「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

カテゴリ:Enzyme( 5 )

酵素の試飲会♪


d0110453_2331339.jpg




昨年の長野キャンプ以来のこたくん、ぷちご無沙汰です♪
去年、連絡いただいたときは、ビックリしちゃって。。
ちょっとでも、こたくんの助けになれば・・・・とmy酵素を押し付けちゃったワタシ(笑)
適切な治療とママの食事改善プロジェクト+愛情で、ふっくらしてきて、毛並みもフワフワ~。
いやー、元気な姿を見せてくれてありがと~☆
犬ごはんのことや、身体のことででお話できるのって、やっぱり楽しいし勉強になります♪



d0110453_23313954.jpg





手作り酵素に興味を持ってくれた、こたくんのママ。
秋の酵素は、冬至までに作るというセオリーぎりぎりで完成させた
貴重な酵素を持参いただいて、我が家で試飲会☆



d0110453_23321782.jpg




色の違いは、赤ビーツがはいっているかの違い。
お家によって、味ってまったく違うものなんですねぇ~(驚き!)
酵素って、ほんとに面白いなぁ~♪

お土産にといただいたのは、大好きなロールケーキ☆
生地がフワフワで美味しかったぁ~、ご馳走さまでした。

まるでおうちごはんで恥ずかしい限りですが、ランチを用意。
京都から取り寄せた生麩
たっぷりの大根おろしの揚げだしと田楽でお出ししました。
ごはんは、いろいろそぼろのっけで(笑)



d0110453_2333944.jpg




カメラのお話やら、キャンプの話やら楽しい時間はあっという間☆
今年も、いろいろな時間を共有出来ると嬉しいなぁ~
楽しみにしていま~す♪



d0110453_23332793.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2010-01-14 23:34 | Enzyme

週末散歩と, second*enzyme


d0110453_2325087.jpg




ぐっと冷え込んできました~、平日は仕事なので
お日様ポカポカの時間に散歩してあげられなくて
翼と光には、申し訳ないなーと。
でもっ、夜のお散歩でも元気イッパイのフタリです☆



d0110453_23252630.jpg




先週末のポカポカ土曜日は、いつもの玉川上水を散策。
空気が乾燥するこの時期は、砂埃が舞い上がるのですが・・・
前日に雨が降ったこの日は、しっとりとしていて歩きやすかった♪
カサカサ落ち葉を踏みしめて。



d0110453_2327486.jpg





たっぷり歩いたあとは、ランチ。
チョイスしたのは、鴨汁つけうどん。
濃い目のお出汁とよくあって、美味しかった~♪




d0110453_23425525.jpg





たっぷり歩いて、おひさま浴びて、ふたりも笑顔☆
さーて、今週末はどこにお散歩行こうか?




d0110453_23433341.jpg





■■■


オットが左手親指の関節あたりを8針縫う怪我をしました(汗)
黒ずんで壊死しちゃうかも・・・と怖いことを言われたらしいのですが綺麗に傷口が塞がってます。
きっと、酵素効果だね♪日に3回飲んでもらってましたから(笑)

我が家のセカンド酵素ちゃんですが、
2樽のうち、ストーブに近いところに置いてあった樽を昨夜荒濾ししました。
んで、本日は本濾しをして海の精を投入。
前回とは違う味に仕上がっております♪
ワタシは、こちらの方が好みかも~。
たっぷりの発酵野菜も嬉しいな☆


d0110453_23341829.jpg




あっという間に、12月も半ばを過ぎ・・・・・なんだか、バタバタとしてる日々。
師走とはよくいったものですね~(苦笑)
やることは、てんこもりだけど、やり残すことのないように日々を送りたいなぁ。。
[PR]
by tp-brothers | 2009-12-18 23:39 | Enzyme

酵素生活始まりました♪



d0110453_20411188.jpg



私たちは起床して、空腹時に水で薄めたものを一杯。
ほんとーは、翼と光にもそうして飲ませたいのだけれど・・・ムリだった(汗)
オクチにはうるさすぎるフタリ組ですからー(苦笑)

そこで、ワタシは考えました(笑)
朝ゴハンの生肉を酵素水の中へ、浸します、ぐふふっ。
するとですねー、肉を食べるためには酵素水を飲まないと肉にたどり着けないわけで(爆)
いぇ~いアタシの作戦勝ち!!
ねこーずのゴハンも、同様に・・・
こちらはトッピングのかつおぶしを酵素水に浸したものを与える作戦。
くいいぢが、ものすごーいシニアーズですからね・・・ペロリと平らげてくれてます(笑)
ままっ、こんなふーに飲用は始まりましたのですよ。



ででっ・・・・・楽しみにしてたのが!酵素風呂☆
発酵野菜をネットに入れて、湯ぶねにちゃぽんと♪ エキスもたら~り。
まろやかーなお湯になります。
この時期、いつも乾燥で悩まされていたワタシですが・・・
湯上りのクリームも必要なくなっちゃいました。
超音波とのダブル効果で、湯冷めしにくいというのも、冷え性のアタシにはありがたいというもんです。



d0110453_20455095.jpg



翼と光
贅沢に、エキスをリンスがわりにしてみたら・・・
今までで最高の手触り(驚!!)
ベルベットのような毛並みに仕上がっちゃいました~♪
すごいーーーっ。


お風呂で使ったあとの発酵野菜は・・・猫額庭の肥料へリサイクルぅ。
全てをあますことなく使える手作り酵素。
来年のブルーベリーやトマトの出来が楽しみになってきました!
ブルーベリーの酵素も作れたらいいなぁ~☆

