「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

カテゴリ:光( 15 )

Happy 3rd Birthday dear Hikaru


d0110453_2395866.jpg



おめでとう、光。
この一年で、キミはずいぶん変わった(私たちが変わったともいうけど、汗)
我々が頼りないから、翼に伝えようとキミはいっぱい頑張ってくれていたんだね。
ほんとうにありがとう。
それを教えてもらってから、パパとママは変わったでしょう(笑)
キミも少しはラクになれたよね?!



3歳の一年も、健やかに伸びやかにキミを育てたいと思うよ。
時間が許す限り、自然の中で過ごそうね。



光、キミと出会えた奇跡を大切にして
キミともっともっといろんなことをしていきたいよ。
パパと翼と家族で、ドキドキワクワクな体験をいっぱいしていこう!!!!!
誕生日のウマウマは週末までお預けさせてね♪




d0110453_23173671.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2009-05-13 00:00 |

翼よりの報告



d0110453_2348368.jpg



みなさんにご心配おかけした光ですが、12/16(日)に抜糸してきました♪
抜糸のときに、光ってば、すっごい騒いでましたよ~!
やっぱり痛いんでしゅかね?

すっごい、元気になっちゃったですよ・・あははっ・・・ボクはついてけません
前の光よりも、パワーアップした!って、パパとママは言ってましゅ。。
コロッケの盗み食いはするし~~
元気に走り回ってましゅよぉ♪

ボクがおもちゃで遊んでいると、すぐに取られるんでしゅ。
そして、わざと自分の前に置いて、「にぃしゃん、取れるものならとってみろ~♪」
・・・と、誘うんでしゅ。。
ママは、「翼、がんばれっ~!!」って無責任なこといってますけど。
ボクは光から、取れないんでしゅ~だっ!!(えばってどうする?!おにぃちゃん

ボクは、もう少しお薬が続くんですけど、がんばりましゅ!!
光からも、一言あるみたいですl



d0110453_23565399.jpg

                 ボク、元気になりましたぁ♪ 
            うしっし~次のイタズラを計画中でしゅよ♪
   (この方に付き合って遊びだすと、時間がいくらあっても足りません byまま



**なにせ、前回のトリミングから2ケ月あまり・・・モッサモッサブラザーズ(笑)



■■■

余談ですが・・農水省が主導となり、「ペットフードの安全確保に関する研究会」
というのが、今夏に立ち上がってるようです。

http://www.maff.go.jp/www/counsil/counsil_cont/syohi_anzen/pet_food/index.html

今夏にセミナーに行って、強く感じていましたが…何の規制もないペットフード
アメリカで死亡事故につながったことを受けて、政府もやっと動き出したのですね
せめて法規制が早くかかるといいなぁ~と思っている私です。
 
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-19 00:00 |

光のその後の経過と嬉しい贈り物♪


退院以来、6日ぶりに術後の経過を診てもらいに病院へ・・

せいこは経過良好。
光の血液検査の数値は、基準値まで下がりました。
翼は・・・まだ基準値を上回っているものの下がりました。
翼のみ、薬が継続です。。

このままいけば、光は週末に抜糸できそう~
年内にトリミングも済ませられそうで、ほっと一安心!

光ですが、、昨夜から復活しつつあります。
薬を飲むというよりは、おやつのようにポリポリと食べてます(笑)
前よりも、パワーアップしてきたような・・・汗。
いろいろとご心配おかけしましたが
やっと安心できそうです。



■■■


どたばたしている毎日が続くなかで
pintaさんから嬉しいお見舞いの贈り物をいただきました♪

d0110453_21192992.jpg


                 ブラックウォッチ&リネンのカフェマット


開封したとたん、ふたりはクンクン探検隊♪
Maruちゃんのニオイがしたのかな~

pintaさんが翼と光にと、製作してくださった優しい時間までも
まるごとプレゼントしてもらったようで、とてもとても嬉しい贈り物でした。
ほんとうに有難うございました♪
大切に使わせていただきますね。

