wing*light 

カテゴリ:病院( 5 )

夏休みも通院中

涼しく感じられたこの日は、通院Day。

病院にて、オーちゃんのお友達の神楽クン&古都ちゃん 
mokoちゃん&chappyちゃんとご対面♪

みんな、めちゃCute♪ セレブ~なわんちゃんたち♪
なんか、我が家のふたりは田舎モン(笑)?!
今度、お会いしたら必ず写真を撮らせていただこっーーーと!!
短い時間でしたが、みっし~さん、mikaさんお会い出来て嬉しかったです。

レーザーと自宅での屈伸運動、頑張ってくださいね♪
翼は、いまや グレード1以下になりました。
続ければ、必ず効果は出てきます。

今度は、ゆっくりとお会い出来るといいなぁ~

さてさて、
[PR]
by tp-brothers | 2007-08-18 11:37 | 病院

嬉しかったこと。


d0110453_16552065.jpg



院長先生の『よくがんばりましたね』の言葉とともに、
翼の膝蓋骨脱臼のレーザー治療が終わりました。

院長先生曰く、翼の脚を診た時から、オペはせずに
レーザーと屈伸で治そう!と治療方針を決めたそうです。
屈伸運動については、症状によるので、ちゃんと病院で
指導を受けることが大切です。

一年と半年以上に及ぶ通院、長かった。。
始まったころは、いつ終わるか分からない治療でした。
でも、突然歩けなくなる恐怖と向き合うこともなく
オペをすることもなく、翼は乗り越えました。



グレード2は、一番痛みを伴うとか。



膝蓋骨脱臼は、筋肉の病気だそうです。
軽度であるほど、レーザー治療と適切な運動で
快方に導いてあげることが出来るのです。
ただ様子を見ているだけでは、進行を止められません。
悪化すると、股関節や変形性脊椎症まで発展してしまう危険性もあるそうです。

我が家は、今後も屈伸運動は続けるし
冷えてしまう冬には、またレーザーかもしれないけど。
超音波温浴器も冷えの緩和に一役買ってくれました。


もうひとつ、院長先生がさすがだと感じたことがあります。
我が家のにゃんずの末娘(せいこ)が、顎の下に《ぽち》が出来ました。
連れていったその日に、局麻にて《ぽち》を切除し病理検査へ。
検査結果が出るまで、気が気ではなかったけれど、
結果、良性で珍しい複合汗腺腫というもの。
難しい場所だけど、組織は全て切り取ってあるので
再発の心配もないでしょう。。との結果でした。
光が大好きなせいこ、よかったね、ほんとよかった♪
切開した日は、痛みがあったのでしょう。
すごい顔をして、痛いと言いにきたね(苦笑)
それから、3日ほどすると、痛みも軽減されたらしく
よくなってきたよ~とばかりに、すりすりしてくれました(笑)

みんなの健康を守らないとね~♪



d0110453_10105527.jpg

                    大好きな額縁紫陽花




■■BBC
キャンプインして、10日間経ちました。
間に休みを2日いれて、DVDの順番を間違えたため、
8日間やったことになります(笑)

はっきり言って、体重には変化はありません…
がっ!!ウェストまわりはサイズダウンしました。
きゃほっお♪また、本日からキャンプインしま~す!

私には、食べないダイエットよりも
運動するほうが向いてるってことね~(笑)
[PR]
by tp-brothers | 2007-07-01 11:30 | 病院

初めての眼科受診

先日、以前から興味のあった眼科を訪れた。
翼の涙やけに悩んでいたころ、初めて知った眼科
光の流涙症の相談をしたかったため。
どうせ行くならと翼も一緒に調べてもらった。


涙の量:ふたりとも正常範囲内
眼 圧:正常
その他:涙管のつまり具合・角膜・細菌検査等々

光は、やはり涙管がつまっていた。
だからといって、処置はなし
原因は多岐にわたるとのこと
コップに水を満たした状態に、糸を垂らすと水が伝ってくる
それと同じことも言えるそう…

