「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バッチフラワーレメディワークショップ


d0110453_0334722.jpg



以前から興味があったものの、そのままになっていたバッチフラワーレメディ
3doglifeさんから紹介を受けたセミナーに参加してきた

70年前、イギリス人のバッチ博士が体系化したフラワーエッセンス
病気を治す薬ではないが、様々な感情やココロの状態、性格のタイプに対応して
穏やかにココロと身体・精神のバランスを取り戻していくことを手伝ってくれるもの
毒性のない38種類の植物と湧き水から作られているので
ヒトにもわんこにも安心して使うことが出来る

d0110453_0291833.jpg



講義が始まると、光はマットにてスティ
翼は…足にかりかりしたり、鼻なきをして関心を引こうとするものの
私たちも翼に関わってる場合ではなかった、ということで無視です(笑)

d0110453_0294091.jpg



7つのカテゴリーに分けられた1種類づつの説明を聞きながら
これって・・・ もしかして必要なのは私達?。。。 ストレスにさらされている日々
私達が癒されてこそ、翼と光にも効果が出てくる?!
きっと3doglifeさんは、私たちに薦めてくれたんだな~って勝手に想像しちゃいました(笑)

私達が穏やかで優しい気持ちを持ち続けることが出来れば、
ふたりにも、そういうのって分かるはず。。
だんだんとそういう気持ちになっていく・・・・・


セミナー後半は、トリートメントボトルの作成 私たちの分と翼たちの分 計4本作成
ボトルには、MAX7種類までレメディを入れることが出来るのです。

d0110453_0303773.jpg
翼ボトル            
◆オーク          
◆ゲンチアナ         
◆チコリ           
◆ビーチ           
◆ロックウォーター 
◆チェストナット
◆ウォルナット 

光ボトル
◆オーク
◆ゲンチアナ
◆バーベリー
◆クレマチス
◆ロックローズ  

私のボトル??それは秘密(笑) 
オットのボトルの調合も聞いてないな~

主催の美舟さま、お世話になりました。
写真のご提供も有難うございました。
またお会い出来る日を楽しみにしています♪

ご一緒した凪ちゃん、お疲れ様でした~とても有意義な一日を過ごせました!
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-28 13:30 | lesson

お散歩会@鎌倉



台風接近の中、鎌倉のオーちゃん邸へと向かった

到着早々に、3doglifeさんがみんなに オスワリ
水が飲みたい翼には、パパのコマンドが効かない
パパも水を飲ませたいという気持ちがあり、余計に落ち着くことが出来ない。

オーちゃんパパは、リードコントロールが上手で
オスワリしているオーちゃんに、3doglifeさんが遊ぼうよ~!
としかけても、きちんとコントロールしていた

なぜ?!オーちゃんがいつまでも、オスワリやフセがきちんと出来るのか?
3doglifeさん曰く、「解除がしっかり出来てるから」
だから、集合写真でもオーちゃんはいつまでもオスワリが出来るんだね~とみんなで納得。
納得だけじゃなく、我が家も習得出来る様に日々精進ぢゃ!

話は戻りますが、、最初のオスワリしてから、解除がかかった時、
翼は Ready Go!になってしまいまして、これもNG。

続いて、先日の四谷で体験した椅子を使ったレッスン
私達がどんな状況(目線が変わっても)でも、横でオスワリすることが出来るように
ボクは歩きませーーん!!と頑張る翼 …
対照的に、やる気のある光 …

EYE CONTACTは強要するものではないので
いつも気にかけることはないそうです
これは、前回の個人レッスンにて教えていただいたこと
このことが、やっと自分に染み込んできた感じ

