wing*light 

お散歩会@鎌倉


お花のある素敵なテーブルセッティング♪もちもちの美味しいわらび餅

d0110453_00918.jpg



お出迎えしてくれたのは…オーちゃん
ドアを開けたら、超にっこにこのオーちゃんが♪
お邪魔しますね~
d0110453_011983.jpg




楽しみにしていたお散歩会@3doglifeさん
このお勉強会は、飼い主たちの意識改革に主眼が置かれているというものの
3doglifeさんがしっかりと、わんたちの動きを見ててくれます。

そして、私たちがいぬのきもちを理解することから、今回もスタート!
いきなりトップバッターとして、ハンドラー役の私。
そして、初参加のラコタパパが、わんちゃん役。
またしても、ハンドラーとしての自分の力不足を実感することに…涙。

ほんとにほんとに、ラコタパパは、まるでパピーのわんちゃんでした。。
Good!で導くものの、正解までたどり着けず…
3doglifeさんにハンドリングを交代してもらいました。
その際の、正解まで導くハンドリング、しかと目に焼き付けました!
ほんと、ダメだな私。。

今回の反省は、声のトーンとかめりはりとか。。もちろんタイミングは超重要ポイント!
もっと自信を持って導いてあげないと、犬も迷ってしまう。。。
犬のしつけというけれど、本当に必要なのは、飼い主のしつけ~(苦笑)
この会に参加して3度目ですけど、、自分を反省することしきり~なのです。


なんといっても、お散歩会は私達の勉強会!!
翼と光が混乱しない指示を出せるような私になっていきたい。



おそろのカラー&リードで決めたマウリくん凛ちゃん

d0110453_028810.jpg

d0110453_0282352.jpg


はじめましてのラコタくん
d0110453_0292426.jpg


我が家のふたり
d0110453_0294774.jpg











d0110453_0315396.jpg


りりさんの素晴らしいお料理で、二次会がスタート?!
ほんとにどれもこれも、美味しくてっ♪
車で飲めないオットに変わり、今回は私がしっかりワインをいただきつつ…

お勉強にきたんだか、ワインをいただきにきたんだか~(笑)

でも、この盛り上がりの中からも、しっかりと貴重なお話をもらえるのです!
前日にmakipikaさんが参加されたセラピードッグの訓練会のお話も興味深々!
殺処分前の、保健所から保護された子たちが、しっかりと自分の作業をこなしている姿。
これは、ぜひとも参加したいものです。
そういう犬たちの姿をまじかで見て、その空気に触れてみたいと思うのです。
きっと、私たちにとっても翼と光にとっても得るものは多いはずです。

前日のスーパードッグカーニバルで翼が、がぅがぅがひどかったのも
今後にしっかりとヒントをいただくことも出来た。
ぱぱ改造計画なんかも、しっかりと伝授していただいて~(笑)
3doglifeさん、ありがとうございました、ぱぱ改造も気長にやっていきます♪

目指すゴールは果てしなくても、それを楽しみたいなぁ~
ちゃんと、記録としてここに残していきたい♪
問題行動も受け止め方がいろいろだと思うけど、やっぱり我が家流で対応
していきたいですっ!
なんかね、そんなにネガティブに考えることではない気がしたんです。
そういうマイナスのイメージは、わんこに通じてしまうのはないかと。
家族仲良く!?がんばっていきますので、どうぞ宜しくお願いします。


この会に参加するようになって、わんことの暮らし方が少しづつですが、
見えてきたように感じています。
わんこは、ただ叱るだけでは、伸びない。
そして、ぱぱの強さをこれから期待して(笑)
楽しいwithわんこlifeがおくれるように…

ランに行くときのアドバイスもいただいたので。。みなさんにも!

◆ランに入るときは、必ず飼い主から入る
 これは、ヒールウォークしていれば問題ないのですが、家の子達は
 普段はヒール出来ていても、ラン好きなので、興奮してしまいます。
 
◆ランに入場しても、すぐにリードを離さない
 リードをつけたまま、他のわんちゃんにご挨拶をして様子を見る事
 これも、もちろん飼い主主導にて。

◆ひととおり、興奮が収まって、周りの様子を見てからリードを離す。

ランでの悲しい事故が減るように、みなさんの参考になればと思います。
 
 

りりさんとパパさんには、すっかりお世話になりました。
本当にご馳走さまでした~♪

そして、ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました。
次回も楽しみにしていま~す。
合宿も是非^^♪
[PR]
by tp-brothers | 2007-09-02 15:00 | lesson