「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

カテゴリ:lesson( 14 )

Dog run


d0110453_2393573.jpg




吹く風が涼しく感じた日曜日には
久しぶりに昭和記念公園へ☆


いつ以来?というカンジ、笑。
翼にとっては、初めてのランデビューとなった場所であり
他イヌが嫌いになったところでもある、苦笑。


積極的にランの利用をすることもなくなった我が家だけど・・・
この日は、テーマを持ってランを利用しようとオットと話していた。

いつもいつも、パパのそばを離れることが出来なかった翼。
ランでは、自分の安全範囲を超えて他イヌがくるとパニックに陥っていた翼。

ところが・・・この日のカレは・・☆
パパのそばを離れて、他イヌと積極的に交流してるんですっ(!!!!!驚!!!!!)
↑の写真、どうしても翼と光から目が離せないので、写真はあまり撮れなかったケド(汗)

自分の匂いを嗅がせるのもOK。
一度も、パニックに陥ることはなかった。
パパの変化が翼をこんなにも変えるなんて・・ただただびっくり。
違うイヌを連れてきてるのかと思ったほど・・・汗。

一方、はっちゃけまくる光は・・☆
ランの中で、オンとオフの練習(笑)
そうです!ダウンスティの時間を設けちゃいました・・。
ランに行くと、パパとママの声なんて聞こえなーーいもんっ!
とやってた光ですからねぇ~。
周りのワンコたちが、たびたび光のそばへ来ると
立ち上がりかける光に、何度も反復練習を繰り返しました。
ワタシの声が、光に届くようになってきた♪


d0110453_23115236.jpg




それぞれに別の課題を抱えるふたりなので(苦笑)
これからも、ランを利用するときは
テーマを持って過ごそうということで、オットと意見が一致。


d0110453_23125690.jpg



ある方との出会いがきっかけとなり、オットはすごく変わりました。
イヌを変えるには、まづは我々の意識を変えるということ。
を身をもって実感したなぁ~、ホント。



d0110453_23132588.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-07-09 23:15 | lesson

Dogs and sea


d0110453_2324318.jpg


シンジラレナイ ・・・
一緒にダウンスティしているよ、翼泣きそうな顔だけど(笑)



d0110453_23243462.jpg



イヌの群れ を初めて見た。
イヌたちの姿に心が震えるほどの感動
こんなにも海が似合うイヌたちって・・・涙出そうだった。




d0110453_2327383.jpg



我々から離れることができない翼
パパが自分の思い通りにならないことに
苛立ちを見せていたね。
だけど、
時間の経過と共に少しづつ・・・パパのそばを離れて
光の後ろを追う姿も。
泣き顔ばかりの写真だけど、キミの進歩を感じたよ。
ひとつづつを確実にしていきたい。
貴重な笑顔の写真?!、パパがちゃんと撮っておいてくれた(笑)



d0110453_23314811.jpg




はなからうひゃーっと弾け、エンジン全開の光(笑)
疲れると言いにくる、「ままぁ、少し休憩するよボク」って。
こんなにも、アイコンタクトが出来るようになってきて・・・感涙。
あの小さい身体で…力いっぱい今を生きてる光。
キミを見てるとね、
イヌって大きさは関係ないって感じるのよ。
今度生まれ変わったら、大きいのに生まれてくるんだぞっ(笑)
キミはいつだって、私たちに伝えてくれていたね・・・
キミとずいぶんと話せるようになったと思う。


d0110453_014231.jpg





d0110453_23364876.jpg




この時を心にしっかりと刻んで
日々を過ごそう♪

もっともっとキミたちのことが知りたくなった!
[PR]
by tp-brothers | 2009-04-12 10:30 | lesson

クレートトレーニング ~経過~



昨年の10月に3doglifeさんの個人レッスンを受けてから、約1年。
車中吠えがすさまじくて、2時間あまり車から降りれなかった翼。
【クルマに乗っている時はクレート】を、継続中