カフェマットを3個おいて、それぞれのマットでオスワリ
これは、こっちがイニシアチブをとって「ここにいなさいよ」という場所を伝えてあげるもの
こういう練習を重ねることで、自分のカフェマットという意識がなくなる
=そのマットに誰が座っても、OKなんですね
これは、自分のキャリーに他のわんが近づくと唸ってしまう子には応用が利くレッスンです。

d0110453_2323172.jpg




翼は、反抗期の真っ只中?!
3doglifeさんは、「多分この中で一番、ヒトの言葉が分かっているのかも」と。
そんな翼に、負担をかけることばかりしてきた自分たちが情けなくて。
なにげない日常の中でも、意識せずに翼の要求をのんでいたことに
今更のように気づいてみたり…
ふたりして、ハッ!!とするんですよ~
でも、そうやって気づけるようになっただけでも進歩かな?

光は、この日マウントすることもなく過ごせました
ひゃーぁーー、大大進歩ぢゃぁーー
前回の鎌倉レッスンでは、オーちゃんにしつこい攻撃してたもんねぇ。
「ベッド」というコマンドで教えてあげたら、オーちゃんのベッドでスヤスヤと。
10月16日からこの日、27日までの間にどんだけ進歩したんだぁ~
目の輝きが以前の光とは違うのです。

ふと見ると、見てくれていて、指示を待ってる顔なんです(笑)
こっちも、どうやって遊ぼうかと楽しくなってきました♪
四谷で先輩ママさんに聞いた ボールにヒモをつけてみたり~

そして、光が遊んでるのをみて、我慢出来なくなると翼も参加です~
個性って、それぞれなんですねぇ(笑)
ワクに当てはめて考えてた部分があったのかも。。

☆ハロウィンパーティ☆
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-27 15:00 | lesson

wan☆scene 我が家のわんにゃんず



ふと見ると、こんな翼とふーこ(ネコ長女) 
この距離感がなんとも~


d0110453_23445317.jpg





大好きなせいこ(ネコ次女)に迫る光っち と 奥にいるマイペースなとん(ネコ長男)
光が Chu♪をするのはせいこだけなんだよなぁ~不思議(笑)
それにしても、せいこの迷惑そうな顔
もちろんこの後は、得意の「シャーっ!!」で反撃


d0110453_234817.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2007-10-25 23:00 | 日々のこと

お散歩会@四谷


3doglifeさんのお散歩会@四谷に参加してきました
この日は、私ひとりで光のみの参加&電車にての移動

電車に乗ると、早速本を広げた私
光に意識が行かないようにするため~
この作戦が功を奏したのか?!
モゾモゾとはするけれど、吠えることはなかった

途中、りりさんにPick upしていただき四谷へGo!
さすが、オーちゃん車の中静かに過ごしてましたね。
Pintaさんと合流して、ランチです♪

向かった先は、オリオール テラス席わんOKでした



そして
会場へ着くと、いろんな犬種のわんちゃんたちが集まっていました
さぁ~、光はどう過ごせるのかなぁ~

まだまだ伏せが習得出来ていないのが現状ですが。。
私の左横にて、ダウンスティ

訓練士さんが、次々とわんこたちを遊びに誘います。
途中、反応して立ち上がったりもしましたが…
そのうちに、すっかりリラックスしてきました

休憩を挟んだ後に
ポン太先輩の横で、過ごさせてもらいました
実は、休憩の間、ポンちゃんに乗ろうという態度をとり…汗
叱られていたのです。。
なので、意地悪な私は、ポンちゃんの横へ移動しました^^
後には、優しい目をした大きなコタローくんがいます

だって、せっかくいろんな先輩方がいて
お勉強のチャンスなんですもの~
わんこは、わんこから学ぶと聞きますし…

すっかり眠りに入っているポンちゃんの横でスティ
最初はやはり落ち着かなかったけど、だんだんとリラックスしてる様子が伝わってきます
ふと見ると、寝ていました(笑)

