wing*light 

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨上がりのお散歩もいいかも☆&良いお年をお迎えください♪



             このブログを通して知り合えたみなさんに感謝・・
             記録を残したいという気持ちで始めたものでしたが
                素敵な出会いがたくさんあった2007
 
         2008年 輝く笑顔がいっ~ぱいの楽しい一年でありますように。  




d0110453_21373886.jpg


                  逆さ富士ならぬ・・・・逆さ翼?!☆
               家に帰ってから、写真見てびーーっくり!
                 今年のBest shotになりました。




d0110453_21393517.jpg


              弾丸走りのシルバーウルフみたいな光☆
        今日はお風呂の日、どろんこOKだよ~ とは言ってみたものの。。



             大切なmamaleonさんの街並みリードだった・・・・・

d0110453_2140231.jpg


          
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-30 21:43 | osanpo*

今宵もChristmas dinner ☆


d0110453_2322364.jpg


            今夜も CAFE-TERRIERさんのクリスマスでな~♪



                 待ちきれないこのふたり・・・真剣です^^

d0110453_2324167.jpg




OKOてんちょの作るこのDinnerセット、リピ確定です!
私が食べても、ホントに美味しい~
wanへの愛情がスパイスになっているのですね。
とっても優しいお味でした♪

nojiさんのお料理教室で、ペアmenuを学んだこの一年。
私のレパートリーも少しは増えたかなぁ♪

以前の、食べない翼はどこかへ行ってしまいました。
光とふたりで、お互いのお皿を見つつ食べる姿を見ていると、ほんとうに嬉しいのです!

私たちだって、毎日いろんなお料理を楽しんで食べているんだもの。
翼と光だって、美味しいもの食べたいよねぇ~ 
来年も~ Let's enjoy wan☆cocking♪


d0110453_23312915.jpg

        せいこさんたちのご飯は、トッピングで変化をつけようねぇ~
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-25 23:33 | 犬ごはん

Happy Christmas☆☆


d0110453_22442237.jpg


                      ふたりのDinnerは
               CAFE-TERRIERのクリスマスでな~SET♪

     味見と称して、私もいただいたのですが・・・・んっまぁ~いぃのです!!
           ふたりも↓こんな調子でわき目もふらずに完食でした!
              翼は・・光の分にまで口をだすほど・・・笑
        ターキーのミートローフは、せいこさんまでつまんでおりました^^
    これでも、まだ半分ほどなので、また今夜も美味しいものが食べられるねぇ♪

d0110453_22493654.jpg



d0110453_22504233.jpg



12/22(土)
60日ぶりの
トリミングへ

すっきりしたね♪


少しお耳が
ムレ気味なので

さっぱりと!
























d0110453_22533366.jpg

        ボクはいつもと変わらず・・・リボンはX’mas仕様ですよっ♪


d0110453_22554426.jpg

私たちは
友人を招いて忘年会
ホットプレートで作る
お手軽Pizza

生地は餃子の皮
パリっ!とクリスピー





d0110453_22595374.jpg


こちらはから揚げ
さっぱりと塩だれで

写真ないけど
しゃぶしゃぶ鍋も~




■■■

12/23(日)

病院へ 
翼の肝臓の数値も、順調にさがってきました。
もう少し、投薬が続きます。

せいこと光は、とりあえず終了!!

そして、ラコタファミリーとランチへ♪
カメラを持っていかなかったので、写真はありませんが・・・
いろいろとお話させていただき、有難う!
最初は、落ち着かなかったねぇ・・・
でも、次回への課題も出来ましたし~^^
何事も経験が大切ですよね♪

■■■■■


12/24(月)

               心太朗くんと航空公園で待ち合わせです♪

d0110453_23175081.jpg

サイボクハムへ、バラ軟骨を買いに行ったけど、GETできなかったという話をママさんが
覚えてくれていて、我が家の分も購入しておいてくださったのです!それを受け取りに~
コタママさん、有難う♪ 翼が喜びますぅ。


