「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

my*enzyme 14th day 



d0110453_21112186.jpg



11/15に仕込んで、14日目の酵素↑ だいぶ泡もたち発酵が進んで来たので
ザルにあげる粗濾しをして一昼夜そのままおきます。


タルの底に残ったものは、水を入れて一番搾りでいただきましたよ☆
う~ん、何味というのかしら??でも、美味しいーー!




d0110453_21144491.jpg




そして本日、目の細かいネットで本濾しをしました、その後、海のエキスを投入。
このままでも飲めますが、さらにまろやかにするために一週間このまま寝かせます。


どっさり出来た発酵野菜は、銀杏の殻とかを取り除き、翼と光のご飯にトッピングするために
一部フープロにかけました。それでもまだまだあるので、酵素風呂を楽しむつもりです♪



d0110453_2121369.jpg




*早速、生食にトッピングしたところ・・・・翼も光もペロリと平らげましたよ。
美味しくってよかったね~♪ キミたちが笑顔でいてくれることが一番の希望だもん(笑)




d0110453_21272497.jpg






d0110453_21274210.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-11-29 21:31 | Enzyme

本日快晴!


d0110453_230249.jpg





起床すると・・・・・山々にたちこめる霧。
お湯を沸かし、コーヒーを飲む幸せなひととき。
今日も、いい一日でありますように☆

ホットケーキで簡単に朝食を済ませ
ほんとに晴れるのかなぁ~とボヤキつつ、テント内から片付けを開始。



d0110453_230476.jpg




と徐々に雲間から光が射し、アルプスもその姿を現し始める。
昨日よりも、山頂の雪が増えているような・・・・・気のせいかしら?!
わーーーおっ!って思わず叫んじゃったくらい、アルプスのその雄姿にうっとりです(笑)



d0110453_2311651.jpg




翼と光も、おひさまポカポカでごっきげーーん♪
日向ぼっこしたり、スリスリしたり~。
つ~ちゃんが、めずらしくゴロンゴロンしだしたので、オットと目を見合わせちゃった(笑)
外では、そういう姿見たことなかったから。

テントも乾いたので、よかったーー(ほっ)
我が家で干すのは大変すぎるもん。



d0110453_2314499.jpg




ひ~も、撤収荷物にまぎれつつだったり、草地の上でうとうと。
つ~は、自らキャリーに入ってウトウトちぅ・・・。
ワタシも彼らと一緒に地面に座り込み、アルプスに見とれてた(笑)
アウトの時間がゆっくりなのもいいのかもー。
また、来年もお世話になっちゃうだろうな♪


名残惜しいけれど、キャンプ場を後にしてランチへ☆
前回、分杭に来た時に見つけたテラス席有のソースかつ丼が食べれるお店。
ぶははっーー、すんごいボリューム(汗)
オットはソースかつ丼、ワタシは欲張ってエビつきをチョイスです。
エビはしっかりと堪能して、オットに手伝ってもらいました(笑)




d0110453_2324555.jpg





小仏渋滞につかまりつつ、4時間弱で帰宅。
運転いつもおつかれさま~、連れていってくれてありがとう♪



d0110453_233511.jpg




□□□

酵素のその後

キャンプ中は、ハハに酵素を託しました!
日々、色合いが成熟しているようなカンジがします。

濾し時がイマイチ掴めずにいるのだけれど・・・・・
週末くらいにやろうかな~。
試飲が楽しみぃ♪
[PR]
by tp-brothers | 2009-11-26 23:04 | outdoor

分杭で過ごした時間



分杭にどーしても行きたかった今回のキャンプ。
先月、分杭に来てるこたくんち情報によると、テレビの効果か・・・
スゴイ人の数だったということ。
3連休も混むだろうという予測で、朝から分杭に行こう!ということになった。


d0110453_2202730.jpg




こたままメイドのお汁粉でほっこりと温まったら、
わんずもひとっ走りさせてあげよーね♪
翼がい~っぱいっ(笑)


d0110453_221373.jpg




みんな元気いっぱいで、うれしいなぁ~。



d0110453_2221465.jpg




分杭につくと
予想通り、すでに駐車場はいっぱい・・・・・
今回は、湧き水を汲むのも諦めた。
水道のように出ている湧き水ではないので、ペットボトル一本をいっぱいに するのにも数分かかります。
一組がわんさとボトルを抱えて並んでいるのを見ると、何時間待ちになるのかと??
もうちょっと、モラルがあってもいいのではないかな~と思わずにいられない。
まっ、そんな思いを抱えて並んでいても、しょうがないしねー。




d0110453_2233240.jpg




パワーをもらいましょ~!!
外気温2℃くらいの中、動きもせずに座っているだけで
帯状疱疹のあたりが、じんわりと暖かくなってくる。
いつもは冷たい指先までもが、ポカポカに・・・・・。
やっぱり、不思議。
ここには、なにかがあるんでしょうね。



d0110453_2252366.jpg




いつから、この岩はここにあるんだろう?
苔のまばゆい緑に吸い寄せられちゃったワタシ(笑)
何万年もあるんだろうなと思える地層。

帰るころには、国道は駐車場と化すかのイキオイで。びっくり(汗)




