「ほっ」と。キャンペーン

wing*light 

カテゴリ:翼( 12 )

翼のおうちカオ写真*



d0110453_21224431.jpg




週末に写真データの整理をしていて、upしそびれていたものを発見!
去年のものだけど、記録として残したいのでいまさらながら・・・ですが(笑)





d0110453_2126151.jpg





光を迎えてホントによかった~って、いまさらながらに感じる。
フタリがくっついて寝ている姿を見ると、いつもそう思ってしまう♪




d0110453_21402395.jpg







翼のALTが高値の件、今年になってから、さらに詳しい検査をしてもらいました。
結果、異常なしということで投薬も中止となり、ほっと一安心*





d0110453_2140544.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2010-01-18 21:42 |

週末はカフェレッスン☆


d0110453_21483584.jpg




d0110453_2149460.jpg




病院帰りに、我が家にしては珍しく?!夜カフェ、笑。
翼はパパの足元マットで、光は椅子で。
大好きなオニオンリング&オムライス


d0110453_21492984.jpg





***********



お友達と一緒に、Lunchカフェ♪
来月のサマーキャンプの顔合わせ&打ち合わせを。
心太朗くん、ママのお膝でこんな表情☆
ママが席を外している間、がんばったもんね~。



d0110453_2154325.jpg




我が家のふたりは・・・・・マットで撃沈(爆)



d0110453_21511437.jpg




CAFEを出て、みんなでOsanpo♪

 
d0110453_21552467.jpg





**************



d0110453_2156331.jpg



翌日の朝散歩の帰りに、スタバに寄り道~。
ふたりとも、足元マットでダウンスティ。

以前はCAFEに行くと、アンテナ張り巡らせて絶えず緊張していた翼ですが
少しの時間でも、こうやってリラックス出来るようになってきたことが
ワタシはすごく嬉しい~(涙)

あれだけ、外でオスワリすらしなかった子が・・・
振り返れば、我が家での初めてのOsanpo会
もう、2年くらい前になるのかな~。
みんなでosanpo♪に行き、公園でオスワリすることになったのですが
翼を座らせるのに、10分くらいかかったような。。苦笑。

ワタシたちが、これでいいと諦めていたら今の翼はいない☆
まだまだ、課題はいろいろとあるけれど、苦笑。
外でも、お家にいるときのようにリラックスして過ごさせたい。
それが、我が家の目標。
この夏も、いろんな経験を通じて家族で成長していこうね♪
[PR]
by tp-brothers | 2009-06-30 21:59 |

うれしいウレシイこと☆



通院が続いていた、翼の肝臓値 ALTが79まで落ちた。
(基準値:100以内)
いや~、嬉しかったです♪
ホントウに嬉しかった。
基準値以内に入ったのは初めてだから。


でも・・・お薬はまだ継続。
以前も下がったからと減らしたら、上昇したってこともあったので。
もう少し、慎重に様子を見極めていきたい。
それにしても、良かったぁ~!
生食に切り替えたことも良かったのかな~?
分からないけれど、キミタチの毎日が健やかでありますように。


初夏のように暖かだったこの日。
病院の後、飯能の生活の木まで足を伸ばし、花粉対策のハーブティを購入してきてブレンド。

d0110453_22493110.jpg




ランチは、青梅のI’m homEにて☆
2月でオープンエアーでランチが出来るというのも、地球が心配になっちゃう・・・(苦笑)
コールマンのブランコチェアーに座らせていただいたふたり♪


d0110453_22421279.jpg





■■■

この季節、休日はosanpo♪と
犬ゴハン作りをしていることが多いので、作ったものをUP☆

お魚星人翼へ、丸ごとアジのオリーブオイル焼き。

d0110453_22425074.jpg


マメアジを内臓とってから生姜と一緒に、圧力かけてフープロへ。
今回は、山芋とお豆腐をつなぎにして、オリーブオイルでさっと焼く。
丸ごとの栄養を取らせたいと思い、お魚与えるときはこの方法で。
これって・・・要はアジのつみれですっ(笑)



生肉と一緒に与える、野菜ペーストは冷蔵庫にあるもので作りおき。
この日は、ブロッコリー・切干大根・カブの葉・白菜・インゲン
茹でてから、フープロかけてオイルとビネガーでマリネして保存。


d0110453_22432547.jpg



おやつも手作り。
肝臓値が問題になった当初から、市販品のジャーキーはNGと
獣医師に言われてきていたので。
砂肝とササミのジャーキーを焼くのが定番かな♪




そして、こんなモノを購入♪

d0110453_22484687.jpg


アニマルアーユルヴェーダのパックとオイル(笑)
いや~、これフワフワッになりま~す☆
パック後に洗い流して、超音波のお風呂でフィニッシュしてみたらすごい効果(笑)
いつにもまして、ドライ時の毛の絡みがなかった!

