wing*light 

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お料理教室&トリミングDay

月に一度、電車に乗って向かう先は…お料理教室へGO!!

               今月のMENUは、スイーツです♪


 ◆ジンジャーパウダーの香り漂うオートミールクッキー
d0110453_1420021.jpg



 ◆バナナたっぷりのバナナケーキ
d0110453_14204726.jpg



毎回楽しみなランチは … じゃん!!

 ◆タンドリーチキンと野菜たっぷりのトルティーヤ
d0110453_14214633.jpg


とぉ~っても、美味しい~♪さぁすが、nojiさんっ。

 ◆デザートにいただいた檸檬餅
d0110453_14224626.jpg

レモンの香りの夏らしいさっぱりとしたお餅でした!

トリミングへ…
[PR]
by tp-brothers | 2007-06-30 11:00 | trimming

やっと完成♪


雨の日曜日、オットがアジリティセットを作ってくれました!

梅雨から盛夏へと続くこの季節は、お家練習をがんばろうーーーねっ!!
ねぇ~っ、つーちゃん&ぴかりん♪
パパの努力を無駄にしないようにねっ!!(笑)


d0110453_13481135.jpg


今までは、ダンボール製で
だんだん、ボロボロちっくになってきていたので、
今回は、以前に比べると、格段の進歩です(笑)

バーの高さが調節出来ない等々の問題点もありますけど。。
とりあえずお家練習には、ばっちり♪
一応、バーにぶつかれば落ちるので、安全対策もOKかな~?!



■■■

6/26(火)に、我が家にビリー隊長がやってきました!
欲しいと思いつつ、きっと続かないから~と諦めていたんですが、
もらっちゃったぁ~♪らっきぃ~♪

何の気なしに始めましたが………まぁ~、めっさきっつーーー涙。
身体中が悲鳴をあげてますっ…
だけどっ、始めたからには、7日間がんばりまぁす!!
[PR]
by tp-brothers | 2007-06-24 15:00 | アジリティ

いぬのきもち


待ちに待ったこの日、我が家に、3doglifeさんをお招きしてのお家レッスン♪
メンバーは、マウリくん凛ちゃんオーパスくん

はるばる東京の片隅まで、お越しいただくので、気持ちだけでもと、ランチを用意。
なににするか~、悩んだけれど…メインはタコライス♪
みなさんのお口に合ったかなぁ~???

d0110453_11183797.jpg



              わんこランチは、初夏のテリーヌ仕立て(笑)
d0110453_11193925.jpg

           マウリくん・凛ちゃん・オーちゃん お口にあったかな~?
d0110453_11195549.jpg



■■

ランチの後は、お勉強会です。
ここからは、記録にとどめたいので、支離滅裂になるかもですけど、
さらっ~とお読みくださいませ。

『犬の学習システムを理解するためのゲーム』
このレッスン主旨を聞いたとき、さっぱり分からなかった私、汗。

まさに、『いぬのきもち』を理解するための時間でした。
今まで、いかに自分が間違って犬を導いてきたかを思い知らされたのです。

ふたり一組となり、
それぞれ、ハンドラー役とイヌ役となります。
イヌ役が正解まで、たどり着くように導くのです。

そこまでの、行動が正しければ、『グッド』
この『グッド』の積み重ねで、正解にたどり着けるのです。
ハンドラー役も、コマンドのタイミングが非常に難しい…
イヌ役が混乱しないように、
コマンドを出すことの重要さを改めて認識しました。

そして、夫婦限定(オットと私)の『イケナイ』で導くゲーム。降参です!!!(苦笑)
『イケナイ』でイヌ役のオットを、正解に導くことは出来ませんでした。。。
毎日の生活で、、翼と光に褒めることよりも、『イケナイ』を連発していた
自分をほんとに、反省しました。

ハンドラー役とイヌ役、両方体験してみて
昨日の私よりは、今日の私は『いぬのきもち』が分かった!?

そして、3doglifeさんからのアドバイスで心に残ったこと。
叱るときは
犬の目の前に、高圧線のケーブルがあるつもりで叱りなさいと…

そうだよな~
そのくらいの気迫で叱ったことなんて、ないもん…これまた、反省です。
室内レッスンのあとは、みんなでお散歩へ~

そして、次回のレッスンまでは、『おすわり強化月間』がんばります!!
『おすわり』しているときは、静かにおすわりさせること。
OKで解除するまでは、咆えることも立ち上がることもNG。

今まで、本を読んだりして、いろんな知識を増やしたつもりでいたけれど、
私のひとりよがりだった気がした。
イヌの視線・イヌの立場にたつと、私がやってきたことは
意味のないことや、混乱の原因を作り出してきたのかも。
違う面が見えてきた一日。
私がイヌへコマンドを出す位置も高すぎるのだと分かった。
アジでも共通して言えることで、翼と光に伝わるように
ハンドリングすることを心がけよう。
まだまだ、むづかしいことだらけだけれど、、。
ふたりと共に、成長していきたい…


■■

帰宅後は、みんなに我が家のお風呂を体験してもらいました。
お風呂シーンは、みなさんのブログでお楽しみくださいませ♪
毛穴の汚れが、かなぁり~出ましたよ!(笑)


■■■

6/22~始めたキャンドルナイト
電気の明かりよりも、休まるのかも~翼と光も、すやすや夢の中です♪

d0110453_1116672.jpg



■■私信です

◆3doglifeさんいろいろなご指導有難うございました。
  翼と光に問題があるわけでなく、私達なんですね~
  またまた、痛感です。
  今後とも、宜しくお願いします。

