「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

カテゴリ:outdoor( 40 )

本日快晴!


d0110453_230249.jpg





起床すると・・・・・山々にたちこめる霧。
お湯を沸かし、コーヒーを飲む幸せなひととき。
今日も、いい一日でありますように☆

ホットケーキで簡単に朝食を済ませ
ほんとに晴れるのかなぁ~とボヤキつつ、テント内から片付けを開始。



d0110453_230476.jpg




と徐々に雲間から光が射し、アルプスもその姿を現し始める。
昨日よりも、山頂の雪が増えているような・・・・・気のせいかしら?!
わーーーおっ!って思わず叫んじゃったくらい、アルプスのその雄姿にうっとりです(笑)



d0110453_2311651.jpg




翼と光も、おひさまポカポカでごっきげーーん♪
日向ぼっこしたり、スリスリしたり~。
つ~ちゃんが、めずらしくゴロンゴロンしだしたので、オットと目を見合わせちゃった(笑)
外では、そういう姿見たことなかったから。

テントも乾いたので、よかったーー(ほっ)
我が家で干すのは大変すぎるもん。



d0110453_2314499.jpg




ひ~も、撤収荷物にまぎれつつだったり、草地の上でうとうと。
つ~は、自らキャリーに入ってウトウトちぅ・・・。
ワタシも彼らと一緒に地面に座り込み、アルプスに見とれてた(笑)
アウトの時間がゆっくりなのもいいのかもー。
また、来年もお世話になっちゃうだろうな♪


名残惜しいけれど、キャンプ場を後にしてランチへ☆
前回、分杭に来た時に見つけたテラス席有のソースかつ丼が食べれるお店。
ぶははっーー、すんごいボリューム(汗)
オットはソースかつ丼、ワタシは欲張ってエビつきをチョイスです。
エビはしっかりと堪能して、オットに手伝ってもらいました(笑)




d0110453_2324555.jpg





小仏渋滞につかまりつつ、4時間弱で帰宅。
運転いつもおつかれさま~、連れていってくれてありがとう♪



d0110453_233511.jpg




□□□

酵素のその後

キャンプ中は、ハハに酵素を託しました!
日々、色合いが成熟しているようなカンジがします。

濾し時がイマイチ掴めずにいるのだけれど・・・・・
週末くらいにやろうかな~。
試飲が楽しみぃ♪
[PR]
by tp-brothers | 2009-11-26 23:04 | outdoor

分杭で過ごした時間



分杭にどーしても行きたかった今回のキャンプ。
先月、分杭に来てるこたくんち情報によると、テレビの効果か・・・
スゴイ人の数だったということ。
3連休も混むだろうという予測で、朝から分杭に行こう!ということになった。


d0110453_2202730.jpg




こたままメイドのお汁粉でほっこりと温まったら、
わんずもひとっ走りさせてあげよーね♪
翼がい~っぱいっ(笑)


d0110453_221373.jpg




みんな元気いっぱいで、うれしいなぁ~。



d0110453_2221465.jpg




分杭につくと
予想通り、すでに駐車場はいっぱい・・・・・
今回は、湧き水を汲むのも諦めた。
水道のように出ている湧き水ではないので、ペットボトル一本をいっぱいに するのにも数分かかります。
一組がわんさとボトルを抱えて並んでいるのを見ると、何時間待ちになるのかと??
もうちょっと、モラルがあってもいいのではないかな~と思わずにいられない。
まっ、そんな思いを抱えて並んでいても、しょうがないしねー。




d0110453_2233240.jpg




パワーをもらいましょ~!!
外気温2℃くらいの中、動きもせずに座っているだけで
帯状疱疹のあたりが、じんわりと暖かくなってくる。
いつもは冷たい指先までもが、ポカポカに・・・・・。
やっぱり、不思議。
ここには、なにかがあるんでしょうね。



d0110453_2252366.jpg




いつから、この岩はここにあるんだろう?
苔のまばゆい緑に吸い寄せられちゃったワタシ(笑)
何万年もあるんだろうなと思える地層。

帰るころには、国道は駐車場と化すかのイキオイで。びっくり(汗)




帰り道、雄大な中央アルプスを記念にパチリ☆


d0110453_2265758.jpg





d0110453_2271735.jpg




サイトに戻って、みんなでカップラーメンをズズーっと♪
美味しいんだな~これが!