写真には、翼と光に使う歯磨き粉も・・・ グリーンドッグで購入したもの。
歯の健康も守らなきゃねぇ~☆


d0110453_22452170.jpg



まー、だけど・・つ~ちゃんの肝臓値が下がったことがなによりの週末☆
やったね!!翼。
[PR]
by tp-brothers | 2009-02-14 10:30 |

思い出の洋服♪



あっという間に、3月になりましたぁ♪
お雛様の写真とか、いろいろとupしたいな~と思っていたのにも関わらず。
来年のお楽しみにしようかな~(笑)


今年は花粉症にならないで済むかなぁ~などとのんきに思っていたら・・・
やっぱり、やってきてくれました(笑)
目がかゆーーくて、鼻もグスグス。。
目と鼻と喉のつながりを一番意識する季節かも・・・クルシィ・・・・・

ままっ、そうであっても花粉に負けずOsanpo♪
そうすれば、花粉に勝てるような気がして(笑)



懐かしい写真があったので、載せておこーっ☆というとても私的な目論みです!

d0110453_15301869.jpg


初めて翼に作った洋服は小さすぎて、着せることが出来なくてお蔵入り。
パピー時代の光にピッタンコ(笑)
どっちも、もうふたりとも着ることが出来ないけど、思い出の大切な2枚。

d0110453_15305449.jpg

         写真を撮ろうとオスワリさせたら、だんだんとズッコケていく光(笑)


d0110453_15514562.jpg

             光の真っ黒くろすけ時代から、ボンバー時代(笑) 
             いいカンジのシルバーへと成長してくれたねぇ☆


                  翼のお耳の毛も、長かったぁ~^^ 
d0110453_15515997.jpg



   
           彼らの成長って、ホントに速い 懐かしい懐かしい日々。


d0110453_21555314.jpg

               ボンバーから、サドルへと進化ちぅの今(笑)



*仕事が忙しく、みなさんのブログも読み逃げちゃってます失礼をお許しくださいませ~*
[PR]
by tp-brothers | 2008-03-03 23:00 |

翼 みっつのお祝い♪


d0110453_23245690.jpg


               今夜は、家族+叔父叔母と翼のお祝い~♪


d0110453_23261539.jpg

母の作ってくれた、お赤飯・きんぴら・サトイモの煮物・お刺身等々、和の食卓です。
(ぽん酢が目立ちすぎると、オットからクレームが…まっ、ご愛嬌ってことで~)


              ボクたちには、奮発して?!サーロインステーキ
               トッピングは、トマト・アボカド・パイナップル
d0110453_23275793.jpg




      そして、トリミングに行ってきました~ 《ツッカム》と《なんちゃってサドル》
d0110453_2329438.jpg




Baby翼 兄弟と引き離すのが、つらかったことを思い出す。
さ~て、翼はどちらでしょうか~??

d0110453_23313825.jpg




本日のオットと翼のトーク…

   オット「ほんとに、ちっこくて抱けなかったなぁ~、壊れそうでさ。。
             それが、こんなにわがままに育っちゃうとはなぁ~」

       あのぉ、、ほんとね。。でも、またふたりと楽しく歩んで行こうよ~
        私たちがもっともっと、ふたりのことを分かるために…ねっ!!

d0110453_2340455.jpg


   
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-15 00:00 |

Happy Birthday☆翼&OPUS☆


d0110453_19145672.jpg


翼に初めて会った日 あまりに小さくてフワフワだったことを思い出す。
片手に乗っちゃうくらいの翼。
一緒に行ったオットは、怖くて翼のことを抱っこも出来なかった。

ちょっと早いけど、3回目のバースディはお友達がお祝いに来てくれて
こんなに楽しく過ごしました♪


d0110453_19553157.jpg

makipikaさんとトモリンさんから、BDケーキをいただきました♪
《ツッカム》が再現されてるぅ~!ありがとうございました。


d0110453_1917259.jpg


翼の1st Birthdayのあとに知った、バルーンコーディネート♪
去年も直前に思い出し間に合わず。2年越しの想いがやっと実現(笑)

本日の主役はふたり♪
[PR]
by tp-brothers | 2007-10-08 17:00 |

翼の里帰り

玉原からの帰り道、以前から訪れたいと思っていたところ
翼のブリーダーさんを訪問しました♪

2004年の12月に、翼を迎えに行って以来なので、2年半ぶりになります。

向かう途中の車中で、ドキドキワクワクの私!
翼はママにガゥ~するのかなぁ??とオットと話しながら(笑)

ブリーダーさん宅には、ワクチン前のパピちゃんがいるので
外で待っていると…モカちゃん(翼のマミー)が抱っこされて登場~

翼は…
ブリーダーさんの足元にからみつき、シッポふってます~♪♪
そして、この顔!!!


