wing*light 

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*(アスタリスク)


d0110453_22294859.jpg



Snow peak*

去年、テント購入にあたってオットとワタシの意見はまっぷたつ(笑)
オットは、オガワ
ワタシは、スノピ
設営はオット中心なので、カレの意見を尊重したのでした。。涙。


今年は、ディやら一泊のショートスティが増えそうなので
タープが欲しいねという話になり・・・
ショップへ行くと、スノピのアメニティにヘキサ(タープ)のセットが!!!
これは買いでしょ~(笑)


スティ期間・気候・サイトに合わせて、オガワと使いわけが出来るし
あーー、いいお買い物☆
キャンペーン中で、カップももらちゃったぁ、うふふっ。


d0110453_22421391.jpg



光にカップを被せたら、超迷惑そうなカオ(爆)
[PR]
by tp-brothers | 2009-05-31 22:46 | outdoor

Camp file 2009 vol.3 *2nd season


d0110453_21521574.jpg


                   ~西湖はアメだったり、晴れたり、曇ったり~



談合坂にて、お友達ファミリーと待ち合わせ♪
いーカンジで雨降ってますが・・・がーん・・・
先週といい今週といい、ディキャンプ企画すると雲行きがよろしくないな~。
まっ、お山の天気は変わりやすいというし、天気予報だって完璧ぢゃないもーん。
と車中、楽観的に発言してるワタシに呆れ気味のオット、苦笑。
BBQの用意もバッチリだし、今さら引き返すわけにもいかない、、。
ということで、向いましょう!!


Kちゃん(お友達のダンナちゃん)が光のリードを持ってくれていたので
そのまま西湖までおねがいしまーすということに。
翼はクルマに戻ったんだけれど
オットが「ホントは翼を乗せてもらいたいよな~」とポツリ …
聞き逃しませんよ~、鬼ハハは(爆)
翼抱えて、Kちゃんのクルマにダッシュ!、よろしくぅ^^


翼をお友達のクルマに託しても、気持ちがブレなかった。
一年前は、ドキドキしたんだけどね。
翼を変えるには、私たちが翼から離れなければならない・・・
そんな風に、なんとなく感じた。


am8:00西湖に到着。
降ってるし ・・・ アメ


小雨降る中、4人いるので、設営もさくっと終了(うふふ♪)
アメに濡れたグリーンもまた、木々の呼吸が感じられるようでいいかも~。


d0110453_21541131.jpg



炭をおこし、早くもBBQに入る私たち(笑)
早起きしたから、みんなお腹ペコペコ(特にダンナチーム)
前夜に閃いて、コーラにつけておいたスペアリブ
軽く塩コショウして焼いたら、やわらかくて美味しい~。


d0110453_21551882.jpg




大事そうに骨にかぶりついてる光。ぷぷぷっ。。
15分くらいかけて、カリポリと大事そうに食べてました♪
しゃんぷぅもたーいも、光が大切に食べてる骨を奪うようなことはもちろんしませんよっ。
翌朝のうんPから判断すると、次回からはこの半分にしようか!

手羽先・カルビに
定番のさつまいも・しいたけ・アスパラを焼き焼き♪
Kちゃん、いつもBBQ奉行ありがとうですっ。
助手のしゃんさんもおつかれちゃーん(爆)

ママがせっかくレジャーシートを用意してくれたのに
しゃんさん&たーいは、土の上がよろしいようで(笑)
土から、いっぱいのパワーをもらって寝る方がきっと気持ちいいんだねっ。



■■■

南妃ファミリーとの出会いは、光が我が家にきたばかりのころ。
そのころの私は、彼女のイヌに対する姿勢を見ていても
なにも感じないヒトだった …

去年の秋に彼女に再会してから、メールを通しての交流が始まった。
いろいろな経験・言葉を通じて、私にイヌを感じるようにと投げかけてくれた。
辛抱強い彼女は、ワタシの言葉につきあってくれ
そうして、彼女が一番信頼しているヒトをワタシに紹介してくれた。
ここまでのいろんな経験があったからこそ
分かりかけてきたけど、掴めきれずにいたものをつかみ、気持ちがパシッと決まった☆

そんな彼女ファミリーとのディキャンプだから、収穫もとても大きいっ♪
3年前の我が家を知っていてくれるから
率直に意見を言ってもらえる友人、いつもありがとう。
彼女のイヌに対する姿勢、いかなるときも目を離さない・・・
イヌをいつも感じている姿とでもいうのでしょうか。。
私たちは、まだまだすきだらけだけど・・苦笑。



d0110453_2158362.jpg




ヒトもイヌもお腹いっぱい食べて
おしゃべりしたり、リフレッシュしていたら
あらら☆晴れ間がーー、青空だよっ☆☆
ということで、湖岸へGO!