本日撤収のこたくんち、楽しい時間を有難うございました。
また、ご一緒してくださいね~☆




d0110453_2283219.jpg





お別れしたら、雨が・・・えっ・・・
焚き火しようと思ってたのにぃ。。。。。涙。
そんなんで、リビングでストーブ点けてぬくぬく~(あっ、ちゃんと換気はしてます)
生姜入りのカレーで暖まったら、雨音をBGMに就寝。
「明日は晴れますように」
[PR]
by tp-brothers | 2009-11-25 22:12 | outdoor

Camp file 2009 vol.14*2nd season



d0110453_21195483.jpg




ここのところの冷え込みと自分の体調に、ちょっとだけ不安を抱えてたキャンプ@駒ヶ根
あー、行ってきてよかった♪そんな二泊三日でした(笑)


今年、何度か行きたいと思いつつも、なかなか予約が取れずにいたキャンプ場。
こたくんちとご一緒しました~☆

目の前に、雪をまとった中央アルプスが広がるロケーション。
あはっ、見とれてないで、設営しなくちゃだわ(苦笑)
こたくんちと我が家のテントを張っても、広々としてるペットサイト。


足が速い~、こたくんはママとボール遊び☆


d0110453_21232390.jpg




ひ~ちゃんもボール銜えて、ごっきげん♪
つーちゃんは、いつもマイペース(笑)



d0110453_21242316.jpg




日が沈むと、どんどん気温が下がっていきます。
ダブル焚き火で、あったまりまーーすっ(贅沢)


d0110453_21261454.jpg



d0110453_2125785.jpg




夜ゴハンは、これまたあったまるようにとポカポカメニューが並びます。
おでんに、白菜と生姜とお肉の重ね蒸し・手羽焼き等々。
デザートには、ホクホクのあま~い焼き芋を♪
ヒトもわんずも、大満足の晩御飯でした☆





d0110453_21264636.jpg




こたくんちに三脚お借りして、オットが撮影した写真。
とっても、楽しそうに撮影してたので記念にUP♪
ブレてるのが多いんだけど・・・ままっ、それは今後の課題ということで(苦笑)
そういえば、我が家にもいただきものの三脚があったんだった(汗)
しっかりした作りのものなので、なかなか出番がなかったんだけど
これから、活用頻度も増すだろうな~。



d0110453_21272326.jpg




焚き火がとっても似合う、こたくんのパパ(笑)
光のこと、ダッコしてくれてありがとうです。
[PR]
by tp-brothers | 2009-11-24 21:28 | outdoor

Camp file 2009 vol.13*2nd season



d0110453_22334848.jpg





翼の肝臓値
いつも気にはなってること
本犬に症状らしきものがなく
でも、基準値よりはちょいと高めな数値。

それを改善したいがために、生食を取り入れ一年になろうとしています。
今回は、さらに手作り酵素の講習会へ♪
翼だけでなく、実はワタシが一番必要になったんですが・・・汗。


10月の最終週あたりから、身体に違和感を感じていて
帯状疱疹にかかってました・・・
それも、かなり重度のものだったらしく・・・汗。
本来なら入院コースだったらしい・・・。(入院はしてません)

セカンドオピニオンの先生に、痛みを取る治療を集中的に施してもらい一週間。
だいぶラクになってきたので、出かけちゃえーー!
だって、前から楽しみにしていたイベントですから♪



d0110453_22365959.jpg



イベントを明日に控え、まだあまり無理の利かない身体なのでコテージ泊を選択。
荒れた天気だったので、宿泊は我が家のみ てことは…貸切ですよっ!(笑)



d0110453_2104580.jpg




紅葉のピークは過ぎていたけれど、十分楽しめました。
お友達とのキャンプもキャンセルせざるをえないし、
ユーウツな2週間を過ごしていたので、お山に来れてハッピー(笑)
翼と光も、なんだか嬉しそう~♪
そーだよね、お散歩もパパ任せだったものねー。
やっぱり、みんな一緒がいいよねー。




d0110453_22375966.jpg





d0110453_22383766.jpg





この夜、満天の星空。
管理人さんも帰宅してしまい・・・ひっそりと静まり返る場内。
コテージの中で食事をして、暖かい夜を過ごしました。



翌日は朝から青空が広がり、気持ちいい空気の中出発。
ブヨ痕が消えずにいてカユミが残る足、市販の酵素は高価で長続きせずこの日を楽しみにしてたのです。
で、追い討ちをかけるようにヘルペス。
明らかに、免疫力が低下しているワタシには手作り酵素は救世主間違いなし!
と思われます、笑。



