「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

カテゴリ:犬ごはん( 19 )

犬のここち時間*



d0110453_21285940.jpg





久しぶりの犬のここち*
今月のペアメニューは、ベーグルとスパニッシュオムレツ。



d0110453_2130171.jpg





私たちのランチには、ニンジンとカブのポタージュつき♪



d0110453_21305190.jpg





美味しくて楽しい時間でした♪
ご一緒したみなさま、有難うございました。

ベーグル、忘れないうちに作ってみよ~っと。
[PR]
by tp-brothers | 2010-01-28 21:31 | 犬ごはん

セミナーに参加して感じることを・・・


本村先生のセミナーも、3回目となりました(シリーズ全4回)
一足早く、最新刊をGETできるという嬉しい特典付(笑)

この日は、レシピチェックを受ける日。
ちょっとドキドキです!
事前に、一週間分のレシピを送付しておき、いざ☆

カルシウムの不足を指摘いただきましたぁ~汗。
もう少し、骨を取り入れるようにとのアドバイス。
サプリで補うよりも、骨付肉をバリバリと食べてもらおう♪

セミナー受講にあたり
生食って、何を使うの?どうやって与えるの?適量は?
最初は、そんな気持ちだけの受講だったけれど・・・
ほんとに受けてよかったな~と思う。

食事のことだけではない身体の不思議もいろいろと勉強中。
あれだけ難しいと感じた本も、何度も読み返すうちに
なんとなくだけど、頭に入ってくる。
それから、先生の話を聞くとさらに広がるカンジ。

本村先生の最新刊がこちら↓
ドッグフードのこと・ワクチンのこと・いろんな話がギュッと詰まった一冊です。
生食実践中の方のレシピも掲載されてます。


d0110453_21253123.jpg




セミナーに参加してきて、生食について感じることは
オーナーがちゃんとした知識を持ってから与えた方がいいように思います。

たんぱく質の量にしても、市販されてるフードのように一日あたりの量が
明記されている訳ではなく、我々がわが子を観察して必要量も見極めていくことが大切です。
こうやって文章にすると、大変なように感じられちゃう方もいるかもしれませんが
加熱食を与えていたときよりは、食事の支度がラクになりましたぁ~♪
野菜類も、その日あるものを使うだけだし、週単位でバランス取るようにしているので
ワタシの帰宅が遅いときは、オットが作ってくれたりもします。

以前は、手羽中を与えたとき・・・
食べなかった翼。
今では、バリッといい音たててあっという間に平らげます。
変わるものなんですねぇ。。。笑。


いただきもののさくらんぼ♪

d0110453_21303045.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-06-29 21:32 | 犬ごはん

犬ゴハン教室と・・・・・


仕事が忙しすぎて、フラフラなカンジの一週間。
オフに入ったら、気分を入れ替えてと♪


d0110453_23173245.jpg



毎月楽しみにしている犬のここち時間。
今月のMENUは、春らしく【いちごのブッセ】
今回は、カスタードクリーム作りに挑戦!!
ダマにもならず、お手軽に作れちゃってビックリ~。
(カスタードは人用です、念のため)
ワンコ用は、いちごとヨーグルトと自家製カッテージチーズですよん☆


ランチにいただいた【海苔巻き】が美味しくって~、大大大満足ぅ(笑)
ハイキングのお供にもよいかも?なお味ですっ♪
nojiさん、今月もビックリレシピをご馳走様でしたっ。


d0110453_23185293.jpg




お教室が終わった後は、花見客で盛り上がる井の頭公園を後にして
久しぶりにイルコディーノさんへ☆

d0110453_23191749.jpg


こちらの、パーカーをお買い上げしちゃいました・・むふふっ。
あまり、ビビッドな色使いはワードローブにないんだけどオットが気に入りまして(笑)
Tシャツの上に重ね着しても可愛いし、使いまわしの利く一枚に。
お久しぶりのパオさんと写真を撮らせていただいたり、いろいろとお話させてもらい
楽しい時間でした、またお邪魔しま~す☆