犬の気持ちを学ぶゲーム (シェービングゲーム)
初チャレンジのJKC訓練士さん(犬役)も戸惑う程。。
Goodのタイミングがずれると、あんなにも混乱しちゃうんですね~
ハンドラーさんだって、ベテランママさんです。
ただ一度、タイミングがずれただけなのに。。
しかも、お題は 椅子を持ち上げる 
普段、椅子は座るものですもの。。
見ながらいろんなことが頭の中をよぎりました

わんこと接する時には、頭で考えるよりも身体を動かすこと
もっともっと柔軟性を身に着けたいな~
そして、天気予報なみのコマンドはNGだということ
これは、3doglifeさんやピーチママさんのブログがとても参考になります
私では、説明しきれないので…汗。

私は、犬役にて参加

私がゲームをしている間、光のことはまったく見ていなくて、、
光の様子が、rieppeさんやpintaさんのブログに、UPされていました。
これを見て、ビックリなんですよ~

オーちゃんじゃないけど、なにかを考えるような顔をしていました
この場にいるだけで、光は多くのことを学んだように感じます。
お散歩会って、ほんとにすごいです!!
光は、先日の個人レッスンに続き、またまた経験値を上げてきました!
帰りの電車でも、通勤ラッシュ時にもかかわらず、ひと声もださなかったのです。
(私が乗り換えとかであたふたしていたのもありますけれど…苦笑)


そして私も…ものすごーーく感じたことが…
先輩ママさんたちは、わんの動きを必ず目の端に入れていてコマンドが早いのです
行動を起こす前に、声をかけるなりの合図を送っているのです。
やっぱり私は、コマンドがおそっ。。
吠えた後に、イケナイとか言ってるし。だから予報並みのコマンド、涙。
頑張れ!!私(笑)

そして、こうなる時はこうだっ!!ってことを早く掴みたい~
もっともっと、翼と光のことを分かりたい という気持ちがこみ上げてきた一日でした

ご指導くださった 3doglifeさん、A訓練士さん有難うございました
この日、ご一緒してくださった皆様、有難うございました。
もっともっと、みなさんとお話出来る機会があると嬉しいです!!
また、お会い出来る日を楽しみにしています♪


d0110453_2302913.jpg


帰宅すると、翼のもとへ一直線です^^
おにぃちゃんとどんな話をしたのかな~
このまま、光を伸ばしていきたい気持ちもあるし
今度は、翼だけを連れて参加したい思いもあるし。。 んーーーうっ。。
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-23 13:30 | lesson

wan☆Cocking 10月のワンコご飯教室♪


毎月のお楽しみ♪
nojiさんのわんことペアMenuを楽しむお料理教室へ
まつりママさんとご一緒しました~


                  wan's キッシュ
d0110453_12552611.jpg



今月のMenuは… キッシュです
生クリーム不使用のキッシュは、カロリーダウンで身体に優しい味でした~


             こちらは、ヒト用。切り口もとっても綺麗♪
d0110453_12575439.jpg

d0110453_1258798.jpg



nojiさん、有難うございました~
来月も楽しみにしています♪
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-20 11:00 | 犬ごはん

グッバイ・ガンダム


翼 聖誕月間の10月、3歳と一日目に翼にとっては
天変地異にも等しいであったろう、3doglifeさんのレッスン日


d0110453_213768.jpg



■■

パパの意思で抱っこされたときのジタバタ暴れる翼の姿
初めて目にした翼のふてくされて泣きそうなおっさん顔
光の私を見上げてくれる嬉しそうな顔
足元でステイしている光の姿

■■ 


乗車レッスン:翼の車中吼え
海岸の駐車場について
咆えが止まらない翼は、2時間あまり車から降りることは出来なかった

対照的に、おとなしくしている光は、車をすぐにおりお散歩&Cafeまで一緒に。
Cafeの先客のラブに咆えることもなく、足元でスティ
「ボク、ちゃんとしてるよね!」とアイコンタクトをしてくる姿。
嬉しくて、身体が震えた私。
これが、EYE CONTACTというものなのか。