帰り道、雄大な中央アルプスを記念にパチリ☆


d0110453_2265758.jpg





d0110453_2271735.jpg




サイトに戻って、みんなでカップラーメンをズズーっと♪
美味しいんだな~これが!



本日撤収のこたくんち、楽しい時間を有難うございました。
また、ご一緒してくださいね~☆




d0110453_2283219.jpg





お別れしたら、雨が・・・えっ・・・
焚き火しようと思ってたのにぃ。。。。。涙。
そんなんで、リビングでストーブ点けてぬくぬく~(あっ、ちゃんと換気はしてます)
生姜入りのカレーで暖まったら、雨音をBGMに就寝。
「明日は晴れますように」
[PR]
by tp-brothers | 2009-11-25 22:12 | outdoor

Camp file 2009 vol.14*2nd season



d0110453_21195483.jpg




ここのところの冷え込みと自分の体調に、ちょっとだけ不安を抱えてたキャンプ@駒ヶ根
あー、行ってきてよかった♪そんな二泊三日でした(笑)


今年、何度か行きたいと思いつつも、なかなか予約が取れずにいたキャンプ場。
こたくんちとご一緒しました~☆

目の前に、雪をまとった中央アルプスが広がるロケーション。
あはっ、見とれてないで、設営しなくちゃだわ(苦笑)
こたくんちと我が家のテントを張っても、広々としてるペットサイト。


足が速い~、こたくんはママとボール遊び☆


d0110453_21232390.jpg




ひ~ちゃんもボール銜えて、ごっきげん♪
つーちゃんは、いつもマイペース(笑)



d0110453_21242316.jpg




日が沈むと、どんどん気温が下がっていきます。
ダブル焚き火で、あったまりまーーすっ(贅沢)


d0110453_21261454.jpg



d0110453_2125785.jpg




夜ゴハンは、これまたあったまるようにとポカポカメニューが並びます。
おでんに、白菜と生姜とお肉の重ね蒸し・手羽焼き等々。
デザートには、ホクホクのあま~い焼き芋を♪
ヒトもわんずも、大満足の晩御飯でした☆





d0110453_21264636.jpg




こたくんちに三脚お借りして、オットが撮影した写真。
とっても、楽しそうに撮影してたので記念にUP♪
ブレてるのが多いんだけど・・・ままっ、それは今後の課題ということで(苦笑)
そういえば、我が家にもいただきものの三脚があったんだった(汗)
しっかりした作りのものなので、なかなか出番がなかったんだけど
これから、活用頻度も増すだろうな~。



d0110453_21272326.jpg




焚き火がとっても似合う、こたくんのパパ(笑)
光のこと、ダッコしてくれてありがとうです。
[PR]
by tp-brothers | 2009-11-24 21:28 | outdoor

my酵素 fourth day



朝晩の日課となった、酵素攪拌作業。
ふたを開けると、ふわーっとなんともいえない、いい香りが広がります。
「美味しくなってね~」と話しかけながら、下から上へまぜまぜします、笑。


でもって、手についてしまったものを翼と光のゴハンへ投入。
昨夜は、翼が手を舐めてくれました、(やたっ!)。
ほら、うちのフタリ組・・・食にはむずかしいところがありますから
興味を持ってくれるまで、待たないとねー。


ねこーずたちには、無理やり鼻先に塗りつけ作戦、ぷぷっ。
ゴハンに混ぜると食べなくなる可能性が大なので・・・汗。
こうすれば、絶対に舐めざるをえないのです(笑)