d0110453_2319589.jpg



その後、かかりつけの病院へ。。
今日は、寂しい日。
いつも翼や光、なによりもせいこがお世話になったK女医に診ていただくのが,最後の日・・・

思い出すのは、初めてせいこを連れて行った日。(もう3年くらいたつのかな)
せいこの身体をじっくりと触診されていた姿が目に浮かぶ・・
ねこを動物病院に連れて行くと、大抵、ネットに入れてきてくださいと言われてきたのに
ホントウに、優しい先生なんだなぁ~とその姿を見ていて感じた。
それから今まで、イロイロいっぱいお世話になりました。
もう、お会い出来ないのはすっごく寂しいんだけど、これからの活躍をお祈りしています♪
[PR]
by tp-brothers | 2009-03-28 11:00 | 犬ごはん

wan☆Cocking 2月のワンコご飯教室♪2009


2/21(土)

犬のここち 2月のMENU チヂミ
今月もワタシ&翼&光
美味しくいただきました~、nojiさんご馳走さまでした♪


d0110453_21315769.jpg




チヂミ
大好きで、家でも休日のブランチに作ったりするのですがいつもニラを投入。
ペアメニューならではの、ニラの代用品は水菜です!
キムチ入りのスープとの相性もバッチリ^^v
デザートにいただいた、nojiさんのお母様メイドのケーキ、これまた美味。
にっこにこになれる土曜日の昼下がりです(笑)
それに、CocoさんのNewスタイルからも目が離せません(笑)




教室のあとは・・・
久しぶりのオーパスファミリー&トモリンペアと森のギャラリーへ。
我が家は、ちょっと早い夕ご飯をチョイス。


d0110453_21321740.jpg



遠近法で、翼がおっきく見える~、光がちっさい(爆)
次回はアウトドアで是非ご一緒くださーいね♪
[PR]
by tp-brothers | 2009-03-09 21:32 | 犬ごはん

犬ごはんのこと☆


去年の12月に久しぶりに院長診断を予約。

翼の肝臓値の経過と半年ぶりの光の血検
結果。。二人揃って 「ALT」が高い!!
光は、2007年の入院時に高めだっただけれど
その後、正常値に戻ったので、ノーマークでした。

カルテを見ながら、院長先生からひとこと・・・
「食事だな~」
がーーーんっ。。。。。


数値が下がってきて、薬を減らすと上昇する。
サイレント臓器といわれる肝臓。
今は病気ではないと思われるけれど、のちのちのことを考えると下げておきたい数値。


それに、ふたりとも食べることにムラがあるので、
食事を見直したいという気持ちが強かった。
生食を取り入れている友人にいろいろと話を聞いていて
本村伸子先生の本を買って読み始めていたんです。
3年近く加熱食が中心だったけれど、加熱することによって失われてしまう栄養素を
やはり身体に取り入れるようにしたいと。


d0110453_2236724.jpg



生食への移行をゆっくりと進めることにしました。
ラム肉
牛肉
鶏肉
レバー系
豚肉(加熱)
肉類は、全てヒトレベルのものをchoice☆


d0110453_22363659.jpg


肉を80~90グラムに切り分けて
フードセーバーでパッキングして冷凍庫へ。

始めのうちは、冷凍から出して湯せんで戻すと
半生食になるので
そこから慣らしていきました。



野菜類は
フープロで細かくしてからジップロックに入れて
冷凍庫へ。

動物性たんぱく質の割合を増やし、
野菜は全体の2~3割へ。
週に2回くらいは、お肉ではなく魚を。


他にきのこ類とひじきの粉末や昆布を。
今のふたりのマイブームは山芋。
山芋や納豆をからめると野菜も残さず食べます
オイルは、亜麻仁油。
サプリは、乳酸菌と核酸・ベジタブルサポート








二週間後の検査で、光は正常値へ戻りましたが
翼はまだ高め。それでも一時期よりはだいぶ数値は下がりました~
体質的なものもあるのかもしれないとも思う。
血液検査だけでなく、エコーも撮ってもらい全身状態も診ていただいてます。
重要だと思うことは、これ以上にならないこと。


