「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

犬ゴハン教室と・・・・・


仕事が忙しすぎて、フラフラなカンジの一週間。
オフに入ったら、気分を入れ替えてと♪


d0110453_23173245.jpg



毎月楽しみにしている犬のここち時間。
今月のMENUは、春らしく【いちごのブッセ】
今回は、カスタードクリーム作りに挑戦!!
ダマにもならず、お手軽に作れちゃってビックリ~。
(カスタードは人用です、念のため)
ワンコ用は、いちごとヨーグルトと自家製カッテージチーズですよん☆


ランチにいただいた【海苔巻き】が美味しくって~、大大大満足ぅ(笑)
ハイキングのお供にもよいかも?なお味ですっ♪
nojiさん、今月もビックリレシピをご馳走様でしたっ。


d0110453_23185293.jpg




お教室が終わった後は、花見客で盛り上がる井の頭公園を後にして
久しぶりにイルコディーノさんへ☆

d0110453_23191749.jpg


こちらの、パーカーをお買い上げしちゃいました・・むふふっ。
あまり、ビビッドな色使いはワードローブにないんだけどオットが気に入りまして(笑)
Tシャツの上に重ね着しても可愛いし、使いまわしの利く一枚に。
お久しぶりのパオさんと写真を撮らせていただいたり、いろいろとお話させてもらい
楽しい時間でした、またお邪魔しま~す☆


d0110453_2319589.jpg



その後、かかりつけの病院へ。。
今日は、寂しい日。
いつも翼や光、なによりもせいこがお世話になったK女医に診ていただくのが,最後の日・・・

思い出すのは、初めてせいこを連れて行った日。(もう3年くらいたつのかな)
せいこの身体をじっくりと触診されていた姿が目に浮かぶ・・
ねこを動物病院に連れて行くと、大抵、ネットに入れてきてくださいと言われてきたのに
ホントウに、優しい先生なんだなぁ~とその姿を見ていて感じた。
それから今まで、イロイロいっぱいお世話になりました。
もう、お会い出来ないのはすっごく寂しいんだけど、これからの活躍をお祈りしています♪
[PR]
by tp-brothers | 2009-03-28 11:00 | 犬ごはん

お墓参りと高尾山


ハハとオットと息子たち連れて、お彼岸のお墓参りへ。
風もなく穏やかな小春日和だったので
ハハが行きたいと言っていた高尾山へと足を伸ばすことに♪


d0110453_053525.jpg



ミシュランガイドにのり、一躍有名になったためか?!
駐車場もいっぱいだし、ヒトもすごい~。

道行くヒトの邪魔にならないように、ヒールで歩く。
光は、ハハと歩調を合わせてね~♪

d0110453_082159.jpg


山頂でおむすびだけのランチタ~イム☆
翼と光にも、おむすびを用意してきたら
美味しそうに完食!

家族で歩く幸せ時間を満喫、それに早咲きのサクラにも出会えてHappy♪

d0110453_082587.jpg



d0110453_09256.jpg


ハハと一緒に歩けるのがとても嬉しい~。
帰り道、チチの好きなお寿司をお土産に家へ。


d0110453_093084.jpg



いっぱい歩ける季節がやっと来たねぇ♪
さぁ来週はどこへ行こうか(笑)
[PR]
by tp-brothers | 2009-03-21 09:00 | osanpo*

Trimming day*


翼と光をいつものFunky D+にお任せしたら・・・葛西臨海公園へGo!!!


d0110453_23432219.jpg



久しぶりに来たなぁ~。
朝方降っていた雨もすっかり上がり、汗ばむ陽気。
やっぱり、ペンギンって可愛い~♪


d0110453_23451815.jpg



シードラゴンにかなり長いこと見とれました(笑)


とっても可愛くて綺麗でお気に入りの一枚↓


d0110453_23492486.jpg





さてさて、ふたりの仕上がりは・・・♪
いつも可愛く仕上げてくださって、有難うございま~す!