◆makipikaさん、素敵な師匠をご紹介いただきましたこと、感謝です♪
[PR]
by tp-brothers | 2007-06-23 12:00 | lesson

キャンドルナイト

でんきを消してスローな夜を
      100万人のキャンドルナイト  2007夏至


stop地球温暖化のイベント。
夏至の20時〜22時までの2時間は電気を消して
キャンドルの明かりだけでスローな夜を楽しもうという呼びかけ



今年は、これに我が家も参加しようと思っています。

出来ることから、こつこつと。
始めないと、何も始まらないですものね~

少しでも、地球温暖化防止に役立てば…
の願いをこめて。。。
[PR]
by tp-brothers | 2007-06-19 00:00 | 日々のこと

ラッピング修行道

愛すべき次男坊 光の日々のお手入れ。

とりあえず、道具から?!という訳で
気づくと、こんなにゴムも集まっちゃって(笑)
ピン留系もいろいろと~

d0110453_11162480.jpg


一番右横のゴムが、毛に絡まないもの。
でも、お出かけ限定仕様に…
光がかくので、毛切れしちゃうんですよね~(涙)
なので、いつもはラッピングするようにとっ。

ほんと、ぶきっちょなのか最初のうちは手がつりそうに(泣)
こんなん出来る??やばくね、私…てな日々が続き
本屋さんでトリマーさん向けの書籍を立読み(ここポイント!)して
ラッピング修行に励む日々。
最近は、光くんが協力的で
ちゃんとフセしてくれるので、ちょちょいちょいと…(笑)
ウソウソ、時間かかってごめんよーー光ぅ。

本日のチョイスは、ラベンダー色のペーパーです。
これは、一番お気に入り♪

d0110453_11164410.jpg




ちなみに、スプレーはこちらを愛用。
左ものは、界面活性剤不使用のやさしい成分で出来ているもの。
ピンクのラベルのものは、サロンの店長さんご推奨のもの。
グレープフルーツの香りで、とても癒されます。

d0110453_1117668.jpg


スリッカーは、#1 Systems と ローレンスのものを使用中。
武蔵も興味あるんだけど…
今一番欲しいものは、ピンコームと静電気のおきにくいコーム。

d0110453_1117567.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2007-06-13 00:00 |

初めての眼科受診

先日、以前から興味のあった眼科を訪れた。
翼の涙やけに悩んでいたころ、初めて知った眼科
光の流涙症の相談をしたかったため。
どうせ行くならと翼も一緒に調べてもらった。


涙の量:ふたりとも正常範囲内
眼 圧:正常
その他:涙管のつまり具合・角膜・細菌検査等々

光は、やはり涙管がつまっていた。
だからといって、処置はなし
原因は多岐にわたるとのこと
コップに水を満たした状態に、糸を垂らすと水が伝ってくる
それと同じことも言えるそう…

翼に比べて、奥目な感じのする光は
たえず、目に毛が入り込んでいた。
こまめにバリをかけた方がいいんだろうな~

全ての検査を終えて、3時間弱。
諭吉さんは、3枚飛んでいきました。。_| ̄|○
ぅわっ、たっけぇ~、どこかに旅行に行けたぢゃん!!
小市民な我が家(苦笑)

確かに、人の眼科並みの設備が完備されていた。
でもって思い知ったのは
我が家のような理由でかかるところではないんだろうな~と痛感。
白内障になったり、眼を怪我したときとかに訪れるべき。

普通の動物病院では、ここまで詳しい検査はしてもらえないだろうし
特に異常はないので、よしとしますか…

補足事項:アニコムが窓口で効かず、提出書類の作成料まで取られた。。

…気をとりなおして!
[PR]
by tp-brothers | 2007-06-09 12:00 | 病院

通院&ランランラン

週末恒例行事の光の通院Day
この日は、オーちゃんも遠路はるばる来院。
とはいうものの、家とあまり変わらない所要時間ですねぇ(笑)

オーちゃんファミリーと合流後、
待合室で談笑していると、栃木県から通っている友達も来院♪
賑やかな待合室となりました(笑)

この病院は、随時6名~7名のスタッフが常駐しており、24時間対応。
一年半も通っていると、先生とも和気あいあいな雰囲気が流れてくる。
動物が好きで獣医師になってる先生。
死と向き合うのは、やはりお辛いとのこと。
翼のパテラに関して言えば、予防医療というのでしょうか。
ただ経過を観察というのではなく…
積極的な治療を受けられる。
私達の努力も必要とされるけど。

光のその後は、至って順調?!
というか、睾丸が移動しているのだ。
なので、治療方針に変更はなし。

…ランチは
[PR]
by tp-brothers | 2007-06-03 10:30 | おでかけ

笑顔

6/2(土)は、朝から衣替え~&エアコンフィルター清掃を含む大掃除。

衣替えのたびに、着ることもないまま
数シーズン保管されてた洋服たちを今回思い切って処分。
ゴミ袋2つ分くらいかな~かなり、すっきり。

すっきりとした所に、翼たちの冬用のブラケット類をしまうことが出来た。

全てが終わったのが、午後。
まだ、陽射しが強かったので、部屋でまったりと過ごしていたけど、
どうも、おふたりさんは、お散歩に行きたい様子(笑)

…なので、近所のランへ
[PR]
by tp-brothers | 2007-06-02 15:00 | osanpo*