pintaさ~ん、気にされていたサイズですが、ふたりで使ってもこのとおりですよ~

・・・六道山公園散策
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-13 21:48 |

幸せの黄色い絨毯 ~光とせいこの帰還~


d0110453_1946229.jpg


  12/8(土) 6日ぶりに光が帰宅して、せいこの抜歯も無事に終わりました♪


朝、10:00にせいこと翼を連れて病院へ
せいこを預け、念のため、翼の血液検査をお願いした。

診察室で、待合室にいるワンコに唸ろうとした翼・・・汗。
その瞬間、光が診察室に連れられてくると・・・
びっくりした顔をして^^
ふたりでコソコソ、チュチュッ♪

病院を出て、やっと光に笑顔が戻ったようでした。


帰宅すると、ふたりで追いかけっこして。。。
すぐに光は、深い眠りにつき・・・夕食も美味しそうに平らげました。

そうこうするうちに、病院から電話が入り、せいこが無事に終わって安心したのもつかの間。
翼の血液検査にて、肝臓値が光を上回る高値と告げられた。。
またまた不安を抱え、翼を伴い病院へ。。。

エコー検査を受ける。
結果、肝臓・腎臓・膀胱まで診てもらいましたが、とくに異変は見つからず。
先生と、「光の不在の影響もあるのだろうかと・・・」
注射をしてもらい帰宅。
しばらくは、経過観察が必要。

やーーっと、安心することが出来た私は、昨日はブログの更新も出来ずに寝ちゃいました♪

みなさんにもご心配おかけしました、コメントやメール有難うございました。

お世話になった病院の先生方、スタッフの皆様には心から感謝しています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、家族そろってお散歩
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-09 16:42 |

面会


病院までの、たった15キロの距離がとても長く感じられた昨日。

病院につくと、なぜかドキドキ。。
そっ~とゲージに近づいた。。
隅っこにうずくまってる光
こんなに小さかったけ・・・

私達を見て、驚いた顔をして立ち上がった
初めて聞いた切ない泣き声
右前脚に巻かれた黄色いバンテージ
点滴がつながっている。。

「がんばったね!えらいね!光ぅ~」
点滴のチューブに気をつけながら抱っこ
ともすれば溢れそうになる涙を必死に堪えながら。。

震えている光・・・
Y医師に話すと、「飼い主と思ってないんじゃ・・・」
むかっ~!!(笑)
リラックスしながら、お見舞いすることが出来ました!
今度、お好み焼き食べさせてもらいたいなっ♪
男装していくかなっ?えへへっ・・・

お散歩にも行っているとのこと
ご飯は残っていたけど、なんとか食べているとのこと

肝臓値は、病的なものを示すほどの高値ではないグレーゾーン
麻酔後だし、大事をとっての入院
食事は見直す必要はないにしても
ジャーキーは与えないように。。

光の表情が少し気になったとオットに話すと
同じことを感じていたらしい。。
やっぱり、毎日不安で怖かったんだろうな・・
少しでも光に安心感を与えることが出来たのだろうか。
連れて帰ってもらえないことに、さらに不安にならなかっただろうか。。
わっかんないなぁ~
でも、私達が顔を見れて嬉しかったのだから
きっと同じ気持ちを持ってくれたと考えようっと。

このまま連れて帰りたい気持ちを、ぐぐっぐ~と抑え帰路につく。。
今日だけだよ、明日にはお家に帰れるよ♪
おにぃちゃんと一緒に、迎えに行くからねっ。

あふっ・・明日はせいこの抜糸 
とんの抜糸もせねばぁ~なぁ・・・
一番年長のふーこだけは、歯石ひとつ付かずの綺麗な歯。
やっぱり、体質?!