個人レッスンを受ける前にも、車中クレートの必要性を感じていたので
クレートINさせていたことがあったけれど
あまりの吠えに、こっちが敗北して出しちゃったり・・
こういうことが積み重なり、翼は「吠えれば出してもらえる!」と学んできた。

なので、こんなに長期に渡り車中クレートを続けてきたのは初めて。

まだまだ、100%静かにしているわけではないし、ちょっと乗らないでいるとウルサイ!
ウィンカーや、バックする時の音には反応しちゃうし。。
それでも違いが実感出来るんです、最近は。

カミングアウトしちゃうと
吠えててうるさいから、出しちゃえ~!あー、メンドクサイ!!と何度思ったことか!!
どうせ、ダッコすれば吠えなくなるし・寝ちゃうし・・。
翼も疲れちゃうんじゃないかと(苦笑)
ストレスとなり、肝臓値に影響を与えているんじゃないか・・・。

でも、まてっ!私。ここで出してしまったら、翼に負けたことになっちゃう?!
静かにしている光のためにも、決していい結果にはならないんじゃない?!
まだまだ、長い犬生。クレートが出来た方が、いいことの方が多いはず。

それになにより、事故が起きたとき
ダッコとか車内フリーって、超危険な状態!
事故って、起こそうと思って起きるものではないし・・
自分が気をつけてても、ぶつけられることあるし。
後部座席までシートベルト着用となった今、彼らの安全を守れるのはクレートしかない。。

免許更新時に見る事故のビデオ。
もしも、ダッコしていたら。。間違いなくフロントガラスに激突
そんな事が起きないのが一番だけど
あの時、なぜクレートに入れていなかったのだろう・・そんな後悔を絶対にしたくないから。
その思いが、時には負けそうになる気持ちを強いものにしてくれた。

ウルサイ時は、そこにいないもの・・・
と考え、オットとのおしゃべりや他のことに意識を向けるようにしてきた。
吠えている時間が、だんだん減っていく。
吠える変わりに、鼻泣きして私達の関心を引こうと、翼も必死(苦笑)
でもさ、もうどんな手を使ってきても、そこからは出れないの。
って教えてきたし、これからもそうしていく。

時にはあまりに静かだと、具合が悪いんじゃ・・・と変に考えてしまうこともあった(爆)
ほんと、マイナス思考で困りますけど。。(汗
ままっ、そんないろんな時間を経て、車中クレートを徹底してきた。
そして、我が家のクルマに乗ってくれる友人からの「翼、変わったねぇ~」という言葉にも
支えられてきた。

それが、友人宅でのクレートINでも、吠えなくなったことや
テント設営中のサークルでも、静かに出来る ようになったことに結びついてるように思う。


それに、「これでいいの?」「だめなの?」って会話が、出来るようになった気がする☆
光、以前とは別のワンコみたい(爆)キクミミが育ってきててビックリ♪
てか、今まで見逃してきたことに、私が気づけるようになってきたのかもしれない。
クルクルまわる君達の瞳の清らかさ その中にも、いろんな表情があるのねぇ~



盛夏の時期は、何度となくお留守番もしてきたふたり。
やはり、小さい身体に無理はさせたくない。
日中、舌を出しながらお散歩しているワンコを見るたびに悲しい気持ちに。
今歩いている、アスファルトを触ってみなよ!と何度言おうと思ったことか・・
私達は地面に下ろす前に、必ず路面に触れますもん(笑)


話がそれてしまったけれど、不在中に地震が来たら???お留守番時も、もちろんゲージ。
(前回の記事で、翼が寝ているのがそうです)
ほんとに、吠えなくなった。。出かける時は一言も発しないふたり。
帰ってくると、ウルサイけど。。

翼と光が変わってきてるのは、私達が変わってきたから。
自分達の意識を変えるのに、ほぉ~んと時間かかったけど(滝汗)
どこでも、抵抗なくクレートIN♪
出来るなら、幼いうちに教えてくればよかった。
それだけは、翼に謝りたいと思う。