d0110453_23514699.jpg



ほとんど体重も変わらないふたり(笑)
いつでも、兄弟(姉妹と思われることも多いが・・)ですか~っ??と聞かれますっ。


d0110453_23513546.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-03-20 23:54 | trimming

a letter to me ++osanpo++



翼を迎えてから、4年と3ケ月
光が来てから、2年と8ケ月

もともと、シツケとは無縁で始まったスタートだった。
それがブログを始め、いろいろな出会いに導かれて今に至る

もちろん、現在進行形(笑)
そんな自分の思いを未来の自分へ残しておくためのカテゴリー
【a letter to me】


osanpo*会と出会うまでは、リードが伸びてるosanpo*で
マーキングもOK(苦笑)
もちろん、流すお水も常時携帯・・・汗。
横について歩くワンちゃんと出会うこともあるけれど
必要性を意識してない当時の私には、何も響いてこないものだった。


ヒールウォーク
レクチャーを受けてから、2年あまりがたつ。
やーっと、その意味が分かったと思う。

今では、リード伸ばして歩いているのを見ると
「危ないなぁ~」という会話が交わされる我が家・・・・・
自分の1メートル先をわが子が歩いていたら
いざという時に、守れない。

考え方が変わると、視点も変わるものなんだ。

一緒に歩く
今年の冬から、ワンとの遭遇率が高い玉川上水を歩くようになった。

「吠えたらどうしよ~」という気持ちではなくて、「吠えたら・興奮したら止めればいい!」
そう、アドバイスをもらったことで気持ちがラクになれた。

ショーリードをつけていると、感覚が伝わってくる気がする。
他イヌとのすれ違い時には、気持ち力を入れてリードを持つ、声かけと共に。
玉川上水の細い道でも、吠えることなく歩いてくれるようになってきた。

秘密の小道?!では、リードを離して声かけしながらのヒール練習。
前に出ることもなく、きちんと横を歩く姿に感動
いっぱいいっぱい褒めて、話して歩く(笑)

オットも、止めるタイミングが掴めてきたと言う。
嬉しい言葉が・・・(笑)
ノセると伸びるタイプ?!なので、もっとがんばってもらおう☆

週末、クルマを利用することなく4時間くらいは平気で歩いちゃう♪
翼と光も帰宅すると、ゴハンをモリモリ食べて、ぐっすり。
お気に入りのランチスポットやお茶スポットも見つけたので
すっかりロング散歩の魅力にとりつかれた~(笑)

帰ってきて、「おつかれ~」のビールもうまいっ♪
ハイキングに向けてのトレーニングにももってこいかな?


ここまで思えるようになるまでに要した2年あまりの日々。
いつも不安で自分の対処に自信が持てなくて
マニュアルを探し求めていた気がする。

イヌが変わるのではない
我々が変われば、翼と光はついてくる
その瞳をしっかりと受け止めて、前を見て歩いていこう。
[PR]
by tp-brothers | 2009-03-17 00:00 | a letter to me

せいこの憂鬱


d0110453_2302415.jpg



ちょっと憂鬱そうなせいこ、お薬投薬後のお顔。


すごーく、分かりやすい性格なので
調子が悪くなると、動かなくなり・・食事のペースが遅くなる(苦笑)
以前から問題を抱えている下顎。
また、炎症を起こしていました。。涙。


今年、14歳
病院で検査の結果を待つ間も不安だった。
でも、炎症でよかったよかったーー。
抗生物質でしっかりやっつけておこう!!




とんは、15歳
スープくんじゃないけど、目ぢからすごいでしょ?(笑)

d0110453_23115614.jpg




写真がないけど、ふーこは18歳
キミタチもにゃんこチームを見習って、長生きしよね♪


d0110453_23154833.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-03-14 23:16 | cats

オススメの一冊


d0110453_22493335.jpg



我が家のにゃんこチームは
今年で、18歳を筆頭に、15歳14歳になります。
ワクチンを接種したのは、保護した時の一度だけ。。
外に出ないので、ワクチンを接種していなかったのですが
これが良かったのかも~と思わずにいられない内容だった。


翼を迎えてから、毎年のワクチンが飼い主としての義務だと思っていたけれど
いやいや・・・
ワクチン接種は想像を超える怖いものだと感じた。
ヒトだって、一度に複数のワクチン接種なんてしないのに。。。


