩ませて 、ほんとうにごめんね。。

お付き合いいただいた、3doglifeさん
本当に有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
帰宅したら、オットがなにやらノートに走り書き。
同じことを二度、質問したら失礼だと。
ふたりでそれをバイブルにしていきます。
間違って記録したこともあるかもしれない
きっとこれからも、右往左往することだろうけれど
この一日を与えてくださった気持ちを無駄にしないように。


人間の子供なら、言葉を覚えていく
キミたちは、Goodがいいことなのかからのスタート
私たちが手を抜いては、伝わらないということ
私たちが変わらなければ、キミたちは変われない
見上げてくれるその瞳を迷わせないように。。。ガンバリマス!!

帰りの車中は、いままでにないくらいオットと育イヌについて話した気がします(笑)
やっとふたりで同じ方向を見て歩いていける(おそ~い!!けど…)

そして、Dinnerで合流してくれたオーちゃんファミリー
なんだか、鎌倉が近く感じて来ましたよ~♪
美味しいイタリアンでした~有難うございました!!

翼の絶対だったガンダムが壊れた日
彼にどんな変化が起こっていくのだろうか。。




今日が私たち家族にとっての本当のスタートになった気がします♪

グッバイ・ガンダム_d0110453_2152612.jpg


グッバイ・ガンダム_d0110453_2154184.jpg

by tp-brothers | 2007-10-16 13:00 | lesson