すると!!
お久しぶりのココアくん&シフォンちゃんファミリー・るーりちゃん&せなちゃんファミリーが♪



      ランチのあとは、みんなで公園をお散歩 ぽかぽかが気持ちよかった。
d0110453_2319936.jpg


d0110453_23293157.jpg


          思いがけずみんなとお散歩出来て、嬉しいねぇ♪



そして、ぴかサンタは最後までランをあとにしたくなかったようです^^ 元気になったね!
つートナカイは、パパのストーカー(笑)
d0110453_23303057.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2007-12-24 23:37 | osanpo*

翼よりの報告



d0110453_2348368.jpg



みなさんにご心配おかけした光ですが、12/16(日)に抜糸してきました♪
抜糸のときに、光ってば、すっごい騒いでましたよ~!
やっぱり痛いんでしゅかね?

すっごい、元気になっちゃったですよ・・あははっ・・・ボクはついてけません
前の光よりも、パワーアップした!って、パパとママは言ってましゅ。。
コロッケの盗み食いはするし~~
元気に走り回ってましゅよぉ♪

ボクがおもちゃで遊んでいると、すぐに取られるんでしゅ。
そして、わざと自分の前に置いて、「にぃしゃん、取れるものならとってみろ~♪」
・・・と、誘うんでしゅ。。
ママは、「翼、がんばれっ~!!」って無責任なこといってますけど。
ボクは光から、取れないんでしゅ~だっ!!(えばってどうする?!おにぃちゃん

ボクは、もう少しお薬が続くんですけど、がんばりましゅ!!
光からも、一言あるみたいですl



d0110453_23565399.jpg

                 ボク、元気になりましたぁ♪ 
            うしっし~次のイタズラを計画中でしゅよ♪
   (この方に付き合って遊びだすと、時間がいくらあっても足りません byまま



**なにせ、前回のトリミングから2ケ月あまり・・・モッサモッサブラザーズ(笑)



■■■

余談ですが・・農水省が主導となり、「ペットフードの安全確保に関する研究会」
というのが、今夏に立ち上がってるようです。

http://www.maff.go.jp/www/counsil/counsil_cont/syohi_anzen/pet_food/index.html

今夏にセミナーに行って、強く感じていましたが…何の規制もないペットフード
アメリカで死亡事故につながったことを受けて、政府もやっと動き出したのですね
せめて法規制が早くかかるといいなぁ~と思っている私です。
 
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-19 00:00 |

wan☆Cocking 12月のワンコご飯教室♪


d0110453_21455373.jpg


               今月のMenu   wan's おせち☆ 



月に一度のお楽しみ、犬のここちさんへお邪魔してきました。
ご一緒したのは、りりさんトモリンさん

        ◆なます  ◆きんとき  ◆こむすび  ◆牛肉  ◆テリーヌ

d0110453_21521932.jpg

 
お正月に再現決定のMenuでございます!
簡単に作れちゃうので、びーーっくり(笑)
nojiさん、翼と光、ペロリと平らげちゃいましたぁ~♪



d0110453_21532516.jpg

         私たちへはnojiさんから、クリスマス&忘年会のプレゼントが♪
お肉のソースもとても美味しく、グリルしたお野菜も甘くて美味しい。ゴボウのポタージュはツボでした。


d0110453_21534685.jpg



d0110453_21541619.jpg


パリブレストという名のケーキ アーモンドクリームがとても美味しかったです。
もちろん、nojiさんのお手製
パリ~ブレスト間の自転車レースを記念して作られた車輪を模したケーキだそうです。




d0110453_21563093.jpg



オーちゃん
お付き合い
ありがと♪

今度は
翼&光と
遊んでね!
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-15 11:00 | 犬ごはん

お散歩会@四谷 +忘年会♪


12/11(火)