材料の買出しから始まり、湧き水で果物や野菜を洗い、先生のお話を聞き、仕込み開始。
野菜・果物をひたすら切り続ける作業なのですが…
いつのまにやら、身体の痛みも忘れて夢中になってました。
空気や水が美味しいところで、秋の陽射しを浴びながら
と~っても気持ちよく、酵素を仕込んでまいりました♪

写真を撮る余裕はなかったんですけどね・・・ははっ。

翼と光は、クルマでお留守番。
合間を見て、お散歩したり水分補給してあげたりね。
出来上がったら、一緒に飲もうね!
つ~ちゃんの肝臓値に変化が現れるかっ?も楽しみだったり、
シニアニャンコチーム、光にも・・・みんなで飲もうねー。

最初はドライバー気分で付き合ってくれたオットが、すっごく楽しんでくれて
硬いカボチャやらかりんやらを切ってくれたので、助かった~。
いつもありがとうです♪



さてさて、仕込んできた酵素
美味しくなりますようにと話しかけながら、これから毎日手を入れていきます☆



d0110453_2250282.jpg




そして今夜は、一昼夜水に漬けておいた穀類を投入して攪拌。



d0110453_22504411.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-11-16 22:41 | outdoor

Blue sky


d0110453_23143694.jpg





翌朝、青空が広がる越後地方、気温もぐんぐん上昇。
ぽかぽか陽気が気持ちいいー。
テント片付けちゃう前に、記念撮影しとこっか~(笑)





d0110453_23163749.jpg





前回キャンプに引き続き、こちらも今シーズンは今日でクローズ。
知らずに来たけれど・・・わぉ~、ギリギリセーフ、間に合ってよかった♪
来年も、きっとお世話になります。





d0110453_23171760.jpg




さてさて帰る前に、たっぷりとお散歩しよーね。
展望台から越後の山々を、うっすらと富士山のように見えるのが八海山。
守門岳の麓に見えるキャンプ場。
これからの季節、雪に閉ざされてしまう地方
昨夜聞こえたいたちの鳴き声、動物たちも命を賭けて眠りにつく季節がやってくる。
自然に暮らす生き物たちの凄さを思い、自然を守ることの意味を大切さを感じたり。
越後の山々を見ながら、山間の里でいろんなことを思ったのでした。





d0110453_2318531.jpg





園内の散策をしながら、バラを撮影。
青空を入れたらどうだろう?って・・・空の青さが東京とは違うから、苦笑。
そんなんで、Blue sky & Flower☆


お散歩してるときのふたりのカオの輝きがやっぱり大好き♪
おひさまのもとで、嬉しそうな後姿。




d0110453_23193473.jpg






d0110453_23203681.jpg






秋の装いの山も青空の下で輝いていた。



d0110453_23221420.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-10-28 23:24 | outdoor

Camp file 2009 vol.12*2nd season



d0110453_2302850.jpg




郷愁

この夕焼けを見た瞬間、頭に浮かんだのがこの2文字。
キャンプしててよかったーって、感じた瞬間。
だって、こんなに美しい風景めったにお目にかかれませんもの。
予報では午後から晴れにもかかわらず、一日雲に覆われていたので
期待していなかった、嬉しいサプライズ。


と一日の終わりの風景から始まってしまいましたが・・・
それはさておき、ちょいと予定が微妙だったりしたのですが
いい方に動いたので、やっぱりキャンプ!!
というわけで、新潟へGo。





d0110453_2325390.jpg




新潟入りして買出しを済ませ、先に温泉へ。
中途半端な時間だったのか、露天風呂も貸切でのんびり、湯~ったり。
翼と光も、お散歩してリフレッシュね。
それにしても、眠そうなカオの翼、ぷぷっ。