d0110453_2159352.jpg

 


西湖の主役は、もちろんムチムチバディのたーいですよっ(爆)
いろんなカオするんだよねー、たーいは♪
イヌって表情豊かだよな~って、たーい見ててつくづく感じたぁ~。
おっきくても、5ケ月のパピー
動きや仕草がやっぱりあどけない、お水に入って休んでの繰り返し(爆)
夏が楽しみだねっ☆


d0110453_220953.jpg




背中に太陽を浴びながら
のほほ~んと過ごしていたら、ポツポツと・・・
二転三転する天気
テントへ戻ったら、土砂降り(汗)危機一髪だったわ~。



d0110453_2205690.jpg



今日、ハッピーバースディの南妃ちゃんへ気持ちばかりのケーキを♪
ねぇ、あれちゃん&ぼっちゃん見ていてくれた?
たーいが来て、しゃんぷぅも落ち着いたように感じたよ。
笑顔がファミリーに戻ってきたよ^^
また、ご一緒しましょ☆


d0110453_2213833.jpg




気まぐれな天気に左右された一日だけど
それがあるから、キャンプって楽しいのかも。
暑さ寒さも身体で感じることが、翼と光の身体作りにもつながっていくんだな☆きっと。


d0110453_2221372.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-05-26 22:08 | outdoor

Study



d0110453_230047.jpg




時間を見つけては、この本たちを読む日々。
一度読み、二度読み・・・あはっ・・・ちんぷんかんぷん?????
それでも、今関係ないと思うことでもいつか役に立つ日がくるかもしれない。
あーっ!て、思い出せたりするのかもしれないから(笑)

感じたことは
イヌやネコの食事をドッグ/キャットフードという大きなくくりに
当てはめてしまうのは危険だな~というのが素直な感想。
個体に応じた給仕は必要なんだなって改めて感じさせられた。

たんぱく質の量をとっても
単純に体重でグラムを割り出すというよりも、個体に応じた量があるんだということ。
それは日々、彼らと暮らす私たちにしか分からない。


苦手な野菜
好きな野菜
食べる調理法
残す調理法


生食を始めてから半年が経過して、まだまだ入り口だけれど
少しづつ、掴めるようになってきたかな?笑。

セミナーに参加してから、一食で全てをまかなおうという思いは消え去り
週単位でバランスをとっていけばいいのかと・・・
なので、食事内容記録ノートつけるようになった。



d0110453_23103562.jpg




毎日彼らの様子を見ていれば触れていれば
細かいことに気がつく。
オイルが足りなければ、被毛がパサついてくるように感じる。。


季節の変わり目やその日の体調
運動量等に合わせて、給仕量を柔軟に変化させていくことって
とっても大事なんだと痛感、苦笑。
もともとなんでも食べるタイプではないので・・・
あまりに口をつけないときがあり
「命あるものをいただいてるんだよ~、ワガママで食べたくないってしても
 あとはないよ~、、。」って話してると、ポツポツと食べだしたりもします(笑)


今では、ドッグフードを拒絶した翼に感謝(笑)
だから、今のワタシがある
イヌと共に歩くこと
知ろうとしなければ、学ぼうとしなければ何も見えてこなかった。
我が家を支えてくれる全ての方たちに、ココロから感謝☆

セミナーで本村先生が話されていた大切な言葉
「食事だけ気をつければいいわけではない、大切なのはココロとカラダのバランス」

そして、私たちがいつも穏やかな気持ちでいること♪



d0110453_23162223.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-05-21 23:19 | a letter to me

光のお祝いDay camp  Camp file 2009 vol.2 *2nd season


d0110453_23281825.jpg




天気も良くなさそうな土曜日
ワタシの体調もイマイチ・・・
でもでもっ、光とお外でウマウマ~な誕生日にしようね♪ って約束したもんね!
芝生サイトの秩父のキャンプ場へ☆


Dayということもあり、極力お家で出来ることはしていこう!という今回。
前夜に仕込みをしておいて、あとは焼くだけというスタイルに♪

いつ降ってもおかしくない雲行きなので
リビングも設置せずに、テーブルと椅子・クーラーBOXとBBQコンロのみ(苦笑)



d0110453_23305766.jpg




お肉が焼けるまで、ボクたちにはスティしててもらいましょ~。
ほんとっ、軽く炙るくらいのレアなお肉に
翼と光は、無言でモグモグ(笑)
美味しいってカオが見れて、幸せ~♪


