「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

very Merry Christmas ☆



d0110453_22165860.jpg




今年のクリスマスは、イヴも当日も仕事(涙)
それにですね、週明け早々になにもこんな時期にぃーーーというカンジで洗濯機が壊れまして・・・(汗)
昨日の休みも、かなりバタバタしておりました、苦笑。


洗濯機買うならドラム式かしら~と、ルンルンと購入に至ったのですが・・・
設置場所が2Fという話になった途端、販売員さんの顔が曇りまして(苦笑)
重量があることと、入るのか?ということで、まずは下調べということに。
まー、買ったはいいけど、設置出来なかったらどーにもなりませんしね。


で、昨日下見にいらっしゃいました。
玄関OK!階段OK! 内心「やったぁーー♪」と思っていたらば、
「ココ入りませんね」とダメだしくらったのが、ユーティリティルームの入り口の扉・・・(号泣)
しかも、2cm狭いときたもんだ!
どーにもなりませんわね、肝心なところがNGでした。。。

まっ、そんなこんなでお店に取って返し、乾燥機能付の従来型にて決めました♪
価格は約半分、よかったわーと思うしかない・・・




d0110453_22181841.jpg




そんなあたふたした一日でしたが、翼と光にクリスマスディナーだけは準備しましたよ~。
久しぶりに焼いた、チキンロール☆
らしく・・・もみの木とブーツで型抜きしてみました。
美味しかったのカオが見れて嬉しかったよ。




d0110453_22183224.jpg

[PR]
# by tp-brothers | 2009-12-24 22:19 | 日々のこと

週末散歩と, second*enzyme


d0110453_2325087.jpg




ぐっと冷え込んできました~、平日は仕事なので
お日様ポカポカの時間に散歩してあげられなくて
翼と光には、申し訳ないなーと。
でもっ、夜のお散歩でも元気イッパイのフタリです☆



d0110453_23252630.jpg




先週末のポカポカ土曜日は、いつもの玉川上水を散策。
空気が乾燥するこの時期は、砂埃が舞い上がるのですが・・・
前日に雨が降ったこの日は、しっとりとしていて歩きやすかった♪
カサカサ落ち葉を踏みしめて。



d0110453_2327486.jpg





たっぷり歩いたあとは、ランチ。
チョイスしたのは、鴨汁つけうどん。
濃い目のお出汁とよくあって、美味しかった~♪




d0110453_23425525.jpg





たっぷり歩いて、おひさま浴びて、ふたりも笑顔☆
さーて、今週末はどこにお散歩行こうか?




d0110453_23433341.jpg





■■■


オットが左手親指の関節あたりを8針縫う怪我をしました(汗)
黒ずんで壊死しちゃうかも・・・と怖いことを言われたらしいのですが綺麗に傷口が塞がってます。
きっと、酵素効果だね♪日に3回飲んでもらってましたから(笑)

我が家のセカンド酵素ちゃんですが、
2樽のうち、ストーブに近いところに置いてあった樽を昨夜荒濾ししました。
んで、本日は本濾しをして海の精を投入。
前回とは違う味に仕上がっております♪
ワタシは、こちらの方が好みかも~。
たっぷりの発酵野菜も嬉しいな☆


d0110453_23341829.jpg




あっという間に、12月も半ばを過ぎ・・・・・なんだか、バタバタとしてる日々。
師走とはよくいったものですね~(苦笑)
やることは、てんこもりだけど、やり残すことのないように日々を送りたいなぁ。。
[PR]
# by tp-brothers | 2009-12-18 23:39 | Enzyme

酵素生活始まりました♪



d0110453_20411188.jpg



私たちは起床して、空腹時に水で薄めたものを一杯。
ほんとーは、翼と光にもそうして飲ませたいのだけれど・・・ムリだった(汗)
オクチにはうるさすぎるフタリ組ですからー(苦笑)

そこで、ワタシは考えました(笑)
朝ゴハンの生肉を酵素水の中へ、浸します、ぐふふっ。
するとですねー、肉を食べるためには酵素水を飲まないと肉にたどり着けないわけで(爆)
いぇ~いアタシの作戦勝ち!!
ねこーずのゴハンも、同様に・・・
こちらはトッピングのかつおぶしを酵素水に浸したものを与える作戦。
くいいぢが、ものすごーいシニアーズですからね・・・ペロリと平らげてくれてます(笑)
ままっ、こんなふーに飲用は始まりましたのですよ。



ででっ・・・・・楽しみにしてたのが!酵素風呂☆
発酵野菜をネットに入れて、湯ぶねにちゃぽんと♪ エキスもたら~り。
まろやかーなお湯になります。
この時期、いつも乾燥で悩まされていたワタシですが・・・
湯上りのクリームも必要なくなっちゃいました。
超音波とのダブル効果で、湯冷めしにくいというのも、冷え性のアタシにはありがたいというもんです。



d0110453_20455095.jpg



翼と光
贅沢に、エキスをリンスがわりにしてみたら・・・
今までで最高の手触り(驚!!)
ベルベットのような毛並みに仕上がっちゃいました~♪
すごいーーーっ。


お風呂で使ったあとの発酵野菜は・・・猫額庭の肥料へリサイクルぅ。
全てをあますことなく使える手作り酵素。
来年のブルーベリーやトマトの出来が楽しみになってきました!
ブルーベリーの酵素も作れたらいいなぁ~☆