前回の新潟海キャンプで知り合ったお友達ファミリーとも、こちらで嬉しい再会。
光と坊ちゃん、お互いベーッしてる貴重なショット。
美味しい差し入れまでいただいちゃって、ご馳走様でした。
手羽焼きにもキャベツにつけても美味しい、東松山味噌。
おつまみには最高な一品でした!



d0110453_2371260.jpg





広いサイトに、トイレと水場&ウッドデッキまであるキャンプ場。
我が家感覚で過ごせたような感じです。





d0110453_23154587.jpg






d0110453_23164459.jpg





d0110453_23173995.jpg





そしてそして
ノスタルジックで美しい夕焼けを見ながら楽しむ食事。
もう、たまらなく贅沢な時間なのです!!
あー、幸せな一日に感謝♪
夜半には星空も広がり・・・・・きっと明日は晴れだね。




d0110453_23183489.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-10-27 23:21 | outdoor

きっと来年もここに♪


d0110453_23132420.jpg





翌朝は風も止み、穏やかな日本海。
今日で帰るなんて、もったいない・・・・涙。
延泊したいよ~、とグタグタ(笑)
でも、このキャンプ場も今シーズンは今日を持ってクローズだった。
楽しみは、また来年ね。


朝ごはんは、シャケがメインの残り物で作るチャーハン。
がっつり食べて、撤収ガンバロ!
ぽかぽか日向ぼっこしながら、待っててね。




d0110453_23141880.jpg





シュラフやら、敷物を干しつつ撤収作業を進め
管理人さんに、来年もお世話になりますと気が早い挨拶をして、ぶらりとお散歩。
帰り道長いからねぇ、苦笑。



d0110453_2315334.jpg




海風に耐える松はこんな角度。
その地域によって、姿形を変えていくものなんですね。


ヨットの上で最後に記念撮影。
また、来年もきっとここに来ちゃうな~(笑)



d0110453_23182434.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-10-22 23:20 | outdoor

BLACK MAGIC


d0110453_21405047.jpg




たっぷりお散歩してから、サイトへ戻り温泉へ♪
茶褐色のお湯は、とても気持ちがよかった。
温泉ラバーの私だけれど・・・ブヨに刺された後が
未だ完治せずにおり、長湯すると痒くなってしまう・・・涙。

オットと交代で温泉を満喫したあとは、サイトへ戻りシュワーッとタイム(笑)
おつまみは簡単にレトルト餃子焼いただけの手抜き。





d0110453_21415994.jpg




本日のメインイベントは・・・!
初ダッチオーブンで作る「チキンカレー」。
いや、いろいろと考えたんだけど・・・そのうちに考えるのにも疲れちゃって・・汗。
買出しで手にとっていたのは、カレー食材だった(苦笑)
焚き火台に火を起して、食材刻んで、あとはブラックマジックにお任せ~!頼んだよ~!!
一緒に焚き火で、焼き芋も♪
この焼き芋がんまいのなんのって!!翼と光にと思って焼いたはずだけど・・・
ワタシもかなりいただいちゃいました、爆。




d0110453_21423235.jpg




つ~ちゃん、バースディディナー第二弾はビーフステーキ☆
普段は、同じタンパク源を5日ほどは続けるんだけど、今日は特別ね♪
炭火でかる~く炙って、夕べの味噌汁の残り野菜にアルファルファをプラスして。
ガツガツとあっというまに完食。
ホントに食べるのが早くなったねぇ(笑)
一方、ひ~たんは、のそのそマイペースで完食。





d0110453_21443240.jpg




佐渡島の向こうに夕日が沈んでいく・・・
翼と光の体温を感じながら、見つめた夕暮れ。
明日もお天気になりますように。




d0110453_21451414.jpg




そうそう、ダッチdeカレーの出来上がりはこんなんです♪
日が暮れて、テントの中でゆっくりと楽しむ食事。
骨付肉もするっと外れるほど、お肉が柔らかくって美味しい~。





d0110453_2146863.jpg




食後にチョコレートつまみつつ、ウィスキーを楽しむのはオット(笑)