私たち用には、ナゲットと野菜を串にさしておいて、焼くだけ~。
お肉はカルビ!ちょっと奮発したのでうまうま~☆
しいたけもアスパラも美味しかったぁ♪
初挑戦の手作り胡麻豆腐も、クーラーボックスの中でちょうどいい加減に冷えてお口直しにぴったりかも!!
おむすびは、朝作った3色バージョンで(笑)


食後に、場内のワンちゃんたちとプチ交流。
光は、同じシルバーのトイプーちゃんとはじけ飛んで遊んで♪



d0110453_23344791.jpg





荒川の上流にあたるのかな?水がとても綺麗。
パパがちょっとだけ水辺の飛び石へ移ったら
ふたりして・・・パチャパチャと☆
またしても、かな~りなへっぴり腰だったけれど
この夏はお水に入っちゃいそうな予感(笑)




d0110453_23362919.jpg




この日も、どろんこになりながら雨が降り出すまでお外でEnjoy♪

ねっ、光!
ウマウマで楽しい誕生日になったかな~(笑)



d0110453_2337919.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-05-20 23:41 | outdoor

里山民家

(*光の誕生日をタイムリーにUpしたかったので、前後しちゃいますが 。。。)


d0110453_2113842.jpg





お掃除洗濯を済ませ、さーてと、今日はどこへ行こうか?
でも、真夏日なんだよね~。
それだったら森の中へ☆
久しぶりに
狭山丘陵に位置する 野山北 六道山公園へ♪


d0110453_2240571.jpg



とりあえず、ランチ(笑)
チラシで入ってきたクーポンを利用。
海老星人なワタシは、迷わずエビフィレオをチョイス(笑)
お外で食べると、う・ま~いっ!

さてさて、どこのコースを歩く??
「里山ふれあいコース」に行ってみよっ~♪

池?沼?の中に木が生えている場所が・・
なんだか幻想的なんです。。。
そして、田んぼが・・・奥には茅葺の屋根まで~(驚)


d0110453_22414042.jpg



しろつめ草もい~っぱい☆

d0110453_2242167.jpg





d0110453_22434870.jpg



里山民家では、縁側でお昼寝してる人や竹馬してたり
思い思いに、時間を楽しむ空気が・・・笑。


私たちも、水田のそばの木陰で休憩。
ここで、マック食べてもよかったかも。
次回は、おべんとう持参ねっ♪


d0110453_22511046.jpg



田んぼからは、カエルの大合唱が聞こえてきま~す♪
ザリガニとってたり、自然とふれあうために作られた里。
オットはこういう所が大好きなので、ニッコニコ☆
カエルを探しにいってくるー!とカメラもって少年?!?のような笑顔(笑)




d0110453_22483073.jpg



小川の反対側から、パパが翼と光を呼ぶと~。
つーちゃん、ダイブっ☆
かな~り、腰ひけてますが・・・(爆)
ひかっちは・・水に入ることが出来ず・・・
橋があるよーと教えてあげて、そちらから迂回。
今年、水に入れるようになろうね♪
キミタチのご先祖は、水猟犬なんだよっ(汗)



古きよき時代の田園風景が再現されている素敵な場所に
巡り合えた、osanpo*


d0110453_2249125.jpg








帰り道、イヌのうんPが放置されてました・・・
なんで、拾えないんだろう・・・・・
自然の中で過ごすことが増えた週末。
ノーマーキングにも絶えず気を配っています。
褒めるだけのシツケでは、イヌには伝わらない。
イケナイことをきっちりと伝えつづけること。
とても大切です。
[PR]
by tp-brothers | 2009-05-18 22:51 | osanpo*

Happy 3rd Birthday dear Hikaru


d0110453_2395866.jpg



おめでとう、光。
この一年で、キミはずいぶん変わった(私たちが変わったともいうけど、汗)
我々が頼りないから、翼に伝えようとキミはいっぱい頑張ってくれていたんだね。
ほんとうにありがとう。
それを教えてもらってから、パパとママは変わったでしょう(笑)
キミも少しはラクになれたよね?!



3歳の一年も、健やかに伸びやかにキミを育てたいと思うよ。
時間が許す限り、自然の中で過ごそうね。



光、キミと出会えた奇跡を大切にして
キミともっともっといろんなことをしていきたいよ。
パパと翼と家族で、ドキドキワクワクな体験をいっぱいしていこう!!!!!
誕生日のウマウマは週末までお預けさせてね♪




d0110453_23173671.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-05-13 00:00 |

