「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

wan☆Cocking 11月のワンコご飯教室♪


ずいぶんと久しぶりのアップとなりました・・・
ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中?!みたいな感じになり
寝てもいたく、帰宅してPC開ける気力がなかったのです。。

ベッドで寝るのをやめてみたら・・・痛みも解消してきました!
畳ベッドにしたいな~などと目論んでいます(笑)


■■■

今月のお料理教室は・・・
楽しみにしていた、クリスマスケーキ♪♪

d0110453_22262638.jpg


キャロブ入りのシフォンケーキと抹茶シフォンを、水分を抜いたヨーグルトでお化粧です。



d0110453_22281277.jpg



トッピングもカラフル~☆
見てるだけでも美味しそう!!











かっかわいぃ!!そして、このCakeはお誕生日を迎えたばかりのといこちゃんへ♪
とーいちゃぁん、美味しかったぁ??
d0110453_22312882.jpg




私たちのMenuは、本場インド仕込みのカレー スパイスが効いていて美味しかったです。
nojiさん、ご馳走さまでした!
甘さをおさえたシフォンケーキですが、これもんま~ぁでした♪

d0110453_22402954.jpg

d0110453_22404478.jpg




■■■

           翼と光は・・・・・♪ さんざん食い散らかしてました・・・涙
d0110453_22414240.jpg



ふたりは、パパとお散歩を楽しんだようです(笑)

d0110453_22422540.jpg

d0110453_22423942.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2007-11-24 11:00 | 犬ごはん

パパとお散歩


d0110453_2311057.jpg



11月の中旬とは思えない暖かな日に
パパと翼&光で狭山湖へお散歩したそうです(私は仕事でした・・・涙)


d0110453_23122073.jpg


翼の顔から、のほほ~んとした雰囲気が伝わってくる
光さぁん、こっち向いて!!
それにしても、爆発してますね、その頭(笑)


d0110453_2314579.jpg



d0110453_231436100.jpg


紅葉も楽しんでるぅ~、ずっるぅい!!
ぇえぇえ、どうせ私は仕事ですよ。。ひがみ。


d0110453_23153916.jpg



d0110453_23163989.jpg


この写真いいなぁ~
階段がつづいていて、青い空があって。
光のこぼれそうな笑顔♪
どこまでも、ずっーーと一緒に歩いていきたいね!
[PR]
by tp-brothers | 2007-11-12 13:00 | osanpo*

夕焼け


d0110453_2282352.jpg







今日もいっぱい遊んだね♪

d0110453_2285775.jpg



翼も自分のペースで。。

d0110453_2292912.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2007-11-11 22:11 | 日々のこと

お散歩会@鎌倉


前回の企画が延期になったのでリベンジのお散歩会
ところが・・・今日も・・・_| ̄|○

それでも
またまた、オーちゃん邸にお邪魔させていただいちゃいました。
いっつもいつも、ほんとうにスミマセン。
今回は、電車にて鎌倉に向かいました!
いつもならバスで20分くらいで最寄り駅につくのですが。。。
大渋滞…_| ̄|○
駅まで、1時間かかりました。
スタートはばっちりだった翼も、堪忍袋?!の緒が切れて
ちょっと声も出てきちゃった。。。
光は、車中いないみたいだったけど…


■■■

セラピードッグ初級訓練会のお話を織り交ぜながら
3doglifeさんがすすめてくれます。

voice callのみでの、オスワリにも挑戦
(bodyタッチも、handも使わない)
たとえば、オスワリという言葉を把握しているのかゲーム
オニギリ や オイナリ という言葉でオスワリするか実験です。

光は、sitという言葉でちゃんとすわってくれました!!
(ピットやチョットでは座らなかった)
翼は…チョットでもすわっちゃった…汗

そして face
笑顔を絶やさずに接しようね~という基本中の基本ですけど
これって、いつもすぐに忘れちゃうことだなって。
そうすれば、私達もこの子達も楽しい毎日が過ごせるよね♪

EYECONTACT は強要しないこと
のぞきこむのはもちろんNG!
またまた覗き込んだオットは、視点が高いことを指摘されました。
同じ目線になれば、覗き込む必要はないもんね~