直前まで参加を悩んだお散歩会に行ってきました。
光も元気がなく、翼の肝臓の数値も気になっており・・・
どうしようか?と。

オットが偶然にもこの日休みになり
「ひとりで行ってくれば」と提案してくれたので、今回は翼と光を連れずに参加することに。


イヌの目線で、じっくりと見学することが出来ました♪


今回は、10ワンの参加です。
おやつやおもちゃを一切使用しないのが、お散歩会の原則。
個人レッスンで、3doglifeさんから言われた「ヒール・オイデ」がやっと分かってきました。



         リードは四本足のワンコと「オテテ繋いで歩く道具」。


私たちが、ワンのお供をするためではなく、逃げるために持つものではない。。
「ヒール」と「オイデ」という言葉で、左足側を歩けるように導くのです♪

最初は、一歩歩くごとに褒めてあげる!三歩・五歩ごとに褒める
ワンたちは、飼い主さんのことをキラキラと輝く瞳でよーーく見てるんですよ。
そして、声をかけてもらうことを待ってるんですね。
そういうことが、よーーく見えてきたんです!
声かけのタイミングとか。。
むずかしいことは要らない、シンプルに教えてあげればいいってこと。

翼と光が「デキナイ」のではなくて、私たちが「教えてあげていない」ということが。

ノーリードでヒールウォークが、ばっちりのペアさんは、カッコよかったぁ♪
いつか、あんな風に歩けるようになる日が来るのかな?!

ほんとは、写真もいっぱい撮ってきたのですが、おいおいupしていこうと思います。
まづは、記録してと。


■■■

忘年会では、ベテランママさんたちも参加してくださって、イヌ談義がそこかしこで
花開いていました♪

OKOさんのお店から、ワンご飯のデリバリーも!
翼と光にも食べさせたかったなぁ~♪
クリスマスディナー&おせちを、il codinoさん経由で頼むとオトクになるようです!

OKOさんから、ご飯のアドバイスもいただけたので、週末にワンご飯を少し見直してみるつもりでいます。有難うございました。


3doglifeさま&参加のみなさま、ご一緒させていただき、有難うございました♪
またよろしくお願いします。
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-14 23:33 | lesson

光のその後の経過と嬉しい贈り物♪


退院以来、6日ぶりに術後の経過を診てもらいに病院へ・・

せいこは経過良好。
光の血液検査の数値は、基準値まで下がりました。
翼は・・・まだ基準値を上回っているものの下がりました。
翼のみ、薬が継続です。。

このままいけば、光は週末に抜糸できそう~
年内にトリミングも済ませられそうで、ほっと一安心!

光ですが、、昨夜から復活しつつあります。
薬を飲むというよりは、おやつのようにポリポリと食べてます(笑)
前よりも、パワーアップしてきたような・・・汗。
いろいろとご心配おかけしましたが
やっと安心できそうです。



■■■


どたばたしている毎日が続くなかで
pintaさんから嬉しいお見舞いの贈り物をいただきました♪

d0110453_21192992.jpg


                 ブラックウォッチ&リネンのカフェマット


開封したとたん、ふたりはクンクン探検隊♪
Maruちゃんのニオイがしたのかな~

pintaさんが翼と光にと、製作してくださった優しい時間までも
まるごとプレゼントしてもらったようで、とてもとても嬉しい贈り物でした。
ほんとうに有難うございました♪
大切に使わせていただきますね。

pintaさ~ん、気にされていたサイズですが、ふたりで使ってもこのとおりですよ~

・・・六道山公園散策
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-13 21:48 |

幸せの黄色い絨毯 ~光とせいこの帰還~


d0110453_1946229.jpg


  12/8(土) 6日ぶりに光が帰宅して、せいこの抜歯も無事に終わりました♪


朝、10:00にせいこと翼を連れて病院へ
せいこを預け、念のため、翼の血液検査をお願いした。

診察室で、待合室にいるワンコに唸ろうとした翼・・・汗。
その瞬間、光が診察室に連れられてくると・・・
びっくりした顔をして^^
ふたりでコソコソ、チュチュッ♪

病院を出て、やっと光に笑顔が戻ったようでした。


帰宅すると、ふたりで追いかけっこして。。。
すぐに光は、深い眠りにつき・・・夕食も美味しそうに平らげました。

そうこうするうちに、病院から電話が入り、せいこが無事に終わって安心したのもつかの間。
翼の血液検査にて、肝臓値が光を上回る高値と告げられた。。
またまた不安を抱え、翼を伴い病院へ。。。

