人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wing*light 

酵素生活始まりました♪



酵素生活始まりました♪ _d0110453_20411188.jpg



私たちは起床して、空腹時に水で薄めたものを一杯。
ほんとーは、翼と光にもそうして飲ませたいのだけれど・・・ムリだった(汗)
オクチにはうるさすぎるフタリ組ですからー(苦笑)

そこで、ワタシは考えました(笑)
朝ゴハンの生肉を酵素水の中へ、浸します、ぐふふっ。
するとですねー、肉を食べるためには酵素水を飲まないと肉にたどり着けないわけで(爆)
いぇ~いアタシの作戦勝ち!!
ねこーずのゴハンも、同様に・・・
こちらはトッピングのかつおぶしを酵素水に浸したものを与える作戦。
くいいぢが、ものすごーいシニアーズですからね・・・ペロリと平らげてくれてます(笑)
ままっ、こんなふーに飲用は始まりましたのですよ。



ででっ・・・・・楽しみにしてたのが!酵素風呂☆
発酵野菜をネットに入れて、湯ぶねにちゃぽんと♪ エキスもたら~り。
まろやかーなお湯になります。
この時期、いつも乾燥で悩まされていたワタシですが・・・
湯上りのクリームも必要なくなっちゃいました。
超音波とのダブル効果で、湯冷めしにくいというのも、冷え性のアタシにはありがたいというもんです。



酵素生活始まりました♪ _d0110453_20455095.jpg



翼と光
贅沢に、エキスをリンスがわりにしてみたら・・・
今までで最高の手触り(驚!!)
ベルベットのような毛並みに仕上がっちゃいました~♪
すごいーーーっ。


お風呂で使ったあとの発酵野菜は・・・猫額庭の肥料へリサイクルぅ。
全てをあますことなく使える手作り酵素。
来年のブルーベリーやトマトの出来が楽しみになってきました!
ブルーベリーの酵素も作れたらいいなぁ~☆

さらに、翼と光の歯磨き粉が水で薄めた酵素になりました♪
やっぱりね、市販のモノは何が入っているのか・・成分みてもイマイチだったもんで。
酵素水で磨いてどーなるかは、まだ分かりませんが(苦笑)

そして、私たち夫婦にとって大切な友人が体調を崩されているので
出来上がった酵素をプレゼント☆少しでも回復されることを願いながら・・・



そんなふーに始まってる酵素生活ですが、
ふと思った…秋の酵素って、春まで飲むものよねー。
前回、10キロの野菜たちを仕込んで約12Lくらい出来たけれど
ぜーったいに、足りないぢゃん!というわけで、またまた群馬へ今度は20キロ仕込みにGo!



酵素生活始まりました♪ _d0110453_20533682.jpg




お天気が心配だったので、一応?!経験者ということで先に始めたのです。
野菜を洗って、オットとふたりでひたすら切って切って切りまくりましたぁ。
野菜をおよそ1キロ切ったら、酸化を防ぎ発酵へと促すために上白糖1キロをまぶす。
この作業を延々と続けて、2タル仕込みが完了☆
雨が降り出す前に、仕込みが終わったのでよかった(ほっ。)


帰宅して、下にたまっている砂糖をはがす作業は、オットにおまかせ~。
15キロ近く、切りまくってきたのでかなり腕が疲れちゃって・・・
でも、酵素を飲んで寝たら、翌日にはだるさも引いてくれました。



翌日は、おだやかな晴れだったので、のんびりとロング散歩☆


酵素生活始まりました♪ _d0110453_20591617.jpg

by tp-brothers | 2009-12-07 21:02 | Enzyme