懐もどんどん冷え込む我が家。。。ゎはっはっ!(さむっ)
でもでも、それが私達の責任。
彼らの健康を守ることが一番♪
旅行に一度行けなくなったていいもぉん~
レンズとwill欲しかったけど、もうちょっと我慢しよっーー

キミたちが健康でいてくれることが一番の幸せなのだから。


■■■

pm14:00 K女医とTEL
毎日、℡ばかりしてすみませ~ん。

今日の数値は、昨日よりも下がったとのこと!
お見舞い効果かしら~
なんか嬉しい♪とっても嬉しい♪♪
今朝は、ご飯をあまり食べなかったらしく・・・
種類を変えたら食べたということ。。汗。

明日のせいこの抜糸
今夜 22:00以降は 絶食・水
乾燥する季節だから、ちょっと可哀相だけど。。
万全の状態で臨みたい。
術前のエコーもクリアして、無事に終わりますように
せいこの痛みの元を除去出来ますように。




*本日もコメントcloseさせていただきます*
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-07 12:03 |

■■私信■■   光へ


おはよ~
ちゃんとご飯は食べましたか?

毎晩、光の話をしているよ
「光はしっかりしてるから大丈夫ね」って。
パパはね、昨日の写真を見て、なんて言ったと思う???
「光さぁ、悪いことして投獄されたみたいじゃん!!」だって~ヒドイよね(笑)

でも、心の中では、み~んなさみしいの(苦笑)

おにぃちゃんとは、モッテコイトレーニングをして遊んでいるの!
翼が大好きなおもちゃあるでしょ?!
いつも光に取られちゃうけど、おにぃちゃんも投げると取りにいくようになったのよ!!
すごい進歩でしょ~(笑)
ココだけの話、ひーくんに比べるとドンクサイんだけどねっ♪
それが、おにぃちゃんらしい~よね(笑)
光から奪えるほどの域には、残念ながら達してないわねぇ~

おにぃちゃんはね、光のハウスで寝ているよ・・・
光がいないと、おにぃちゃんがあんまり食べないの。
2食/日をペロリと平らげていたのに、
また、1食/日に戻りつつあるの。。。
それが、ちょっと気になるなぁ~

せいこも、ChuChu攻撃をしてくれる光がいなくて
ちょっと物足りなさそうよ~

今朝もね、光のコーミングとセットの時間が
あまってしまい・・・おにぃちゃんのコーミングに
時間をかけたら、長すぎる!って怒ってた(汗)

今日のお昼に、今後が決まるね。
早く顔みたいなぁ~ぁ


am10:30 Y医師とTEL
本日の採血結果:ALT・ASP共に昨日よりも上昇
Y医師「ジャーキー類とかあげてますか?」
私「はい。。」
Y医師「いくら無添加とはいっても、市販品には必ず添加物が含まれています。
    ボクが今まで診てきた経験から言えることは、ジャーキーのせいではないかと。
    もちろん自分ちのコにも与えてますけど、出ないコには出ないし。。
    ヒトで言えば、アルコール過多になってるような状況です。」

同じ量、アルコールを摂取しても、大丈夫じゃないヒトと大丈夫なヒトがいる
体質的なものもあるんだろうな・・・
出来るだけ、安全なモノを与えているつもりでいたし
手作りジャーキーも作っていたけれど・・・あの小さい身体には量が多すぎたのかも。。。
あ~、反省。。。光の退院が延びちゃうのは、私のせいかもしれないね。
お散歩会に参加するようになってから、おやつは減らしていたし
ちょっとの量しかあげていないつもりでいたけれど。。
ヒトに例えるとポテトが大好きな、ジャンキーになっちゃってたのね。。。滝汗。
元気は元気らしい!!たまに、くぅくぅ~騒いでいるとか・・・


pm4:00 Y医師とTEL
お見舞いにいっていいものか、どうなのか。
ずっとずっと考えていた。。。
今日で4日になる入院生活の光。
会いに行っても、連れて帰ってこれないのは
光にとってストレスになるのではないだろうかと・・・

Y医師の回答は私の想いと対極の回答でした。
「来てあげたほうがいいですよ!」あっさり、きっぱりと。。。
「えっ~!!!」「じゃ、行きます!!」というわけで・・・
これから、光に会いに行きます♪





■■■

光の停留睾丸も、先天性の疾患
イヌだから、疾患を持って生まれてもいいのか。。
ヒトはそこまで、イヌの性を弄んでいいものなのか。。。
生まれてくる命には、何の責任もない
苦しむのはイヌ。。。
繁殖ということについて、いろいろと考えてしまう日々が続く。



*本日もコメントはCloseさせていただくことをお許しください
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-06 08:00 |

光 入院中


今朝、入院中の光の写真が友人より届きました
すごいサプライズでしたけれど、とっても嬉しかった♪

d0110453_9492378.jpg

昨夜中に、救急で病院を訪れた友人を見て
「うきっ~~!!」と騒いだらしく・・・^^
グレーのおサルさんは、とっても元気そうだったよと♪
嬉しい嬉しいメールでした!