なんでも、一貫して伝えることの大切さ・・実感。
当たり前のことが、なかなか出来なかった。

指示が一貫していなかったら
・・・私だってきっと、文句言うと思う(苦笑)

もうひとつ大切だと気づいたのは
「なんでうちの子は出来ないの」って思わないこと。
焦る必要も理由もどこにもなかった・・・結果は、ゆっくりとだけど必ず付いてきてくれる。




関係ないけど、阿波踊りがみたーい♪
サッカー観戦もいいかなぁ~
大騒ぎしたいだけかもだけど・・・あははっ。
[PR]
by tp-brothers | 2008-08-27 00:00 | lesson

osanpo会@鎌倉ハイキング



想定外のハプニングに見舞われたこの日
2位にランクインしたのは・・・イチデジのバッテリー忘れ・・・・・号泣。
イチデジは、ただの荷物と化しました。
なので、ハイキングの写真はお友達のブログにてお楽しみくださいませ。

尊敬する3doglifeさん
makipikaさんとマウリくん
オーパスくんファミリー
ラコタくんち
トモリン&お凛つん

去年から、何度か企画したものの、いつも雨に見舞われて
延び延びになっていたハイキング、3度目の正直で本日快晴☆osanpo日和です。

スタート地点は、建長寺

オーパパとりりさん先導にて、出発♪
パパは翼と、光は私と歩き始めます!
見上げると山頂までの階段・・・・・えっーー登るの?まぢ??滝汗。。
景色を楽しむ余裕などなく、登る登る(苦笑)
ともすると、階段を一気に駆け上がろうとする光を制しながら。。
登りきったと思ったら、岩をくだる天園ハイキングコース!!
「えーーーーっ、せっかく登ったのにぃ~」
すでに、ふくらはぎはパンパンでございますよ。。

ヒールで歩けないところは、アフターの言葉をかけながら歩いてみました。
私が自分のことでいっぱいいっぱいなので、いつものosanpoよりも
光に目が届かない・・「ヒール」「アフター」「グッドボーイ」の声かけだけ。
不思議とリードが引っ張られるカンジがしないのです。
光も身体と頭を使って、私についてきてくれるカンジが伝わってくる。
この感触、絶対に覚えておこう!!

みんなが待ちに待った BeerTime(笑)違った、ランチタイム☆
家では、Beerを飲むことはない私だけれど美味しかったぁ~
りりさんから、ワンたちにおにぎりの差し入れも♪
みんなが持ち寄った一品で、お腹も満たされお尻に根が生えても困るので、店じまい(爆)

くだりのコースは、小川も流れていたり、渓谷ぽい。
マイナスイオンをたっぷりと補給しながらの散策。
3doglifeさんが小次郎くんを伴って歩く姿は、ほんとに美しい☆
憧れです!そして目標!がんばれっ私(笑)♪

ゴールは、鎌倉宮

みんなのススメもあり(笑)、石を投げて厄を割るという儀式をしておきました。あはっ。
そして、りり家までosanpo♪
ハイキングも含めて、6~7キロくらい歩いたことになります。
疲れたけど心地よい
みんなで歩くのって、こーーんなに楽しいことなんだねっ!!

りり家に到着すると、一目散にオーちゃんのケージに飛び込もうとした翼。
パパと翼、2時間に渡った戦いが始まりました。
服従訓練、リラックスポジションを取るためにかかった時間です。
翼=筋金いりのthe ganko

小型犬だから、可愛いから でズルズルと許してきたしまったこと。
家では、リラックスポジションをずいぶんと取れるようになっていたのです。
でも、外ではこれだけの時間を要しました。
3doglifeさんに見ていただいて、この状態というのも分かりました。
うっかり、騙されないようにしなくては(苦笑)
オットと私の許容範囲がズレていて、混乱させてしまうことをなくさないと。
りりさんとパパさんが、同じタイミングでオーちゃんを制した姿。
我が家も続けるようにならなくては・・
疲れを感じながらも、実りの多い時間。