ドッグフードを口にしなかった翼が教えてくれた手作り食への道。
第二章へ突入と言った感じ、奥が深いな~
栄養素のことも身体のことも、もっと勉強していかないとね♪
でも、ほんと手作り食って楽しいです☆
パパイヤ入りの生食。


d0110453_22501627.jpg




■■■


生食への移行が完了した、ふたりの月に一度のごちそうは・・・
もちろん《犬ごはん教室》
今年最初のお教室Menuは♪♪ 茶碗蒸し☆


d0110453_22481349.jpg



私、茶碗蒸しが大好き~なんです、笑。
翌日に早速リピしちゃいました♪
翼と光も、小松菜ごはんに茶碗蒸しを載せてペロリですっ!
nojiさん、ご馳走様でしたぁ☆
来月も楽しみです。


d0110453_2253435.jpg



ここにきて体重も増えてきた翼と光。
食べるくせがちゃんとついてきたようで、嬉しいです!
数値のことも、あまり気にせずに日々を過ごして行こうと思います。


d0110453_2254063.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-01-18 22:58 | 犬ごはん

wan☆Cocking 



三連休最終日の今日は、osanpo→お風呂→ボクたちのゴハン作り☆
osanpo♪の途中で立ち寄ったお肉やさんに、牛すじ肉があったので購入。


d0110453_2138822.jpg




recipe


a・オージービーフ
・国産牛すじ肉
・じゃがいも
・にんじん
・ブロッコリー
・アスパラ
・しめじ



b・ウコン粉末
・ひじき粉末
・すりごま










・すじ肉は、アクをとるため二度ふきこぼす
・じゃがいも・にんじん・ブロッコリーとすじ肉にヨーグルト大匙一杯を加え、野菜が柔らかくなる まで煮込む
・aの材料をフープロでみじん切りにして、bを加えよーーくこねる
・ハンバーグの形にまとめて、オーブンで焼く(裏表130℃で20分づつ)

*すじ肉の下処理をしてフープロにかけていたら、旅行時に利用するレトルトのニオイが・・
 市販品って、こういうお肉がはいるんだなぁ・・・と。
 や~っぱり、手作りが一番安心して与えられる。
 食いつきもバーーッチリ♪








リネンのキャリーが欲しくて、お願いしていたキャリーバッグ☆ いっぱいお出かけしようね♪

d0110453_21411045.jpg




d0110453_21413516.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2008-09-15 21:45 | 犬ごはん

wan☆Cocking 2月のワンコご飯教室♪


毎月のお楽しみDay☆ 犬のここちさんへ。



            今月のMENU 【牡蠣と白菜のクリームパスタ】

d0110453_2344671.jpg

こちら、ヒト用の食材。ペンネと同じ大きさにカット りりさんとおしゃべりしながら一緒に♪

d0110453_2345067.jpg

こちら、ワンコ用を炒めているところ といこままとトモリンが担当♪牡蠣がぷりっり!


d0110453_23505387.jpgd0110453_2351788.jpg


d0110453_23513555.jpg


本日お泊りのフクちゃんも入れて 3コッカーズ☆
みんなお利口さんでした♪



チャッピさんのこのお顔たまりませぬぅ~♪










       じゃぁ~ん、私たちのランチですぅ~☆美味しくってペロリ(笑)
d0110453_2347697.jpg

早速、翌日に海老星人の私は海老でリベンジ!家族にも大好評でした~


      テーブルには春を告げるお花とhiroさんが淹れてくれた美味しい珈琲
d0110453_2348114.jpg



いつもいつも、幸せな時間を有難うございます。来月も楽しみにしていま~す♪



          

お教室を後にして
[PR]
by tp-brothers | 2008-02-16 11:00 | 犬ごはん

wan☆Cocking 1月のワンコご飯教室♪


             2008年のワンコご飯教室のスタートMenu☆

d0110453_22151689.jpg

                 コトコトと煮えているのは・・・
               《ロールお肉のトマト煮込み》です♪

翼と光の大好物の「りんご」「さつまいも」をお肉で巻いてあるので
ふたりは、ペロリんと平らげましたぁ~これは、作り置きMenu入り決定です(笑)


              ご一緒したのは、りりさんとトモリンさん

d0110453_22194583.jpg


りんごをお肉で巻くという発想は私にはなくて、どんな味がするのか興味深々でした。
美味しくてビックリ!!バゲットと、とてもマッチする一品でした、nojiさんご馳走さまでした。