と、フライング気味ではありますが・・・
酵素に慣らせる作戦を実行中なのです。

ここ数日、気温が低いので酵素の入っているタルを毛布でくるみました。
発酵を促すには、20℃くらいがいいらしいのです。
低いと、時間がかかってしまうということ。




d0110453_21313812.jpg




この中は、小宇宙のようです(笑)
赤ビートの色で、キラキラルビー色の液体になってきました。


生食に加え、待望の酵素生活が始まるのですが
今回酵素講習を受けて、ナマの持つパワーを再確認。
これからも、酵素たっぷりの食事を与えていきたいと思います。
翼と光に関して感じることは、たしかに加熱食の方が食いつきがいいのです。
豚肉のときは、加熱しますのでね。
でも、生食だからと残すこともないのです。
食べ始めるスピードの違いというのでしょうか、苦笑。
自然なものを取り入れて、自然の中で健やかに過ごしていければ、きっとハッピー♪



今回仕込んだ【秋の酵素】 (*備忘録として材料を以下に記載)
                                  
りんご                               
ゆず
れもん d0110453_21445746.jpg
かき
みかん
かりん
キゥイ
いちじく
ラフランス
にんじん
レンコン
はやとうり
かぼちゃ
ヤーコン
ゆりね
大根
じゃがいも
さつまいも
やまいも
きくいも
カラーピーマン
いんげん
しょうが
とうがらし
食用菊
銀杏
しいたけ
しめじ
えのき
エリンギ
赤ビート
穀物セット
いたどり
おおばこの実
[PR]
by tp-brothers | 2009-11-18 21:45 | Enzyme

Camp file 2009 vol.13*2nd season



d0110453_22334848.jpg





翼の肝臓値
いつも気にはなってること
本犬に症状らしきものがなく
でも、基準値よりはちょいと高めな数値。

それを改善したいがために、生食を取り入れ一年になろうとしています。
今回は、さらに手作り酵素の講習会へ♪
翼だけでなく、実はワタシが一番必要になったんですが・・・汗。


10月の最終週あたりから、身体に違和感を感じていて
帯状疱疹にかかってました・・・
それも、かなり重度のものだったらしく・・・汗。
本来なら入院コースだったらしい・・・。(入院はしてません)

セカンドオピニオンの先生に、痛みを取る治療を集中的に施してもらい一週間。
だいぶラクになってきたので、出かけちゃえーー!
だって、前から楽しみにしていたイベントですから♪



d0110453_22365959.jpg



イベントを明日に控え、まだあまり無理の利かない身体なのでコテージ泊を選択。
荒れた天気だったので、宿泊は我が家のみ てことは…貸切ですよっ!(笑)



d0110453_2104580.jpg




紅葉のピークは過ぎていたけれど、十分楽しめました。
お友達とのキャンプもキャンセルせざるをえないし、
ユーウツな2週間を過ごしていたので、お山に来れてハッピー(笑)
翼と光も、なんだか嬉しそう~♪
そーだよね、お散歩もパパ任せだったものねー。
やっぱり、みんな一緒がいいよねー。




d0110453_22375966.jpg





d0110453_22383766.jpg





この夜、満天の星空。
管理人さんも帰宅してしまい・・・ひっそりと静まり返る場内。
コテージの中で食事をして、暖かい夜を過ごしました。



翌日は朝から青空が広がり、気持ちいい空気の中出発。
ブヨ痕が消えずにいてカユミが残る足、市販の酵素は高価で長続きせずこの日を楽しみにしてたのです。
で、追い討ちをかけるようにヘルペス。
明らかに、免疫力が低下しているワタシには手作り酵素は救世主間違いなし!
と思われます、笑。



材料の買出しから始まり、湧き水で果物や野菜を洗い、先生のお話を聞き、仕込み開始。
野菜・果物をひたすら切り続ける作業なのですが…
いつのまにやら、身体の痛みも忘れて夢中になってました。
空気や水が美味しいところで、秋の陽射しを浴びながら
と~っても気持ちよく、酵素を仕込んでまいりました♪

写真を撮る余裕はなかったんですけどね・・・ははっ。

翼と光は、クルマでお留守番。
合間を見て、お散歩したり水分補給してあげたりね。
出来上がったら、一緒に飲もうね!
つ~ちゃんの肝臓値に変化が現れるかっ?も楽しみだったり、
シニアニャンコチーム、光にも・・・みんなで飲もうねー。

最初はドライバー気分で付き合ってくれたオットが、すっごく楽しんでくれて
硬いカボチャやらかりんやらを切ってくれたので、助かった~。
いつもありがとうです♪



さてさて、仕込んできた酵素
美味しくなりますようにと話しかけながら、これから毎日手を入れていきます☆



d0110453_2250282.jpg




そして今夜は、一昼夜水に漬けておいた穀類を投入して攪拌。



d0110453_22504411.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-11-16 22:41 | outdoor