たとえば、座って場所を指定するときも、自分の前にワンコを出してはならない。
横か後に、スティさせることが大切。
何度か聞いてますが、
ついうっかり「ここに座っちゃったからいっかーー」みたいな気持ちがある私。
そんな私達をふたりはよーーく見て知ってるのね・・・・・汗。

これは許されてこれはダメなの??
イヌが悪いんじゃない、飼い主が自分に甘いだけ。。
ズルズルとこれくらいいいか というあいまいな基準が翼と光を混乱させる諸悪の根源
これの改善が、今年の最重要ポイントです(苦笑)
結局は、私達なんですよね。。とほほ。。

イヌと暮らすこと
3doglifeさんとお会いしてから、約一年
やっと少し理解出来てきた実感を得た気がします
答えは、もらうものではなくて 探すもの
その先にあったものは、とてもシンプルなものというカンジです
まだまだ発展途上ですが、家族で成長する幸せみたいなものを感じました
それぞれの個性があるのだから
スーパー解決法なんてないってこと
彼らの外見に騙されないように
きちんとリーダーシップを取れることの大切さ
確実にわが子の進歩を感じた時間でもありました

明日のosanpoも、一年後のふたりもホントに楽しみになってきました☆

そしてこの日は、凛ちゃんの3歳のバースディでもありました♪
みんなでお祝い
おめでとう☆スーパーガールのお凛つん

りりさん、パパさん手巻き寿司美味しかったで~す♪
お世話になりました。
ご一緒してくださった皆さん、いつもほんとうに有難うございます。
[PR]
by tp-brothers | 2008-03-08 11:00 | lesson

OSANPO会@山中湖 20.Jan.08


d0110453_2230675.jpg

     目覚めると本日も快晴! 富士山の写真を撮りまくっていたオットの自信作☆

東京とは空気が違う、翼と光は、パパにお散歩に連れて行ってもらいました。


d0110453_22521864.jpg

         Good morning!!オーちゃん、今日もよろしくねぇ☆


d0110453_2312475.jpg

              旅先での朝食は、いつも美味しい☆


d0110453_2232969.jpg

         焼きたてのホカホカパン、湯気を撮ったつもりだったんだけど・・
            こういうパンを食べると、HBが欲しくなってしまう~


d0110453_22381992.jpg

      イタグレのミューちゃんは、やっぱりサムガリだそう、、そうだよね~
       いろいろとお世話になりました、また美人姉妹に会いにきますね♪


チェックアウトを済ませ、山中湖畔を散策♪
それぞれに、ワンと楽しみながら、可愛いあの子を写してみたり一緒に撮ったり撮られたり

d0110453_22362596.jpg

          ブラックのマウリくんとシルバーの光で、ツーショット☆
          はじめまして~の時から、マウにぃとは気が合った光
      そうそう、パピーの頃は、マウリくんと同じカラーだったのよねぇ~


d0110453_22411953.jpg

               こてつくん、ご一緒出来て光栄でした~☆


d0110453_2242129.jpg

    ラコちゃんと翼、微妙な距離ですが・・・お互いに目を合わせない努力をしてた!
                      これって、大進歩?!


d0110453_22435379.jpg

        ちっちゃなちっちゃなお姫さま♪ 姫ちゃまの歩く姿は愛くるしい


d0110453_22453496.jpg

                お凛つんとスリーショット☆決まった?!


■■■
いつもどんな時も、姿勢が綺麗な3doglifeさん
リードを持つ手が緩むことはなく、3頭を導いていた。
普段の生活から、姿勢を見直そうと心に誓った私
すぐに自分を甘やかしちゃうことを反省

お家で出来ないことが外で出来るはずもない・・
普段の生活がほんとうに大切になるということを実感
何気なく過ぎちゃう日々ではなくて、振り返った時に
少しでも実りがあるような一年にしたいもんねっ!
■■■