しかしっ、このエリカラ姿で帰宅したら
間違いなく、翼は被害に合うだろうなぁ~
しばらくは、隔離しなくちゃっ~ぷっぷ。。





また、昨日の日記で皆さんにもご心配をおかけしてすみませんでした。
記録として残したいと思ったので。。
温かいコメントいただき、有難うございました。
心から感謝しています、元気をいただきましたよぉ~

昨日のお返事も遅れておりますので、
今日はコメント欄閉じさせてもらうことをお許しください。


■■■記録■■■

12/5 pm12:30 K女医とTEL
肝機能を示す数値 ALT(?)基準値が 100のところ
前日:178 本日:164
5月の血液検査では、正常値だったのだが。
病的な異変ではないだろうとの見解。ほっ♪
明日の採血で下がれば、正常値に落ち着くまで入院と点滴。
劇的に下がることがなければ、帰宅して自宅療養。
まだ、麻酔の影響も残ってるかもしれない。

食欲はあり、排便排尿ともに問題なし とのこと。

私「騒いでいませんか~?」
K女医「イイコにしてますよ、でもちょっと心細そうです」

がんばれーーっ、光!
と病院の方角へ向けて、つぶやく私。
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-05 08:00 |

光の入院

*個人的な記録です*

12/3(月)

この日翼はお留守番。
歯茎が炎症を起こしているせいこを連れて行く。

PM3:00 病院着
体重測定:1.88kg
先生に光を託す。
いつも使っているブランケットと食器
ご飯を一緒に渡す。

■■■

せいこの診察@K女医

炎症をしている犬歯左上の歯茎に
下の歯がささって断裂しているので
麻酔下で抜きましょうということに決めた。
全身麻酔に備えて
血液検査:腎臓の数値が適正値ではない
(半年前と同じ、これは様子見)
心電図:異常なし
レントゲン:心臓の位置が気になるが麻酔に問題なし
K女医は、腎臓の異常を以前にも触診にて見つけてくれた方。
とても優しく診察してくれる

12/8(土)に抜糸決定
他、歯石取りと今後、炎症を起こしそうな歯は抜糸
抜糸までの間、内服薬にて炎症を抑える

■■■

帰宅すると、翼が光を探す姿が。。
キャリーに顔をつっこんでみたり。。。
今日は、唯一のお気に入りのおもちゃで遊ぼうねっ♪
いつもなら、光に横取りされちゃうけれどねっ・・・
昨日までの食欲もどこへやら~で、食い散らかしている姿。。
光の不在がなにか影響を与えているのだろうか。。

寝る時も、前日まではパパとベッドで寝ていたのに
下で寝ている私のそばを離れない。。
大丈夫だよ、2回寝れば光は帰ってくるよ!
と何度も話かけた。

■■■

12/4(火)

AM10:00 K女医よりTEL
なにかあったのかと不安になりすぐに折り返す
前夜の術前血液検査にて、肝臓の値及び腎機能(BUN)が高かったとのこと
点滴を入れて様子を見ました と報告を受けた

肝臓の値が高くなるのは
たんぱく質過多でもなる場合があるという。
お肉が多すぎたのかも。。
はたまた、睾丸の影響なのか。。

AM10:50 院長先生よりのTEL
術前100%の状態ではないけれど
オペはどうするか?とのこと。。
麻酔に影響はないと思うとのことだったので
不安はあるけれど、オットに確認している時間はないし・・・
オペをお願いした
睾丸については、院長の判断に全てを託す

