「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

カテゴリ:日々のこと( 36 )

ブログ引越します*



エキサイトさんにお世話になって早3年が経ちます。
翼を迎えて5年の月日がたち、あれこれと立ち往生した日々。(今でもですが・・・汗)
翼と光の記録がいっぱい詰まったこのブログは私の宝物です*

これからは、それ以外のことも記録として残していきたいと思う気持ちが強くなりました。
仕事から帰宅してのストレス発散?となっている、パンづくりのことやお菓子作りのこと・・・etc
記録として、翼と光のごはんも残しておきたいなと思ったりしてます。
まだまだ、使い勝手がわかっていないので、これからになりそうなんですけど^^;

みなさんと繋がったリンクなのですが、リンク先が不明だったりする場合もあったりなので
今回は、こちらに置いていく失礼をお許しくださいませ。
新しいブログをリンクしてくださる方は、Bbsへ書き込みしていただけると嬉しいです。
とはいうものの、ちょっと時間がかかってしまうと思います。
ごめんなさい。

マイペースな更新になると思いますし、なかなかみなさんのところへ伺っても
コメント残せない等の無礼が多い私ですが、これからも宜しくお願いします*


新しいBlogは、こちらです*
[PR]
by tp-brothers | 2010-02-14 00:37 | 日々のこと

Handmade sweets*


d0110453_2121057.jpg





お気に入りのカップケーキ*
はちみつに漬け込んだ、レモンをトッピングして。
今日のお休みは、お世話になっている方へのバレンタインギフトづくりの一日でした。




d0110453_2313472.jpg





お菓子を作ると・・・バターと砂糖の量に、いつもぎくっ!(苦笑)
でも、食べたくなるんですよねぇえええー。
本屋さんで目にし即買いした、なかしましほさんの本より、クッキー3種をつくりました。
バターのかわりに菜種油・砂糖控えめのレシピです*



d0110453_21301954.jpg







d0110453_215509.jpg







d0110453_2204725.jpg





はじめて作ったショコラブレッドは・・なんだかイマイチ(涙)
味は、ビターな仕上がりでよかったのですが。
喜んでもらえるといいな~、ちょっとドキドキ。

トリミング中にむかったところとは・・・
[PR]
by tp-brothers | 2010-02-11 21:43 | 日々のこと

Trimming day*



d0110453_2203881.jpg





今年初トリミングは、いつものFunkyD+さんで♪
今回も可愛く仕上げていただきました~**





d0110453_2221682.jpg





寒かったこの日、トリミングの待ち時間にとある場所へ・・・*
翼と光のゴハン作りが、ますます広がる?!キッチンアイテムをGETしてきました。
そのお話は、また次回に。
[PR]
by tp-brothers | 2010-02-08 22:04 | 日々のこと

コロッケ♪



d0110453_2282036.jpg





風もなく穏やかな今日は、ご近所散歩♪
久しぶりに、商店街のお肉やさんでコロッケ買って、昼間からビールをグッーと。
あはっ、幸せなひとときだわ~。
こちらのコロッケは注文してから揚げてくれるので、アツアツなのもGood!





d0110453_22131456.jpg





ボクたちのおやつは、チーズのササミ巻き。
久しぶりにおやつ買ってあげたな~(笑)





d0110453_22143063.jpg




明後日から、少し暖かい日が続くとか・・・・
夜のお散歩が少しラクかしら~。
[PR]
by tp-brothers | 2010-01-17 22:16 | 日々のこと

マドレーヌ*とボーダーの洋服



d0110453_23532538.jpg





檸檬蜂蜜と紅茶のマドレーヌ

去年セールで購入した、この型を使いたくてマドレーヌ焼いてみました♪
アールグレイがなかったので、紅茶パウダーで代用。
あまり綺麗な焼き上がりではないけど。。。
久しぶりのお菓子づくりは、楽しかったです。


冬キャンプは、まだ我が家には無理そうなので、しばらくはおうち時間*をいろいろと楽しむつもり。
翼と光のおやつはこちら♪



d0110453_23574567.jpg




おひさまと風が作ってくれる砂肝のほしにく*
キャンプ用のハンキングネットに入れて、ベランダに吊るしておくだけ。
ほんとはねー、空気の綺麗なところで作りたいのだけどね・・・