翼に比べて、奥目な感じのする光は
たえず、目に毛が入り込んでいた。
こまめにバリをかけた方がいいんだろうな~

全ての検査を終えて、3時間弱。
諭吉さんは、3枚飛んでいきました。。_| ̄|○
ぅわっ、たっけぇ~、どこかに旅行に行けたぢゃん!!
小市民な我が家(苦笑)

確かに、人の眼科並みの設備が完備されていた。
でもって思い知ったのは
我が家のような理由でかかるところではないんだろうな~と痛感。
白内障になったり、眼を怪我したときとかに訪れるべき。

普通の動物病院では、ここまで詳しい検査はしてもらえないだろうし
特に異常はないので、よしとしますか…

補足事項:アニコムが窓口で効かず、提出書類の作成料まで取られた。。

…気をとりなおして!
[PR]
by tp-brothers | 2007-06-09 12:00 | 病院

通院中

引き続き、週一にて通院中の光デス。
いい方向にどんどん向かっております!!

さて、この日は、翼も診察です。
膝の状態は…すこぶる良好!!
かれこれ、一年と半年以上にわたり続けてきた屈伸運動の成果が
現れてきてるんですね~
グレードⅡから進むどころか、よくなってきた翼の脚。
これからも、さぼらず続けようパパ(笑)

膝の状態にもよるので、屈伸運動を
膝蓋骨脱臼すべてのわんちゃんに、おすすめすることは出来ないけれど…

翼で、気になることがあった。。
左足の肉球の間が、赤く腫れていたこと。
週明けに℡した際、イソジンでの消毒をすすめられたので、
毎日、お散歩から帰り、足を洗った後、消毒を続けてきた。。
軽い皮膚炎だったらしく、イソジンで完治!!
心配したトゲ等の異物はなし。
しばらくは、気をつけて様子を見ようっと。


病院を後にして、向かった先は…トリミングサロン
店長さんに、顔バリの指導を請うため。

バリ前のお顔は、3週間経過してる。
ひげが、かなぁり伸びて来ていて、トホホなお顔の光。

まづは、バリカンの持ち方・剃る方向・顔の支え方等々教えていただき、
おそるおそる、初バリ(笑)
怖かったぁ~!!
もちろん、私がちょりっとした所は、修正してもらい(苦笑)
でも、意外とおとなしくしてくれるんでビックリ。
私よりも光の方が、慣れてるみたい、汗。
お忙しい中、教えていただき、ありがとうございました。。

d0110453_10261841.jpg


バリキラーにならないように
だましだまし&スペシャルおやつ攻撃でやっていくつもり(笑)

帰りに寄った友人宅にて
ぶれぶれ~写真だけれど(苦笑)お顔すっきり!!デス。

d0110453_10274055.jpg



               『スティッチ似合ってまちゅかぁ~』
[PR]
by tp-brothers | 2007-05-19 11:00 | 病院

病院と美容院の日

2/10(土)は、月に一度の定期健診とトリミングでした。

翼が、膝のレーザー治療です。
先生曰く、「手術しちゃえば、すぐなのにな~」と
手術しないで、ここまで良くなった翼の膝のこと、とても喜んでくれました。
アジも始めたので、大丈夫かと不安はあったのですが、
院長先生に診てもらってるかぎり、安心していられます。


そして、光は…
実はワクチン接種の葉書を受け取っていて、
ワクチン終了後、半年なのに…なぜだろう?と思っていました。
混合ワクチンを接種すると、どうしても
ジステンパーの抗体が高く出て、パルボが低くなるそうです。
なので、パルボのみ追加接種してもらうことに。


その後に予定していた トリミング…
Mauriママにご紹介いただいた FunkyDさんへ
光は延期となりましたが、翼の仕上がりに大満足です。


d0110453_10552442.jpg



                 すっきりしまちた♪
[PR]
by tp-brothers | 2007-03-12 10:56 | 病院