エコー検査を受ける。
結果、肝臓・腎臓・膀胱まで診てもらいましたが、とくに異変は見つからず。
先生と、「光の不在の影響もあるのだろうかと・・・」
注射をしてもらい帰宅。
しばらくは、経過観察が必要。

やーーっと、安心することが出来た私は、昨日はブログの更新も出来ずに寝ちゃいました♪

みなさんにもご心配おかけしました、コメントやメール有難うございました。

お世話になった病院の先生方、スタッフの皆様には心から感謝しています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、家族そろってお散歩
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-09 16:42 |

面会


病院までの、たった15キロの距離がとても長く感じられた昨日。

病院につくと、なぜかドキドキ。。
そっ~とゲージに近づいた。。
隅っこにうずくまってる光
こんなに小さかったけ・・・

私達を見て、驚いた顔をして立ち上がった
初めて聞いた切ない泣き声
右前脚に巻かれた黄色いバンテージ
点滴がつながっている。。

「がんばったね!えらいね!光ぅ~」
点滴のチューブに気をつけながら抱っこ
ともすれば溢れそうになる涙を必死に堪えながら。。

震えている光・・・
Y医師に話すと、「飼い主と思ってないんじゃ・・・」
むかっ~!!(笑)
リラックスしながら、お見舞いすることが出来ました!
今度、お好み焼き食べさせてもらいたいなっ♪
男装していくかなっ?えへへっ・・・

お散歩にも行っているとのこと
ご飯は残っていたけど、なんとか食べているとのこと

肝臓値は、病的なものを示すほどの高値ではないグレーゾーン
麻酔後だし、大事をとっての入院
食事は見直す必要はないにしても
ジャーキーは与えないように。。

光の表情が少し気になったとオットに話すと
同じことを感じていたらしい。。
やっぱり、毎日不安で怖かったんだろうな・・
少しでも光に安心感を与えることが出来たのだろうか。
連れて帰ってもらえないことに、さらに不安にならなかっただろうか。。
わっかんないなぁ~
でも、私達が顔を見れて嬉しかったのだから
きっと同じ気持ちを持ってくれたと考えようっと。

このまま連れて帰りたい気持ちを、ぐぐっぐ~と抑え帰路につく。。
今日だけだよ、明日にはお家に帰れるよ♪
おにぃちゃんと一緒に、迎えに行くからねっ。

あふっ・・明日はせいこの抜糸 
とんの抜糸もせねばぁ~なぁ・・・
一番年長のふーこだけは、歯石ひとつ付かずの綺麗な歯。
やっぱり、体質?!

懐もどんどん冷え込む我が家。。。ゎはっはっ!(さむっ)
でもでも、それが私達の責任。
彼らの健康を守ることが一番♪
旅行に一度行けなくなったていいもぉん~
レンズとwill欲しかったけど、もうちょっと我慢しよっーー

キミたちが健康でいてくれることが一番の幸せなのだから。


■■■

pm14:00 K女医とTEL
毎日、℡ばかりしてすみませ~ん。

今日の数値は、昨日よりも下がったとのこと!
お見舞い効果かしら~
なんか嬉しい♪とっても嬉しい♪♪
今朝は、ご飯をあまり食べなかったらしく・・・
種類を変えたら食べたということ。。汗。

明日のせいこの抜糸
今夜 22:00以降は 絶食・水
乾燥する季節だから、ちょっと可哀相だけど。。
万全の状態で臨みたい。
術前のエコーもクリアして、無事に終わりますように
せいこの痛みの元を除去出来ますように。




*本日もコメントcloseさせていただきます*
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-07 12:03 |

■■私信■■   光へ


おはよ~
ちゃんとご飯は食べましたか?