おやつネタのあとには、翼と光の新しいお洋服のお話♪
昨年、ふらりと立ち寄ったブログさん ::DOG WEAR POPO::さんにお願いしていたお洋服が届きました。
 



d0110453_023468.jpg





作っている方の温かさが伝わってくるお洋服、タグについているメッセージにほっこり*
長く着れるように、大切にさせていただきます。



d0110453_0134276.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2010-01-17 00:16 | 日々のこと

very Merry Christmas ☆



d0110453_22165860.jpg




今年のクリスマスは、イヴも当日も仕事(涙)
それにですね、週明け早々になにもこんな時期にぃーーーというカンジで洗濯機が壊れまして・・・(汗)
昨日の休みも、かなりバタバタしておりました、苦笑。


洗濯機買うならドラム式かしら~と、ルンルンと購入に至ったのですが・・・
設置場所が2Fという話になった途端、販売員さんの顔が曇りまして(苦笑)
重量があることと、入るのか?ということで、まずは下調べということに。
まー、買ったはいいけど、設置出来なかったらどーにもなりませんしね。


で、昨日下見にいらっしゃいました。
玄関OK!階段OK! 内心「やったぁーー♪」と思っていたらば、
「ココ入りませんね」とダメだしくらったのが、ユーティリティルームの入り口の扉・・・(号泣)
しかも、2cm狭いときたもんだ!
どーにもなりませんわね、肝心なところがNGでした。。。

まっ、そんなこんなでお店に取って返し、乾燥機能付の従来型にて決めました♪
価格は約半分、よかったわーと思うしかない・・・




d0110453_22181841.jpg




そんなあたふたした一日でしたが、翼と光にクリスマスディナーだけは準備しましたよ~。
久しぶりに焼いた、チキンロール☆
らしく・・・もみの木とブーツで型抜きしてみました。
美味しかったのカオが見れて嬉しかったよ。




d0110453_22183224.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-12-24 22:19 | 日々のこと

ボクたちのお気に入り



d0110453_21283117.jpg




帰宅すると、素敵なプレゼントが届いていました☆
寝るのが大好き?!なあの子のママから♪
お心づかい、ホントウにありがとう。
とっ~ても、嬉しい。
ちょうどお散歩バッグが欲しいと思っていたので。

ママからのメッセージにも、イチデジ入れたりosanpo♪にどうぞ~ということなのだけれど。
バッグを見ると入らずには、いられないようです(爆)



d0110453_21323590.jpg




d0110453_21351474.jpg





前回、キャンプ時から登場のこのボール
本来は、乳児用なので掴めるところだらけで軽量なのです。
ワンにとっても銜えるところだらけなわけで・・・ひ~ちゃんの超お気に入りでっす♪
明日からのキャンプにも、忘れずにもってこっ。



d0110453_21381367.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-09-18 21:38 | 日々のこと

お祭りといろいろ日曜日☆


d0110453_21422840.jpg



帰宅後、地元のお祭りへ~☆
初日ということもあり、すっごいヒトだった・・・(驚)
地元主催なので、やきそば¥100とかやきとり¥80とリーズナブル(笑)
子供たちにも、いっぱい可愛がってもらえてよかったね♪




オットが不在の日曜日
ミシンを出してきて、テント用フロアマットのカバー作り☆
フロアマット
ナイロン素材だから汚れは落ちやすいのだけれど・・・
グレーという色が・・・味気なくてっ。苦笑。

サイズが、270cm×270cmという大きさ。
リネンで作りたかったんだけれど・・・
値段が張るので、セールで見つけたガーゼのリバーシブル生地をチョイス♪
我が家のテントに合う、ブラウンやレッドのチェック。

まずは、幅1Mちょっとの生地をリバーシブルで使えるように
3枚縫い付けてと!
それから、周りにゴムを通せるように縫い縫い。
合計30M縫い付けました~(さすがにつかれたっw)