それから、翼がラコちゃんにワンワンしちゃうこと
今回は、じっくりと見ることが出来たけれど
やっぱり、「目が合う」んです。

光が誰ともケンカにならないのは
「視線を合わさない」んです。
「視線が合ってもすぐにそらす」んです。

ガゥガゥしたもの同士を3doglifeさんがリードを持ち
くっつけると、「しない」んですよ。。

ここにいる子たちは、そういうコたちなのよ。。って

3doglifeさん、イヌ育てを通して出会えたことに感謝です。
いつも、さりげないだけど適切なアドバイスをいただけて
時間が経つと分かるような情けない私ですけど
今後とも宜しくお願いします。

いつのまにやら、ワインも出てきて
話にも華がよりいっそう咲き。。夜は更けていきました。
ぃや、、、更けすぎました。。汗。
りりさん、パパさん ほぉんとにご迷惑かけました

オーちゃんと光の遊びっぷりはほんとうに楽しそうでしたね~
修学旅行に行って、夜に枕投げしてるみたいな感じでふたりは楽しんでたよね♪
ってオットと笑い話(笑)

ラコちゃんパパ・ママ、お迎え有難うございました~
ハンバーガー美味しかったですよん♪
トモリンちゃん、ふとしたときのトモリンちゃんの言葉は
いつも印象に残るの(笑)


そして、今回は写真がなしでした(苦笑)
[PR]
by tp-brothers | 2007-11-10 13:30 | lesson

ホームドッグ訓練会@銀座


セラピードッグ協会の主催する初級訓練会へ行ってきました

大木トオル先生は、アメリカでセラピードッグと出会ったそうです
そして日本では
殺処分前の犬たちを保護して、セラピードッグへと育てる協会
名犬チロリ 私も名前は聞いたことがありました

大木先生のお話から訓練会がスタート
コマンドは、英語の方が伝わりやすいそうです。
ブルースシンガーでもある大木先生のGood Boy!Good Girl!にはシビレました~
私も褒められたぁい とか思ったりして(笑)

年間40万頭の犬猫が処分されている現実
みなさんのわんちゃんは幸せですよ。。と
「しつけ」でなくなて、「マナー」を学んでくださいと。。
d0110453_1038032.jpg

ピース君を筆頭に、3頭のセラピードッグたちによる
ヒールウォークの模範

◆ノーマル歩行
◆早足歩行
◆駆け足歩行
◆スロー歩行
◆ハンドラーが杖をついての歩行
◆車椅子歩行


セラピードッグたちは、ハンドラーの左脚を見て歩いています。
ダウンスティをしている状態で、突然の大きな音がしても
その体勢を崩すことがありませんでした

d0110453_10511967.jpg


キラキラ輝く目でハンドラーを見て、指示を待っています。
伝えることは、ソフトなリードタッチで。
もちろん、おやつ・おもちゃは使いません。
犬って、仕事を与えられることが喜びにつながるんですね。
明日をもしれぬ命だった彼らが、ヒトを癒すことで立派に
社会貢献している姿に感銘を受けました。。。すごいことです。

大木先生の言葉で印象に残ったこと
「それぞれの個性を大切にしてあげてください」というもの。
私も翼と暮らし始めたころ、例にもれず ○○のきもち などを読んでいましたが。。汗
人間だって、いろんなヒトがいます
犬だから、こうでなければイケナイとか、そういう気持ちを捨て去って
ふたりの個性 を大切にして、シンプルなルールで家族として成長していきたいな。

さてさてわが子たちはというと。。
光は、足元にてマットスティ出来ましたが…
今日は、となりにおにぃちゃんがおります。。
やれ、ピース君たちが前を通るとワンワン!大騒ぎ・・・汗

その状況を大木先生は、こうおっしゃいました
「理由があって吠えているんだよね~パパとママを守ろうとしているのかな」と。
決して叱ったりはしません。
とにかく、他のわんちゃんが自分の前を通るたびに吠えどおしでした。
そういう時の顔は、すごく緊張してるんですよね
制止コマンドが効かない自分達の未熟さが情けない。。
あれだけ上がったテンションを下げるのは相当のパワーが必要

テンションが上がる前にセーブをかける
怒るわけではない  NO!。。
唄うような心地よい Go~od Boy~♪

まだまだ先は長い
家族の一員としてのマナーを身につけること
これからも、経験値をあげていきたい
それは、私達とふたりのためにプラスになっていくんだろう。

d0110453_10514180.jpg


そして、いつかこの日記を懐かしく読んでる私がいるかな?
その日を楽しみに、今日を過ごしていこう♪

お友達もたくさん参加していました。
なんだか、どっと疲れてしまいお話もろくに出来ませんでしたが…(苦笑)
また、お会い出来る日を楽しみにしています。
[PR]
by tp-brothers | 2007-11-03 15:00