光が氷の張ったエリアへ行きたがり・・ふと見ると
3doglifeさんのご子息が、投げた氷がキラキラ綺麗、果敢にも、レトリーブしたがる光(笑)
というわけで、氷上デビューしちゃいました! 翼はもちろん拒否(苦笑)

d0110453_2248182.jpg

かなり厚く張ってたので、私が半分乗っても大丈夫でした~


散策のあとは、ランチタイム~3doglifeさん・トニママさんのご尽力により、
冬季休業中のところ、オープンしてくださったK's POINTさんにて。

d0110453_23201541.jpg

     キースくん&パパさん、ママさんと合流です!いろいろと有難うございました

d0110453_22493893.jpg



d0110453_230535.jpg

        Maruちゃぁん、気持ちよさそ~♪昨日の姿とはまた対照的だねっ^^


d0110453_231715.jpg

                 心太朗くん!うふっ~寝てる☆
     ママとふたりの参加だったけど、どうでしたか~?パパにどんな報告したかな?


カフェでのスティ位置等、カフェレッスンも受けることが出来ました。
どうも、私たちは勘違いが多いらしく・・・汗。
吠える翼が悪いのではなく、私たちがスティさせる場所がいけないということ。
「ココにいるのよ!」ということをしっかりと教えきれていないのです。。。




d0110453_2355323.jpg



今回の合宿で
感じたことは
私たちだけでは、
見逃してしまう
気づきがあったこと

心太朗ママの
表現をお借りすると
【日本の長屋風情】
古き良き時代が
濃縮された
そんな時間を
過ごすことが
出来ました


3doglifeさん
みなさん

有難うございました!
[PR]
by tp-brothers | 2008-01-20 07:00 | lesson

OSANPO会@山中湖 19.Jan.08


去年から楽しみにしていた
OSANPO会in山中湖の日がやってきました、ご指導いただくのは3doglifeさんです。


河口湖 Jマートのドギーズカフェに集合♪ あつあつの焼カレーをいただきました。

d0110453_23391237.jpg


今回お世話になったお宿は、パピヨンの森さん
貸切ゆえ、廊下を行きかい、それぞれのお部屋にお邪魔してチェックするワンたちの姿
私たちも、話が自然と弾みます(笑)

d0110453_2342126.jpg



d0110453_2349841.jpg
d0110453_2349222.jpg







富士山の懐に抱かれて、山中湖を望むドッッグランでひとっぱしり~☆
一面の銀世界を想像していたんだけどなぁ~。

d0110453_2351483.jpg

   オーちゃん、初合宿だね♪りりさんにはいろいろとご手配いただき有難うございました

d0110453_23522260.jpg

              ぷちお久しぶりの将軍!今年もよろしくね~

d0110453_2353435.jpg

      ひゃほぉ~なMaruちゃん♪ やっとMaruお嬢の弾ける姿に会えたよ~

d0110453_022763.jpg

            ラコちゃんは、ママと一緒に嬉しい楽しいだったねぇ♪
              ママの無邪気さがこれまた可愛すぎっです~

d0110453_03082.jpg

        レトリーブが上手な心太朗クン!光とウマっぱしりしてくれてありがとぉ~

d0110453_23563282.jpg

               お凛つんは、このお顔がとても可愛くて~♪

d0110453_0284015.jpg

                   小次郎くんにご挨拶の光☆

d0110453_041749.jpg

                  パパぁ~パパぁ~な翼・・・汗。

d0110453_045690.jpg

            霜が下りているランでもこのとおり元気いっぱいの光!!