d0110453_22412516.jpg



やっぱり、匂いの記憶があるのだろうか。。
初対面のわんちゃんに、がぅ~する翼は、そこにはいなかった。。
そんな翼を見ていたら、目頭があつくなってきちゃった。

モカちゃん、翼を生んでくれてありがとう。
そして、私たちに翼を授けてくれたFママ、感謝しています。
モカちゃん、また翼を連れてくるので、元気でいてね。。

d0110453_22475732.jpg


翼の顔は、モカちゃん譲りだよね~

翼が何を想っていたのか…今日ほど聞きたいと思った日はなかった。
私が考えている以上に、いろんな事を感じているのかもしれない。
[PR]
by tp-brothers | 2007-07-28 16:30 |

癒してもらってます♪

         
                      じゃぁあん♪


d0110453_16414020.jpg




この翼のお顔が好きで…(ただの親ばかです、汗)
いつもいつも癒してもらっています。
光はちょっと控えめなフリをしてますが…笑。
しっかりものの次男坊です!

仕事で嫌なことがあっても
デスクトップにいる彼らを身近に感じることができる時代ですよね~

もうすぐ帰るから、待っててね~
[PR]
by tp-brothers | 2007-03-15 16:42 |

翼  ~そして~ vol.4

翼の子供が見たい…
そんなふうに考えていた時もありました。
でも 私の性格上、
産まれた子を手放すことは出来ないだろう。

それに知人の一言
『イヌはヒトではない
ヒトはイヌの生をそこまでもてあそんで良い者か』
先天性疾患で苦しむわが子の姿を見ている、彼女ならではの持論。

ブリーディングに望むには
勉強をして、わが子の遺伝子の検査をした上で
なおかつ障害のある子が産まれたら、きちんと責任を持つ。

現状 我が家では無理なことなので、
翼には 弟を迎えることにしました。
友人からは、「なんで~?翼だけでいいじゃん!」と言われ、
まっ、ごもっともなんですが…苦笑。
翼のためになると思ったから、それだけの理由なんですけどね。

それだったら、金さん銀さん目指して、笑。
アプリとシルバーの組み合わせ。

光に出会うまでも時間を要したものです。

翼のすごいところは、
光が来ても ストレスで異変をきたすということは
まるでありませんでした。
細かそうに見えるわりに、案外 ずぶとい神経してるのかも。

次章から 光の紹介です。


d0110453_1129432.jpg



Hand Madeの温もりが優しい Hug carry♪
[PR]
by tp-brothers | 2007-02-27 11:30 |

翼  ~成長~ vol.3

2005年10月 翼が1st anniversaryを迎えるにあたり、
全身の健康診断をそれまでのかかりつけの病院とは
違う紹介してもらったところで受けました。

翼は…


『膝蓋骨脱臼 グレードⅡ』を右脚に抱えていました。。。

初めて聞く病名 

このままだと手術が必要になると…

2キロにも満たない身体にメスを入れるのか。
麻酔から醒めるのだろうか。
不安ばかりが頭をよぎります。

院長先生から言われたことは次の2点。
 ○お散歩の時間を増やすこと
 ○屈伸運動を朝晩 200回すること

平日は仕事をしているので
お散歩が行ったり行かなかったりだったのを
朝 早く起きて連れて行くようにしました。
問題は屈伸運動です。
先生にレクチャーを受けたものの、
ポキポキと音がするので、怖くて出来ずにいました。
すると 次の診断時に やっていないことを先生に見抜かれました。

もう一度、やり方を教えてもらい
片手で、膝を固定しながらの屈伸運動を始めました。
なぜ?屈伸運動なのか??
お散歩では、太ももの外側の筋肉が鍛えられます。
内ももの筋肉を屈伸運動で鍛えることにより、膝が安定するのです。

お家ケアと平行して、月に2回のレーザー治療です。
レーザー治療は骨を冷やさないようにする目的もあるようです。
家でも超音波のお風呂に入れて、遠赤外線のドライヤーで
ドライイングしています。

これを一年と四ヶ月継続した結果、
手術を回避出来るまでに、膝の状態は安定してきました。
小さな身体にメスを入れることなく。

階段の昇降はするし、ジャンプもするし、体重も増えましたが
翼の膝は、快方に向かっているのです。

歩き方でそのコの状態が分かる、
骨が診れる先生に巡り合えなかったら、
突然歩けなくなって、オペだったかもしれない。。

いつだったかの診断時、先生が触診して
『今日は外れてるなぁ~』と。

今では、『ちょっとゆるい』レベルまで来たのですよ~
完治はしないかもしれないけど、ケアを続けることによって
進行を止めるどころか、いい方向に持っていくことも出来る。
これは私たちの経験から言えることです。

先生は、オペのやり直しを依頼されるほどの腕前です。
そして何よりも 動物たちの命を救うことに全力を傾けている方。

翼は ほんとに運が強い子だと思います。



d0110453_1384946.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2007-02-26 13:22 |