我が家に来て、理不尽な先住犬優先ルール
という訳の分からない壁で苦しんでいたであろう光
キミの正しい行いはなによりも優先するよ

今日から我が家は、シンプルに《Good boy》が優先ルールに変更

おやつで黙らせることは、結局はその場しのぎだった
咆えてるから、すぐに降ろそうとしていた私達。
うるさいから、車から降ろそうとかお座りとか 。。

犬の尊厳もなにもあったもんぢゃない
自分達の都合にふたりを合わせようとしていただけ?!
これらは、3doglifeさんとの会話で見えてきたもの。

こうやって文章にすると、自分達の傲慢さが見えてくる…

なんで光だけが車から降りられるのか?
翼がそれを考えて黙ることが出来たとき、翼は車から降りれた
翼自身が自分で答えを見つけた時
私は、その瞬間を見てはいないが、「わん!」を飲み込んだと。
翼に学んで、そして納得してほしい
こうすれば、こうなれるということを…


それにね、パパを操縦する必要はもうないのよ。
パパに守ってもらおうね♪
出かけると感じていた翼の緊張している表情
他犬に咆えることも、怖いから?守らないといけないから??

パパに抱っこを要求して、拒否されると私に要求してくる。
私にも通用しなくて、3doglifeさんに抱っこを要求するのかと思いきや
「なんで、パパとママがこんな風になるんだぁ~」
と文句をたれた顔をしたそう。。。汗。

いつも覚悟が足りなかった私達。

でも、今日からパパはきみのガンダムじゃない
今日から、キミは自分で考えて自分の足で歩いて行こう!
きっと、もっともっと楽しいことがいっぱい待ってるよ、ねっ翼。
3年間かけて育ったものは、3年かけて矯正していこう ♪

欠けていたのは、私達の心構え

悪いのは、翼じゃない
ほんとうに、キミを苦しめてごめん。

3doglifeさんに言われた
もっとキツイ子だったら、噛んでると。。 心の優しい子よって。

優しさはそのままで
身にまとったよろいを脱ぎ捨てようね、翼。。

これらは本来、生後120日までのレッスンとのこと
回り道をしてキミたちを振り回して悩ませて 、ほんとうにごめんね。。

お付き合いいただいた、3doglifeさん
本当に有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
帰宅したら、オットがなにやらノートに走り書き。
同じことを二度、質問したら失礼だと。
ふたりでそれをバイブルにしていきます。
間違って記録したこともあるかもしれない
きっとこれからも、右往左往することだろうけれど
この一日を与えてくださった気持ちを無駄にしないように。


人間の子供なら、言葉を覚えていく
キミたちは、Goodがいいことなのかからのスタート
私たちが手を抜いては、伝わらないということ
私たちが変わらなければ、キミたちは変われない
見上げてくれるその瞳を迷わせないように。。。ガンバリマス!!

帰りの車中は、いままでにないくらいオットと育イヌについて話した気がします(笑)
やっとふたりで同じ方向を見て歩いていける(おそ~い!!けど…)

そして、Dinnerで合流してくれたオーちゃんファミリー
なんだか、鎌倉が近く感じて来ましたよ~♪
美味しいイタリアンでした~有難うございました!!

翼の絶対だったガンダムが壊れた日
彼にどんな変化が起こっていくのだろうか。。




今日が私たち家族にとっての本当のスタートになった気がします♪

d0110453_2152612.jpg


d0110453_2154184.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2007-10-16 13:00 | lesson

翼 みっつのお祝い♪


d0110453_23245690.jpg


               今夜は、家族+叔父叔母と翼のお祝い~♪


d0110453_23261539.jpg

母の作ってくれた、お赤飯・きんぴら・サトイモの煮物・お刺身等々、和の食卓です。
(ぽん酢が目立ちすぎると、オットからクレームが…まっ、ご愛嬌ってことで~)