ウィンド日和


d0110453_23242025.jpg




あっ。
ウィンドは、もちろん我が家がやるワケではなく・・・笑。
そのくらい風が強かったわけで。。
翼&光、すごいことになってます、むふふ。



d0110453_23252211.jpg




お友達のところの、ニューフェィスに会いに行ってきました!
「ムンムン!」してる、パピーちゃんですよっ♪
物怖じすることもなく、ひたすらマイペース?!
この日がパブリックデビューというのにね、笑。


d0110453_2327237.jpg




寝顔はやっぱり、パピーちゃん☆

d0110453_23305476.jpg



我々も、レジャーシートの上で、お昼寝楽しんだりして
風に吹かれて、気持ちのいい時間でした。


家のふたり、なんだか青春映画のような走りっぷり(爆)
汚れたら洗えばいいさーー、キミタチの笑顔が大好きなんだもん♪


d0110453_23333489.jpg



d0110453_2334167.jpg




公園をアトにして、そのままお邪魔しちゃいまして・・・
ちゃっかり、犬メシまで。
よそのお家で、あんなにがっついて食べるのは初めてかなっ!
いろんな刺激をもらった一日、ありがとう♪


d0110453_2335542.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-05-10 23:37 | osanpo*

おうち時間


d0110453_22185492.jpg



雨降りのGW最終日
昨日のosanpo*で購入してきたお花を撮影したりして
のんびりと過ごす

大好きなカモミール、観賞したアトはお茶でいただく。
青リンゴの香りがたまらな~い♪


d0110453_22205822.jpg



d0110453_22363192.jpg




翼と光に、いっぱい話しかけながら
まったりしながら、楽しむ時間(笑)


d0110453_22224632.jpg


d0110453_22225858.jpg





一日遅れの「こどもの日」ということで
ばーばから、お肉のプレゼント!


d0110453_2236546.jpg



いーのかなぁ、こんな霜降り食べちゃってぇ~(笑)
いつもは、赤身オンリーだもんね・・・そうとう 美味しかったらしぃ・・
いつもよりもタップリのお肉たちをペロリ。
お肉に野菜と、手作りカッテージチーズをトッピング。




空腹を感じたので、パンを焼いてみたりもして♪

d0110453_2235438.jpg



オレンジマーマレードを入れて、ちょっとだけスィートなパン。
焼き上がりが待ちきれませんっ。。ぷぷっ。

さっ、明日から仕事 
ふぁいとっ☆
[PR]
by tp-brothers | 2009-05-06 22:38 | 日々のこと

みんなとosanpo*


d0110453_1273983.jpg



あいにくの曇天だけれど
楽しみにしていた、お友達とのosanpo*
ボクたちのホームコースに、Maruちゃん心太朗くん が来てくれたよ♪


d0110453_1211726.jpg



Maru嬢と会うのは、いつ以来?ってくらいの久しぶり☆
サラダバーしてる姿も、やっぱり女の子。

そして
pintaさんと心太朗ママさんの写真が大好きな私。
わくわくの楽しいosanpo*
同じニコンユーザーの心太朗ママから、アドバイスをいただき撮影散歩を。


d0110453_12154750.jpg




ランチにご案内したのは、お気に入りのお蕎麦やさん
Maruちゃんの寝顔、久々に見れて嬉しい♪


d0110453_1217117.jpg



後半のコースも行きたかったのだけれど ・・・
雨が落ちてきたぁーーー(涙)
でも、雨の降り始めの土と緑のニオイが大好きだったりしますが(笑)



我が家に立ち寄っていただき、おしゃべりの続きを☆


d0110453_12205149.jpg



心太朗くん、次はどこ行くか?決めておいてね~えへへっ。


d0110453_1222593.jpg





また、osanpo*の続きを是非!!
[PR]
by tp-brothers | 2009-05-06 12:23 | osanpo*

森と水と


d0110453_7592045.jpg



東京のはしっこ、桧原村へのDay trip
結氷することで有名な払沢の滝。
滝が近づくと体感温度が下がり気持ちいい~♪


d0110453_812657.jpg



森と水
偉大な地球の力を感じながらのosanpo*


d0110453_891354.jpg



d0110453_8105622.jpg




武蔵五日市駅前の観光協会でもらった地図をたよりに
次なる目的地は、東京都の天然記念物「神戸岩(かのといわ)」


d0110453_8125079.jpg



なんにもない山奥だけれど
新緑が織り成す渓谷美に心を奪われた
紅葉の時期にまた戻ってきたいな~♪


d0110453_20451222.jpg




わが子たちは、ロッククライミングに初挑戦(笑)

d0110453_8182853.jpg




翼のあとを追う光
やっぱり、光にとって翼はおにぃちゃんなのかな~。


d0110453_8201224.jpg




川原で、水のなかに入った翼
岩もひょいひょいと(笑)
足がよくなってよかった~。
毎日毎日、よく歩き・よく食べて。



自然の中で見せてくれるふたりの笑顔が大好き☆

d0110453_8242877.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-05-05 08:25 | osanpo*