さらに、翼と光の歯磨き粉が水で薄めた酵素になりました♪
やっぱりね、市販のモノは何が入っているのか・・成分みてもイマイチだったもんで。
酵素水で磨いてどーなるかは、まだ分かりませんが(苦笑)

そして、私たち夫婦にとって大切な友人が体調を崩されているので
出来上がった酵素をプレゼント☆少しでも回復されることを願いながら・・・



そんなふーに始まってる酵素生活ですが、
ふと思った…秋の酵素って、春まで飲むものよねー。
前回、10キロの野菜たちを仕込んで約12Lくらい出来たけれど
ぜーったいに、足りないぢゃん!というわけで、またまた群馬へ今度は20キロ仕込みにGo!



d0110453_20533682.jpg




お天気が心配だったので、一応?!経験者ということで先に始めたのです。
野菜を洗って、オットとふたりでひたすら切って切って切りまくりましたぁ。
野菜をおよそ1キロ切ったら、酸化を防ぎ発酵へと促すために上白糖1キロをまぶす。
この作業を延々と続けて、2タル仕込みが完了☆
雨が降り出す前に、仕込みが終わったのでよかった(ほっ。)


帰宅して、下にたまっている砂糖をはがす作業は、オットにおまかせ~。
15キロ近く、切りまくってきたのでかなり腕が疲れちゃって・・・
でも、酵素を飲んで寝たら、翌日にはだるさも引いてくれました。



翌日は、おだやかな晴れだったので、のんびりとロング散歩☆


d0110453_20591617.jpg

[PR]
# by tp-brothers | 2009-12-07 21:02 | Enzyme

my*enzyme 14th day 



d0110453_21112186.jpg



11/15に仕込んで、14日目の酵素↑ だいぶ泡もたち発酵が進んで来たので
ザルにあげる粗濾しをして一昼夜そのままおきます。


タルの底に残ったものは、水を入れて一番搾りでいただきましたよ☆
う~ん、何味というのかしら??でも、美味しいーー!




d0110453_21144491.jpg




そして本日、目の細かいネットで本濾しをしました、その後、海のエキスを投入。
このままでも飲めますが、さらにまろやかにするために一週間このまま寝かせます。


どっさり出来た発酵野菜は、銀杏の殻とかを取り除き、翼と光のご飯にトッピングするために
一部フープロにかけました。それでもまだまだあるので、酵素風呂を楽しむつもりです♪



d0110453_2121369.jpg




*早速、生食にトッピングしたところ・・・・翼も光もペロリと平らげましたよ。
美味しくってよかったね~♪ キミたちが笑顔でいてくれることが一番の希望だもん(笑)




d0110453_21272497.jpg






d0110453_21274210.jpg

[PR]
# by tp-brothers | 2009-11-29 21:31 | Enzyme

本日快晴!


d0110453_230249.jpg





起床すると・・・・・山々にたちこめる霧。
お湯を沸かし、コーヒーを飲む幸せなひととき。
今日も、いい一日でありますように☆

ホットケーキで簡単に朝食を済ませ
ほんとに晴れるのかなぁ~とボヤキつつ、テント内から片付けを開始。



d0110453_230476.jpg




と徐々に雲間から光が射し、アルプスもその姿を現し始める。
昨日よりも、山頂の雪が増えているような・・・・・気のせいかしら?!
わーーーおっ!って思わず叫んじゃったくらい、アルプスのその雄姿にうっとりです(笑)



d0110453_2311651.jpg




翼と光も、おひさまポカポカでごっきげーーん♪
日向ぼっこしたり、スリスリしたり~。
つ~ちゃんが、めずらしくゴロンゴロンしだしたので、オットと目を見合わせちゃった(笑)
外では、そういう姿見たことなかったから。

テントも乾いたので、よかったーー(ほっ)
我が家で干すのは大変すぎるもん。



d0110453_2314499.jpg




ひ~も、撤収荷物にまぎれつつだったり、草地の上でうとうと。
つ~は、自らキャリーに入ってウトウトちぅ・・・。
ワタシも彼らと一緒に地面に座り込み、アルプスに見とれてた(笑)
アウトの時間がゆっくりなのもいいのかもー。
また、来年もお世話になっちゃうだろうな♪


名残惜しいけれど、キャンプ場を後にしてランチへ☆
前回、分杭に来た時に見つけたテラス席有のソースかつ丼が食べれるお店。
ぶははっーー、すんごいボリューム(汗)
オットはソースかつ丼、ワタシは欲張ってエビつきをチョイスです。
エビはしっかりと堪能して、オットに手伝ってもらいました(笑)




d0110453_2324555.jpg





小仏渋滞につかまりつつ、4時間弱で帰宅。
運転いつもおつかれさま~、連れていってくれてありがとう♪



d0110453_233511.jpg




□□□

酵素のその後

キャンプ中は、ハハに酵素を託しました!
日々、色合いが成熟しているようなカンジがします。

濾し時がイマイチ掴めずにいるのだけれど・・・・・
週末くらいにやろうかな~。
試飲が楽しみぃ♪
[PR]
# by tp-brothers | 2009-11-26 23:04 | outdoor