欧米では、3年に一度が主流になりつつあるのに。


皆さんも時間があったら、読まれてみてはどうでしょうか。
こういう側面もあるということを知っておいた方がいいと思う一冊です。
[PR]
by tp-brothers | 2009-03-12 22:48 | 健康

南房総へ



2/27(土)
所用にて、南房総へ♪


d0110453_013523.jpg



ランチはお正月旅行で虜になったここ、トゥルシー
またまた、玄米プレートランチをいただきました☆
ほ~んとに、身体が喜ぶゴハン。
家でも、こんなゴハンで過ごしたいんだけどな~。
野菜のごはんって、意外と手間がかかるので、休みの日くらいしか取り組めなくて・・・
雑穀料理をこれから実践してみよーーって思ってます♪



d0110453_0154861.jpg




d0110453_020197.jpg



d0110453_021250.jpg


お料理が出てくる前に、「あずけ鉢」が出てきます。
食べ物を粗末にしないお店の姿勢にも、とても共感が持てます。
食いしん坊な我が家は、な~んにも残しませんが・・(笑)


オーナーご夫妻と、看板犬のミズキちゃん・ノアちゃんたちといっぱい触れ合うことが
出来て、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
最後に、ランで遊ばせていただいて・・・この日もご馳走さまでした♪
また、伺いますっ☆


d0110453_0245665.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-03-12 00:25 | 日々のこと

玉川上水散策


我が家から徒歩圏内の自然と触れ合えるosanpo*コースがここ。
ワタシは花粉でグズグズなんですが・・・ふたりは元気いっぱい(笑)
osanpo*がホントに楽しい♪


ヒトがいないところで、こっそりとステイ~カムの練習。
嬉しそうな顔して走ってくるんですよ~うふっ。


d0110453_21235860.jpg



途中、16歳だというシルバーのプードルちゃんとすれ違った。
白内障だということだけれど、足取りしっかりとosanpoしていたな~。
嬉しくなちゃった(笑)

途中休憩で、オットは持参したビールをゴクリ☆
休憩中は、キミタチもステイが出来るようになってきた。
翼は、だるまさんが転んだ~をやるけど(苦笑)

アスファルトを歩くよりも、土の方が温かい。
人工的なものよりも自然と触れ合う時間を少しでも持ちたい。
気づけば、2時間あまり。。。
帰り道で、ブロッコリー畑に遭遇したのでパチリ☆


d0110453_21254243.jpg



2年前には、ただ歩くだけだったosanpo*が
osanpo会で、手をつないで歩くことを教えてもらい
今は、こんなにも楽しい時間となった。
これからも、ステップアップ出来るように日々を過ごしていこうね♪
[PR]
by tp-brothers | 2009-03-10 21:36 | osanpo*

wan☆Cocking 2月のワンコご飯教室♪2009


2/21(土)

犬のここち 2月のMENU チヂミ
今月もワタシ&翼&光
美味しくいただきました~、nojiさんご馳走さまでした♪


d0110453_21315769.jpg




チヂミ
大好きで、家でも休日のブランチに作ったりするのですがいつもニラを投入。
ペアメニューならではの、ニラの代用品は水菜です!
キムチ入りのスープとの相性もバッチリ^^v
デザートにいただいた、nojiさんのお母様メイドのケーキ、これまた美味。
にっこにこになれる土曜日の昼下がりです(笑)
それに、CocoさんのNewスタイルからも目が離せません(笑)




教室のあとは・・・
久しぶりのオーパスファミリー&トモリンペアと森のギャラリーへ。
我が家は、ちょっと早い夕ご飯をチョイス。


d0110453_21321740.jpg



遠近法で、翼がおっきく見える~、光がちっさい(爆)
次回はアウトドアで是非ご一緒くださーいね♪
[PR]
by tp-brothers | 2009-03-09 21:32 | 犬ごはん

横浜へ

 
d0110453_22125991.jpg




2/20(金)休みを取っていたので、横浜へ
朝から雨だったけど、天気予報を信じて午後から出かけました。


寒かったけれど、osanpo*出来たからヨシとしよう☆




d0110453_22151970.jpg





d0110453_22153618.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-03-06 22:15 | osanpo*