OSANPO会は、オヤツもオモチャも使わないので私達が、真剣にワンと遊ぶので~す
☆It's体力勝負(爆)
光と木の枝で遊ぼうと思ったのに、レトリーブされたままになってしまいました・・・
家では、おもちゃを持ってくるのですが、外ではまだまだ出来ないということですねぇ。


お待ちかねのディナータイム☆   あろうことか私、望遠レンズのみの持参で・・・
撮るに撮れない・・・でもっ、この一枚はちゃんと取れてました!凛ちゃん特別出演です(笑)
d0110453_07326.jpg




             ディナーの後は、パパたちはビリヤードへ・・・
d0110453_010813.jpg
d0110453_0102763.jpg

d0110453_0122736.jpg



その間に、光は恋におちました~(笑) しかも、アフガンのリルちゃんに!!!
3doglifeさんに【届かぬ恋】を指摘されつつ(ぷっ♪) かなぁり熱心にアピールしてました~
リルちゃんには近づけたのですが、ティンクちゃんのそばへは近寄れなかったのです。
ティンクちゃんは、オーラがありましたねぇ。。。

                   看板犬の美人3姉妹

d0110453_0245025.jpg

d0110453_025475.jpg

d0110453_0251711.jpg



そばで見守ってくれる3doglifeさんに光は何かを話していたように見えたんです。
何を言っていたのかなぁ。。。

翼は、パパがいないせいか、いつもなら吠える場面でも静か・・・
=パパがいると吠えることが出来る?!強気になる?!
根気よ~く、やっていくしかないですね。
ふたりをクレートに入れて、部屋でのお留守番体験もさせてみました。
貸切の利点を生かして、ならではの経験を積むことができました。

和気藹々と夜も、3doglifeさんを囲んで、夜は楽しく更けていったのでした。




2日目へ続く。
[PR]
by tp-brothers | 2008-01-19 11:00 | lesson

お散歩会@四谷 +忘年会♪


12/11(火)

直前まで参加を悩んだお散歩会に行ってきました。
光も元気がなく、翼の肝臓の数値も気になっており・・・
どうしようか?と。

オットが偶然にもこの日休みになり
「ひとりで行ってくれば」と提案してくれたので、今回は翼と光を連れずに参加することに。


イヌの目線で、じっくりと見学することが出来ました♪


今回は、10ワンの参加です。
おやつやおもちゃを一切使用しないのが、お散歩会の原則。
個人レッスンで、3doglifeさんから言われた「ヒール・オイデ」がやっと分かってきました。



         リードは四本足のワンコと「オテテ繋いで歩く道具」。


私たちが、ワンのお供をするためではなく、逃げるために持つものではない。。
「ヒール」と「オイデ」という言葉で、左足側を歩けるように導くのです♪

最初は、一歩歩くごとに褒めてあげる!三歩・五歩ごとに褒める
ワンたちは、飼い主さんのことをキラキラと輝く瞳でよーーく見てるんですよ。
そして、声をかけてもらうことを待ってるんですね。
そういうことが、よーーく見えてきたんです!
声かけのタイミングとか。。
むずかしいことは要らない、シンプルに教えてあげればいいってこと。

翼と光が「デキナイ」のではなくて、私たちが「教えてあげていない」ということが。

ノーリードでヒールウォークが、ばっちりのペアさんは、カッコよかったぁ♪
いつか、あんな風に歩けるようになる日が来るのかな?!

ほんとは、写真もいっぱい撮ってきたのですが、おいおいupしていこうと思います。
まづは、記録してと。


■■■

忘年会では、ベテランママさんたちも参加してくださって、イヌ談義がそこかしこで
花開いていました♪

OKOさんのお店から、ワンご飯のデリバリーも!
翼と光にも食べさせたかったなぁ~♪
クリスマスディナー&おせちを、il codinoさん経由で頼むとオトクになるようです!

OKOさんから、ご飯のアドバイスもいただけたので、週末にワンご飯を少し見直してみるつもりでいます。有難うございました。


3doglifeさま&参加のみなさま、ご一緒させていただき、有難うございました♪
またよろしくお願いします。
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-14 23:33 | lesson

お散歩会@鎌倉


前回の企画が延期になったのでリベンジのお散歩会
ところが・・・今日も・・・_| ̄|○

それでも
またまた、オーちゃん邸にお邪魔させていただいちゃいました。
いっつもいつも、ほんとうにスミマセン。
今回は、電車にて鎌倉に向かいました!
いつもならバスで20分くらいで最寄り駅につくのですが。。。
大渋滞…_| ̄|○
駅まで、1時間かかりました。
スタートはばっちりだった翼も、堪忍袋?!の緒が切れて
ちょっと声も出てきちゃった。。。
光は、車中いないみたいだったけど…