いっぱいお散歩して、おなかいっぱいの翼と光から発せられるネムネムオーラに
負けてしまい、私たちも8時に就寝(はやっ!笑)
[PR]
by tp-brothers | 2009-10-19 21:47 | outdoor

砂浜散策



d0110453_2328086.jpg




テントを揺らすものすごい風の音で目覚めた朝。
朝食は、コーヒーと定番のホットサンド♪
さっ、キミたちのおまちかねお散歩へ出発、風は強いけれど、お日様出てるもんねぇ。





d0110453_23434472.jpg






松林の中に草が生茂っているのって、あまり見たことないねぇ~。
などと会話しながら、てくてくと。
夏の間は賑わうであろう海の家も閑散としていた、どちらかというとオフシーズンの海が好き。





d0110453_23492117.jpg





かもめたちが漁をしているのかな?
中国から来る黄砂に含まれるマグネシウムの恩恵で日本海は魚が多いと聞く。
そーっと近寄って撮影を試みようとするんだけど、ワタシが二歩動けば・・・かもめたちも移動する(笑)
ごめん、もう邪魔しないよ~。




d0110453_23533725.jpg





誰もいない広い公園、さーっ、ひとっぱりしよっか!




d0110453_23552642.jpg






防波堤に囲まれたプライベートビーチのようなエリアを発見し
大喜びで走りまわる翼と光(笑)
打ち付ける波は荒くて、ちょっと怖いくらいだった。




d0110453_23571681.jpg





砂山を登ってみたり・・・笑。
夏が終わったんだ・・・ということを実感したり。
これからこの海はますます厳しさを増していくんだろうな~。





d0110453_01912.jpg





d0110453_023410.jpg








d0110453_07079.jpg






流木も、ここにあるだけで
それだけで、なんだか絵になる気がした。





d0110453_2049248.jpg





写真を撮るのが楽しくてたまらない時間を過ごした。
海キャンプ、いいかも~♪

どれだけ強風だったかは、翼と光でお分かりいただけるかと、ぷぷっ。




d0110453_091476.jpg







夏の忘れ物



d0110453_0132316.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-10-19 00:14 | outdoor

Camp file 2009 vol.11*2nd season



d0110453_22302112.jpg




新潟で初キャンプは、ちょっと早いけど翼のバースディキャンプ♪
圏央道-関越-北陸自動車道-日本海東北自動車と乗り継ぐこと、350km。

途中、雨雲と追いかけっこしながらもなんとか昼くらいに到着。
今年は、雨に降られることが多いとはいえ、雨の設営はイヤだよ~、苦笑。
ラッキーなことに、キャンプ場は降っておらずだったので即設営。




d0110453_2228945.jpg





d0110453_22222034.jpg




目の前が日本海というロケーション。
オットが行きたかったキャンプ場です。




d0110453_22262559.jpg




パパ&翼
いつだって、「パパ~!」だもんね.

ワタシ&光
光に、貝を見せていたの(笑)
そして、貝キャッチするんだけど・・・そのまま放置って。




d0110453_22312228.jpg





水平線を見つめていると、いつもは意識しない
地球の丸さを感じます。




d0110453_2232934.jpg





日が沈むころ、海上に光の道が現れて・・・・・
自然の大きさを感じるというか、神秘的なまでの美しさ。
いつまでも見つめていたふたりとにぴき。



d0110453_2233733.jpg





今夜は、翼バースディディナー第一弾ということで、大好きなお・さ・か・な☆
丸ごとサバも、お安いし新鮮☆
炭火であぶって、さー召し上がれ!
光の残した分まで、お腹がパンパンになるほど食べてました(汗)



d0110453_22334355.jpg




私たちは、海鮮丼♪
ネギトロ・アジ・イカ・カニ・アナゴが載った豪華バージョン。
これで、598円なんて信じらんない・・・
とにかく、うまうま~やっぱり鮮度が違うわ。
貝殻つきのホタテとサザエを炭火で焼いておつまみに。
海の恵みでおなかもいっぱいで、9時に就寝(笑)
[PR]
by tp-brothers | 2009-10-17 22:38 | outdoor