これよりオペ開始とのこと
光、がんばって。


pm12:00 院長先生よりTEL
オペ終了とのこと
ぃや~、ホッと一安心 はぁ~
今は、歯石除去中とのこと。

pm12:30 K女医よりTEL
麻酔から醒めたとのこと
はぁ~、脱力状態の私(苦笑)
よかった、本当によかった。。
ちゃんと麻酔から醒めてくれて。。。
おかえり、光!
がんばったね、えらいぞ!光。
ふぅ~、またせいこでこの思いするのかぁ。。

涙管洗浄は、左側の鼻涙管が狭窄してるらしぃ
きっとまた、詰まるんだろうなぁ。
歯石も除去終了。

退院は少し先になりそう
麻酔と薬の影響もあり、肝臓の数値もより上がってることだし。
数値が落ち着くまで帰宅は延期。
翼がさみしがるだろうな~ぁ。
昨日の夜、翼にウソついちゃったことになるね。涙。
オットからも℡が入り状況報告。
「麻酔から醒めたのか?」
「いつ帰れるのか?」
そればかり気にしていた(笑)


光の細い身体
血管も相当細いと予想する私。
採血や点滴・・・大丈夫かな と少し心配になっちゃう。。。
顔見に行きたい気持ちもあるけど
ここは、我慢しよう
[PR]
by tp-brothers | 2007-12-03 15:00 |

光の前髪♪


光はいつもラッピングをしているので
どのくらいの長さなのか??よく聞かれます♪


じゃぁん、初公開!!
トリミング直前につき、顔バリもなにせ私がやったまま…2週間ほど放置
もっさもさぁ~で、お見苦しいとは思いますが~お許し願って(笑)


d0110453_21454579.jpg


ぷぷっ、、、シルバーのオスカル?!またまた、五右衛門かぁ~
ほんと、伸びましたぁ~
伸ばし始めて、どのくらいだろう。。。
ほぼ一年くらいかけたのかな~、ままっ 切れ毛はいっぱいですけどね~涙。



そして、入浴後にはこんなことをさせられて

           いらっしゃいませ~♪ わんわんメイドCafeへようこそ~(笑)

d0110453_2150363.jpg





■■■

日曜日、今夜の我が家は、広島焼き♪
Becchi屋さんでみた ワンお好み焼きを思い出し !!ふたりにも~

お肉は、ラムとささみの特製バージョン♪
トッピングには、すりゴマと青海苔でどうでしょうか(笑)
山芋たっぷりもちもち生地なので 、食いつきが心配だったけど~ ペロリと完食!!


d0110453_21524764.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2007-09-09 00:00 |

ラッピング修行道

愛すべき次男坊 光の日々のお手入れ。

とりあえず、道具から?!という訳で
気づくと、こんなにゴムも集まっちゃって(笑)
ピン留系もいろいろと~

d0110453_11162480.jpg


一番右横のゴムが、毛に絡まないもの。
でも、お出かけ限定仕様に…
光がかくので、毛切れしちゃうんですよね~(涙)
なので、いつもはラッピングするようにとっ。

ほんと、ぶきっちょなのか最初のうちは手がつりそうに(泣)
こんなん出来る??やばくね、私…てな日々が続き
本屋さんでトリマーさん向けの書籍を立読み(ここポイント!)して
ラッピング修行に励む日々。
最近は、光くんが協力的で
ちゃんとフセしてくれるので、ちょちょいちょいと…(笑)
ウソウソ、時間かかってごめんよーー光ぅ。

本日のチョイスは、ラベンダー色のペーパーです。
これは、一番お気に入り♪

d0110453_11164410.jpg




ちなみに、スプレーはこちらを愛用。
左ものは、界面活性剤不使用のやさしい成分で出来ているもの。
ピンクのラベルのものは、サロンの店長さんご推奨のもの。
グレープフルーツの香りで、とても癒されます。

d0110453_1117668.jpg


スリッカーは、#1 Systems と ローレンスのものを使用中。
武蔵も興味あるんだけど…
今一番欲しいものは、ピンコームと静電気のおきにくいコーム。

d0110453_1117567.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2007-06-13 00:00 |