■■■

セラピードッグ初級訓練会のお話を織り交ぜながら
3doglifeさんがすすめてくれます。

voice callのみでの、オスワリにも挑戦
(bodyタッチも、handも使わない)
たとえば、オスワリという言葉を把握しているのかゲーム
オニギリ や オイナリ という言葉でオスワリするか実験です。

光は、sitという言葉でちゃんとすわってくれました!!
(ピットやチョットでは座らなかった)
翼は…チョットでもすわっちゃった…汗

そして face
笑顔を絶やさずに接しようね~という基本中の基本ですけど
これって、いつもすぐに忘れちゃうことだなって。
そうすれば、私達もこの子達も楽しい毎日が過ごせるよね♪

EYECONTACT は強要しないこと
のぞきこむのはもちろんNG!
またまた覗き込んだオットは、視点が高いことを指摘されました。
同じ目線になれば、覗き込む必要はないもんね~

それから、翼がラコちゃんにワンワンしちゃうこと
今回は、じっくりと見ることが出来たけれど
やっぱり、「目が合う」んです。

光が誰ともケンカにならないのは
「視線を合わさない」んです。
「視線が合ってもすぐにそらす」んです。

ガゥガゥしたもの同士を3doglifeさんがリードを持ち
くっつけると、「しない」んですよ。。

ここにいる子たちは、そういうコたちなのよ。。って

3doglifeさん、イヌ育てを通して出会えたことに感謝です。
いつも、さりげないだけど適切なアドバイスをいただけて
時間が経つと分かるような情けない私ですけど
今後とも宜しくお願いします。

いつのまにやら、ワインも出てきて
話にも華がよりいっそう咲き。。夜は更けていきました。
ぃや、、、更けすぎました。。汗。
りりさん、パパさん ほぉんとにご迷惑かけました

オーちゃんと光の遊びっぷりはほんとうに楽しそうでしたね~
修学旅行に行って、夜に枕投げしてるみたいな感じでふたりは楽しんでたよね♪
ってオットと笑い話(笑)

ラコちゃんパパ・ママ、お迎え有難うございました~
ハンバーガー美味しかったですよん♪
トモリンちゃん、ふとしたときのトモリンちゃんの言葉は
いつも印象に残るの(笑)


そして、今回は写真がなしでした(苦笑)
[PR]
by tp-brothers | 2007-11-10 13:30 | lesson

バッチフラワーレメディワークショップ


d0110453_0334722.jpg



以前から興味があったものの、そのままになっていたバッチフラワーレメディ
3doglifeさんから紹介を受けたセミナーに参加してきた

70年前、イギリス人のバッチ博士が体系化したフラワーエッセンス
病気を治す薬ではないが、様々な感情やココロの状態、性格のタイプに対応して
穏やかにココロと身体・精神のバランスを取り戻していくことを手伝ってくれるもの
毒性のない38種類の植物と湧き水から作られているので
ヒトにもわんこにも安心して使うことが出来る

d0110453_0291833.jpg



講義が始まると、光はマットにてスティ
翼は…足にかりかりしたり、鼻なきをして関心を引こうとするものの
私たちも翼に関わってる場合ではなかった、ということで無視です(笑)

d0110453_0294091.jpg



7つのカテゴリーに分けられた1種類づつの説明を聞きながら
これって・・・ もしかして必要なのは私達?。。。 ストレスにさらされている日々
私達が癒されてこそ、翼と光にも効果が出てくる?!
きっと3doglifeさんは、私たちに薦めてくれたんだな~って勝手に想像しちゃいました(笑)