出来上がると
早速、せいこがごろ~んとおためしに(笑)
今週末の富士山を見よう!キャンプでデビュー予定。



d0110453_21443071.jpg




その後、翼と光をお風呂へ
ひとり作業なので、時間のかかるひーちゃんから(苦笑)
○ロントラインを5月以来つけていないので、お風呂の度に入念にボディチェック。
キャンプ行くのに、○ロントラインをしないのは危険かもと思うけれど
前回、塗布後に翼の食欲が落ちたこともあり。。。
やっぱり、怖い・・・


生食のセミナーのときに、本村先生の興味深い話もあった。
生食にしているとノミダニがつきにくいというお話。

外に出るときは、レニームスプレーを塗布して
キャンプ時は、虫除けキャンドル&菊花線香(ブヨ対策にはハッカスプレー)。
毎日のコーミングと週末の超音波風呂
今のところ、ノミダニにはやられていない模様!
○ロントラインを塗布すれば、ここまで気を使わないで済むのかもしれないけれど
ナチュラルケアが一番安心できる~。
キミたちが健康で、私たちのソバにいてくれる時間を少しでも長いものにしたい。

光の作業中、ちょろちょろと様子を見にきていた翼(笑)
今度は、つーちゃんの番ねっ!
お風呂キラーだけれど、がんばったね~。
湯船の中で、ボディタッチしながらのチェック。
超音波風呂って、汚れが浮いてくるからスゴイ!!
ドライも、光より毛量が少ないから、らっくち~ん^^♪



d0110453_21475315.jpg

**お気に入りのショップさんから届いた、パッチワークのマット**



がんばったふたりに、夜ゴハンは大好物の砂肝。
内臓系だと、食べる速さが違う・・(爆)
もちろん、生食!
添付するオイルは、魚油が終わってしまったので亜麻仁油をプラス。
野菜類の冷凍等の作りおきは一切せずに、その都度準備。
翼&光用タッパーというものが冷蔵庫にあり、常にフレッシュなものをストック。
りんごジュースを作るときに、少しだけ翼&光タッパーへ(笑)といった具合に。
なので、手間もかからずに準備が出来ちゃう☆
写真はないけれど、本日の食材。

・砂肝
・卵黄
・じゃがいも
・にんじん
・ゴーヤ
・エリンギ
・昆布
・トマト
・りんご
・亜麻仁油

今年の夏は、去年はあまり食いつきのよくなかった夏野菜の
ゴーヤやズッキーニも残さず食べるようになってきた。
生食に変えてから、10ケ月くらいかな~。
ずいぶんと身体がしっかりとしてきたように感じる最近。

ゴハンの支度をしていると
自分たちのだーーっ!!って分かるようで、嬉しそうなふたり♪
「美味しいゴハン作るからねぇ~、待っててね♪」と声をかけながら
手作りならではの幸せなひととき☆
凄いイキオイで完食する翼と、ゆっくり食べで完食の光(笑)
美味しいってカオが見れて、またまた幸せ。
さかい企画から、お肉たちも届き冷凍庫がパンパン(汗)


d0110453_21455859.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-08-24 21:49 | 日々のこと

残暑お見舞い申し上げます



d0110453_21532928.jpg




夏休みも直前というところでの、体調不良。
生まれて初めての、胃カメラ体験・・・(汗)

急性胃潰瘍
胃だけは、丈夫だと思ってたんだけどなぁ~(苦笑)

そんなこんなで迎えた夏休みは、またボチボチと。。
[PR]
by tp-brothers | 2009-08-15 21:57 | 日々のこと

ふんわり


d0110453_177057.jpg





ふんわりした写真が撮りたくて、カメラの設定をいろいろいじって撮った翼。
湯上りでちょっと疲れてたんだよねぇ~。



カメラ目線がバッチリな光。



d0110453_1784195.jpg







d0110453_17101575.jpg



アタシのことも撮っていいわよ~☆と、Seiko(笑)
せっかくの休日だけれど、昼間は出れないからねぇ・・・・・。
次のキャンプが待ち遠しい。。。
[PR]
by tp-brothers | 2009-07-29 17:11 | 日々のこと