毎晩、光の話をしているよ
「光はしっかりしてるから大丈夫ね」って。
パパはね、昨日の写真を見て、なんて言ったと思う???
「光さぁ、悪いことして投獄されたみたいじゃん!!」だって~ヒドイよね(笑)

でも、心の中では、み~んなさみしいの(苦笑)

おにぃちゃんとは、モッテコイトレーニングをして遊んでいるの!
翼が大好きなおもちゃあるでしょ?!
いつも光に取られちゃうけど、おにぃちゃんも投げると取りにいくようになったのよ!!
すごい進歩でしょ~(笑)
ココだけの話、ひーくんに比べるとドンクサイんだけどねっ♪
それが、おにぃちゃんらしい~よね(笑)
光から奪えるほどの域には、残念ながら達してないわねぇ~

おにぃちゃんはね、光のハウスで寝ているよ・・・
光がいないと、おにぃちゃんがあんまり食べないの。
2食/日をペロリと平らげていたのに、
また、1食/日に戻りつつあるの。。。
それが、ちょっと気になるなぁ~

せいこも、ChuChu攻撃をしてくれる光がいなくて
ちょっと物足りなさそうよ~

今朝もね、光のコーミングとセットの時間が
あまってしまい・・・おにぃちゃんのコーミングに
時間をかけたら、長すぎる!って怒ってた(汗)

今日のお昼に、今後が決まるね。
早く顔みたいなぁ~ぁ


am10:30 Y医師とTEL
本日の採血結果:ALT・ASP共に昨日よりも上昇
Y医師「ジャーキー類とかあげてますか?」
私「はい。。」
Y医師「いくら無添加とはいっても、市販品には必ず添加物が含まれています。
    ボクが今まで診てきた経験から言えることは、ジャーキーのせいではないかと。
    もちろん自分ちのコにも与えてますけど、出ないコには出ないし。。
    ヒトで言えば、アルコール過多になってるような状況です。」

同じ量、アルコールを摂取しても、大丈夫じゃないヒトと大丈夫なヒトがいる
体質的なものもあるんだろうな・・・
出来るだけ、安全なモノを与えているつもりでいたし
手作りジャーキーも作っていたけれど・・・あの小さい身体には量が多すぎたのかも。。。
あ~、反省。。。光の退院が延びちゃうのは、私のせいかもしれないね。
お散歩会に参加するようになってから、おやつは減らしていたし
ちょっとの量しかあげていないつもりでいたけれど。。
ヒトに例えるとポテトが大好きな、ジャンキーになっちゃってたのね。。。滝汗。
元気は元気らしい!!たまに、くぅくぅ~騒いでいるとか・・・


pm4:00 Y医師とTEL
お見舞いにいっていいものか、どうなのか。
ずっとずっと考えていた。。。
今日で4日になる入院生活の光。
会いに行っても、連れて帰ってこれないのは
光にとってストレスになるのではないだろうかと・・・

Y医師の回答は私の想いと対極の回答でした。
「来てあげたほうがいいですよ!」あっさり、きっぱりと。。。
「えっ~!!!」「じゃ、行きます!!」というわけで・・・
これから、光に会いに行きます♪





■■■

光の停留睾丸も、先天性の疾患
イヌだから、疾患を持って生まれてもいいのか。。
ヒトはそこまで、イヌの性を弄んでいいものなのか。。。
生まれてくる命には、何の責任もない
苦しむのはイヌ。。。
繁殖ということについて、いろいろと考えてしまう日々が続く。



*本日もコメントはCloseさせていただくことをお許しください
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-06 08:00 |