私達が穏やかで優しい気持ちを持ち続けることが出来れば、
ふたりにも、そういうのって分かるはず。。
だんだんとそういう気持ちになっていく・・・・・


セミナー後半は、トリートメントボトルの作成 私たちの分と翼たちの分 計4本作成
ボトルには、MAX7種類までレメディを入れることが出来るのです。

d0110453_0303773.jpg
翼ボトル            
◆オーク          
◆ゲンチアナ         
◆チコリ           
◆ビーチ           
◆ロックウォーター 
◆チェストナット
◆ウォルナット 

光ボトル
◆オーク
◆ゲンチアナ
◆バーベリー
◆クレマチス
◆ロックローズ  

私のボトル??それは秘密(笑) 
オットのボトルの調合も聞いてないな~

主催の美舟さま、お世話になりました。
写真のご提供も有難うございました。
またお会い出来る日を楽しみにしています♪

ご一緒した凪ちゃん、お疲れ様でした~とても有意義な一日を過ごせました!
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-28 13:30 | lesson

お散歩会@鎌倉



台風接近の中、鎌倉のオーちゃん邸へと向かった

到着早々に、3doglifeさんがみんなに オスワリ
水が飲みたい翼には、パパのコマンドが効かない
パパも水を飲ませたいという気持ちがあり、余計に落ち着くことが出来ない。

オーちゃんパパは、リードコントロールが上手で
オスワリしているオーちゃんに、3doglifeさんが遊ぼうよ~!
としかけても、きちんとコントロールしていた

なぜ?!オーちゃんがいつまでも、オスワリやフセがきちんと出来るのか?
3doglifeさん曰く、「解除がしっかり出来てるから」
だから、集合写真でもオーちゃんはいつまでもオスワリが出来るんだね~とみんなで納得。
納得だけじゃなく、我が家も習得出来る様に日々精進ぢゃ!

話は戻りますが、、最初のオスワリしてから、解除がかかった時、
翼は Ready Go!になってしまいまして、これもNG。

続いて、先日の四谷で体験した椅子を使ったレッスン
私達がどんな状況(目線が変わっても)でも、横でオスワリすることが出来るように
ボクは歩きませーーん!!と頑張る翼 …
対照的に、やる気のある光 …

EYE CONTACTは強要するものではないので
いつも気にかけることはないそうです
これは、前回の個人レッスンにて教えていただいたこと
このことが、やっと自分に染み込んできた感じ

カフェマットを3個おいて、それぞれのマットでオスワリ
これは、こっちがイニシアチブをとって「ここにいなさいよ」という場所を伝えてあげるもの
こういう練習を重ねることで、自分のカフェマットという意識がなくなる
=そのマットに誰が座っても、OKなんですね
これは、自分のキャリーに他のわんが近づくと唸ってしまう子には応用が利くレッスンです。

d0110453_2323172.jpg




翼は、反抗期の真っ只中?!
3doglifeさんは、「多分この中で一番、ヒトの言葉が分かっているのかも」と。
そんな翼に、負担をかけることばかりしてきた自分たちが情けなくて。
なにげない日常の中でも、意識せずに翼の要求をのんでいたことに
今更のように気づいてみたり…
ふたりして、ハッ!!とするんですよ~
でも、そうやって気づけるようになっただけでも進歩かな?

光は、この日マウントすることもなく過ごせました
ひゃーぁーー、大大進歩ぢゃぁーー
前回の鎌倉レッスンでは、オーちゃんにしつこい攻撃してたもんねぇ。
「ベッド」というコマンドで教えてあげたら、オーちゃんのベッドでスヤスヤと。
10月16日からこの日、27日までの間にどんだけ進歩したんだぁ~
目の輝きが以前の光とは違うのです。

ふと見ると、見てくれていて、指示を待ってる顔なんです(笑)
こっちも、どうやって遊ぼうかと楽しくなってきました♪
四谷で先輩ママさんに聞いた ボールにヒモをつけてみたり~

そして、光が遊んでるのをみて、我慢出来なくなると翼も参加です~
個性って、それぞれなんですねぇ(笑)
ワクに当てはめて考えてた部分があったのかも。。

☆ハロウィンパーティ☆
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-27 15:00 | lesson