              ボクたちには、奮発して?!サーロインステーキ
               トッピングは、トマト・アボカド・パイナップル
d0110453_23275793.jpg




      そして、トリミングに行ってきました~ 《ツッカム》と《なんちゃってサドル》
d0110453_2329438.jpg




Baby翼 兄弟と引き離すのが、つらかったことを思い出す。
さ~て、翼はどちらでしょうか~??

d0110453_23313825.jpg




本日のオットと翼のトーク…

   オット「ほんとに、ちっこくて抱けなかったなぁ~、壊れそうでさ。。
             それが、こんなにわがままに育っちゃうとはなぁ~」

       あのぉ、、ほんとね。。でも、またふたりと楽しく歩んで行こうよ~
        私たちがもっともっと、ふたりのことを分かるために…ねっ!!

d0110453_2340455.jpg


   
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-15 00:00 |

Happy Birthday☆翼&OPUS☆


d0110453_19145672.jpg


翼に初めて会った日 あまりに小さくてフワフワだったことを思い出す。
片手に乗っちゃうくらいの翼。
一緒に行ったオットは、怖くて翼のことを抱っこも出来なかった。

ちょっと早いけど、3回目のバースディはお友達がお祝いに来てくれて
こんなに楽しく過ごしました♪


d0110453_19553157.jpg

makipikaさんとトモリンさんから、BDケーキをいただきました♪
《ツッカム》が再現されてるぅ~!ありがとうございました。


d0110453_1917259.jpg


翼の1st Birthdayのあとに知った、バルーンコーディネート♪
去年も直前に思い出し間に合わず。2年越しの想いがやっと実現(笑)

本日の主役はふたり♪
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-08 17:00 |

練習再開♪ 合同レッスン


d0110453_0561592.jpg



           秋晴れの爽やかなこの日は、アジの合同レッスンで~す♪

     
d0110453_0591440.jpg


d0110453_104726.jpg




     ご一緒したのは  Mauriクン お凛つん COCOAクン&CIFFONちゃん

d0110453_0594549.jpg


d0110453_0595870.jpg


d0110453_111513.jpg


d0110453_112894.jpg



さすがっ、プードルズ みんな飲み込みが早くてビックリ!!
大勢でレッスンするのも、楽しくていいよね~
いつもは、ふたりだったから、交代で走るので写真すら撮る暇もなかったけど。。
また、みんなでレッスンしましょうねぇ♪ 



そして、光が他に気を取られることもなく、、最後の一走だけはノーリードで
アイコンタクトもちゃんと取れて、、走れたということがすごい嬉しかった!!
光が自分の殻に閉じこもらないように…絶えず意識を持ち続けることを今は頑張りたい。

d0110453_194674.jpg



翼は、パパとのペア。
パテラを克服して、こうして一緒に走れることが、とても嬉しい。。

d0110453_110818.jpg




        
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-06 13:00 | アジリティ

感じる秋

d0110453_21224224.jpg

                  出番が少ない猫族の長男ですっ^^
               いっつも同じかっこで寝てるだけだもんねぇ~
         


d0110453_2128422.jpg



d0110453_21285632.jpg


                  男同士、日々諍いはあるものの…
             キミたち、ブラザーズが頼れるリーダーになりたい。。

                  私たちも、一歩づつ前進しなければ
              キミたちの不安やおそれを取り除いてあげたい


d0110453_21385758.jpg




                  キミたちが楽しく暮らせるように


d0110453_21332459.jpg



d0110453_21342512.jpg


                  ふとしたところに、秋を見つける
             暑い暑いといってたけど、 確実に季節は巡ってくる

d0110453_21352992.jpg


                これからキミたちといろんな秋を楽しもう♪


■■■

みなさまにご心配をおかけしたふたりの咳ですが、だいぶ治まってきました♪
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-03 21:39 | 日々のこと