          お腹い~っぱい食べて、幸せMAXで眠りについた翼☆
d0110453_22254732.jpg


ボサボサもMAXで・・・ラーメンのように伸びたトップノット・・・とほほ。 
アフロにトライ!!って思ってたけど、やっぱりこの毛質には無理があるみたい。。
路線変更しなくっちゃ~(笑)
[PR]
by tp-brothers | 2008-01-26 11:00 | 犬ごはん

wan☆new year party @my home


d0110453_12573374.jpg



病院を頑張っているオーちゃんと2歳の誕生日を迎えたばかりのMaruちゃん
そして、お散歩会@四谷でお世話になった心太朗くんをお迎えして
お正月に作った【おせち】を自分のモノにするべく再挑戦!
それに・・おせちがあると、何日かラクが出来るという一石二鳥狙いです(笑)

定番のチキンロール イメージとしては、2層にしたつもりだったのですが・・
焼き上がりは、ほとんど同化してしまいました~涙。
緑色を表現したくて、アボカドを使ったのですが、発色されず・・・・・
次回は、何を使おうかな~??

伊達巻は、私の母オリジナルのヒト用伊達巻をワンコ用にアレンジしたもの
2度目ということもあり段取りも以前よりは、よかったかな。
我が家のふたりの一番のお気に入りのようです♡

小結びときんときは、オットに成型を頼みましたぁ~結構、楽しんでくれたみたい♪(笑)


      ** *****わんずに喜んで食べてもらいたい***** **
       という私の新年会企画は成功するのでしょうか??(笑)


            みんな、よいこで待ってくれてます!!

d0110453_12585691.jpg


d0110453_12593660.jpg



食べない悩みを持つ心太朗くんのママが
みんなと一緒に食べる心太朗くんの姿を
見つめていらしたのが、とても印象的でした☆
やっぱり、ひとりで食べるよりもいいのかも~?!
ねっ。コタちゃん!







d0110453_1312068.jpg











翼も、ほんとに食べない子でした
お皿からカオをあげずに
ガツガツ食べる姿は
ほんとうに嬉しいのです。














    食後はまったり~なwan's☆ それぞれのベスポジでおねんね中(笑)

d0110453_1335844.jpg

    Maruちゃん、2歳の一年も楽しい嬉しいがいっぱいでありますように☆


d0110453_135169.jpg

      いつも可愛いオーちゃん、アンヨが順調でホントによかったね♪


d0110453_1361780.jpg

      我が家へようこそ~!心太朗くん、ご近所だしこれからもよろしくね!


いつしか、話はカメラの話題へと移り。。
心太朗ママのレンズをお借りして写したのがこちら・・・

d0110453_1373774.jpg


室内で、こんなに明るく撮れることに感激でした、ニッコールの単焦点レンズ。。
購入するつもりでいたけど、我が家のカメラではAFが使えないことが発覚。。涙

カメラに詳しい心太朗ママからいろいろとアドバイスをいただいたので
また、いろいろと撮っていきたいなぁ~☆



今回は、わんずお節に重点を置いてしまったので、おもてなしも出来ずに・・
失礼いたしました。
また、懲りずに遊びにいらしてくださいね~♪
[PR]
by tp-brothers | 2008-01-13 12:00 | 犬ごはん

今宵もChristmas dinner ☆


d0110453_2322364.jpg


            今夜も CAFE-TERRIERさんのクリスマスでな~♪



                 待ちきれないこのふたり・・・真剣です^^

d0110453_2324167.jpg




OKOてんちょの作るこのDinnerセット、リピ確定です!
私が食べても、ホントに美味しい~
wanへの愛情がスパイスになっているのですね。
とっても優しいお味でした♪

nojiさんのお料理教室で、ペアmenuを学んだこの一年。
私のレパートリーも少しは増えたかなぁ♪

以前の、食べない翼はどこかへ行ってしまいました。
光とふたりで、お互いのお皿を見つつ食べる姿を見ていると、ほんとうに嬉しいのです!

私たちだって、毎日いろんなお料理を楽しんで食べているんだもの。
翼と光だって、美味しいもの食べたいよねぇ~ 
来年も~ Let's enjoy wan☆cocking♪


d0110453_23312915.jpg

        せいこさんたちのご飯は、トッピングで変化をつけようねぇ~
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-25 23:33 | 犬ごはん