さらに、翼と光の歯磨き粉が水で薄めた酵素になりました♪
やっぱりね、市販のモノは何が入っているのか・・成分みてもイマイチだったもんで。
酵素水で磨いてどーなるかは、まだ分かりませんが(苦笑)

そして、私たち夫婦にとって大切な友人が体調を崩されているので
出来上がった酵素をプレゼント☆少しでも回復されることを願いながら・・・



そんなふーに始まってる酵素生活ですが、
ふと思った…秋の酵素って、春まで飲むものよねー。
前回、10キロの野菜たちを仕込んで約12Lくらい出来たけれど
ぜーったいに、足りないぢゃん!というわけで、またまた群馬へ今度は20キロ仕込みにGo!



d0110453_20533682.jpg




お天気が心配だったので、一応?!経験者ということで先に始めたのです。
野菜を洗って、オットとふたりでひたすら切って切って切りまくりましたぁ。
野菜をおよそ1キロ切ったら、酸化を防ぎ発酵へと促すために上白糖1キロをまぶす。
この作業を延々と続けて、2タル仕込みが完了☆
雨が降り出す前に、仕込みが終わったのでよかった(ほっ。)


帰宅して、下にたまっている砂糖をはがす作業は、オットにおまかせ~。
15キロ近く、切りまくってきたのでかなり腕が疲れちゃって・・・
でも、酵素を飲んで寝たら、翌日にはだるさも引いてくれました。



翌日は、おだやかな晴れだったので、のんびりとロング散歩☆


d0110453_20591617.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-12-07 21:02 | Enzyme

my*enzyme 14th day 



d0110453_21112186.jpg



11/15に仕込んで、14日目の酵素↑ だいぶ泡もたち発酵が進んで来たので
ザルにあげる粗濾しをして一昼夜そのままおきます。


タルの底に残ったものは、水を入れて一番搾りでいただきましたよ☆
う~ん、何味というのかしら??でも、美味しいーー!




d0110453_21144491.jpg




そして本日、目の細かいネットで本濾しをしました、その後、海のエキスを投入。
このままでも飲めますが、さらにまろやかにするために一週間このまま寝かせます。


どっさり出来た発酵野菜は、銀杏の殻とかを取り除き、翼と光のご飯にトッピングするために
一部フープロにかけました。それでもまだまだあるので、酵素風呂を楽しむつもりです♪



d0110453_2121369.jpg




*早速、生食にトッピングしたところ・・・・翼も光もペロリと平らげましたよ。
美味しくってよかったね~♪ キミたちが笑顔でいてくれることが一番の希望だもん(笑)




d0110453_21272497.jpg






d0110453_21274210.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-11-29 21:31 | Enzyme

my酵素 fourth day



朝晩の日課となった、酵素攪拌作業。
ふたを開けると、ふわーっとなんともいえない、いい香りが広がります。
「美味しくなってね~」と話しかけながら、下から上へまぜまぜします、笑。


でもって、手についてしまったものを翼と光のゴハンへ投入。
昨夜は、翼が手を舐めてくれました、(やたっ!)。
ほら、うちのフタリ組・・・食にはむずかしいところがありますから
興味を持ってくれるまで、待たないとねー。


ねこーずたちには、無理やり鼻先に塗りつけ作戦、ぷぷっ。
ゴハンに混ぜると食べなくなる可能性が大なので・・・汗。
こうすれば、絶対に舐めざるをえないのです(笑)

と、フライング気味ではありますが・・・
酵素に慣らせる作戦を実行中なのです。

ここ数日、気温が低いので酵素の入っているタルを毛布でくるみました。
発酵を促すには、20℃くらいがいいらしいのです。
低いと、時間がかかってしまうということ。




d0110453_21313812.jpg




この中は、小宇宙のようです(笑)
赤ビートの色で、キラキラルビー色の液体になってきました。


生食に加え、待望の酵素生活が始まるのですが
今回酵素講習を受けて、ナマの持つパワーを再確認。
これからも、酵素たっぷりの食事を与えていきたいと思います。
翼と光に関して感じることは、たしかに加熱食の方が食いつきがいいのです。
豚肉のときは、加熱しますのでね。
でも、生食だからと残すこともないのです。
食べ始めるスピードの違いというのでしょうか、苦笑。
自然なものを取り入れて、自然の中で健やかに過ごしていければ、きっとハッピー♪



今回仕込んだ【秋の酵素】 (*備忘録として材料を以下に記載)
                                  
りんご                               
ゆず
れもん d0110453_21445746.jpg
かき
みかん
かりん
キゥイ
いちじく
ラフランス
にんじん
レンコン
はやとうり
かぼちゃ
ヤーコン
ゆりね
大根
じゃがいも
さつまいも
やまいも
きくいも
カラーピーマン
いんげん
しょうが
とうがらし
食用菊
銀杏
しいたけ
しめじ
えのき
エリンギ
赤ビート
穀物セット
いたどり
おおばこの実
[PR]
by tp-brothers | 2009-11-18 21:45 | Enzyme