wing*light 

カテゴリ:未分類( 4 )

キュートな女の子たちと♪



d0110453_2125510.jpg



キュートな女の子たち☆と一緒にパチリ
わはっ、うちのふたりはボサボサブラザーズ、苦笑。


仕事が忙しかったり
ちょっとトラブルがあったりで、たまってしまった日記をUP☆


久しぶりに、るるももファミリーと、Funny faceで待ち合わせ。
るるちゃん、以前会った時よりもお顔がすごーく綺麗になっていた♪
やっぱり、手作り食って違うんだなーって実感。


ワンコゴハンの話やら、いろんなお話できて楽しかったです!
次回は、お散歩ご一緒しましょうね。
楽しみにしています☆


d0110453_21325313.jpg




しかし、ウチの兄弟ボッサボッサぁ~汗。
[PR]
by tp-brothers | 2009-06-24 21:33

ホームドッグ訓練会@銀座


セラピードッグ協会の主催する初級訓練会へ行ってきました

大木トオル先生は、アメリカでセラピードッグと出会ったそうです
そして日本では
殺処分前の犬たちを保護して、セラピードッグへと育てる協会
名犬チロリ 私も名前は聞いたことがありました

大木先生のお話から訓練会がスタート
コマンドは、英語の方が伝わりやすいそうです。
ブルースシンガーでもある大木先生のGood Boy!Good Girl!にはシビレました~
私も褒められたぁい とか思ったりして(笑)

年間40万頭の犬猫が処分されている現実
みなさんのわんちゃんは幸せですよ。。と
「しつけ」でなくなて、「マナー」を学んでくださいと。。
d0110453_1038032.jpg

ピース君を筆頭に、3頭のセラピードッグたちによる
ヒールウォークの模範

◆ノーマル歩行
◆早足歩行
◆駆け足歩行
◆スロー歩行
◆ハンドラーが杖をついての歩行
◆車椅子歩行


セラピードッグたちは、ハンドラーの左脚を見て歩いています。
ダウンスティをしている状態で、突然の大きな音がしても
その体勢を崩すことがありませんでした

d0110453_10511967.jpg


キラキラ輝く目でハンドラーを見て、指示を待っています。
伝えることは、ソフトなリードタッチで。
もちろん、おやつ・おもちゃは使いません。
犬って、仕事を与えられることが喜びにつながるんですね。
明日をもしれぬ命だった彼らが、ヒトを癒すことで立派に
社会貢献している姿に感銘を受けました。。。すごいことです。

大木先生の言葉で印象に残ったこと
「それぞれの個性を大切にしてあげてください」というもの。
私も翼と暮らし始めたころ、例にもれず ○○のきもち などを読んでいましたが。。汗
人間だって、いろんなヒトがいます
犬だから、こうでなければイケナイとか、そういう気持ちを捨て去って
ふたりの個性 を大切にして、シンプルなルールで家族として成長していきたいな。

さてさてわが子たちはというと。。
光は、足元にてマットスティ出来ましたが…
今日は、となりにおにぃちゃんがおります。。
やれ、ピース君たちが前を通るとワンワン!大騒ぎ・・・汗

その状況を大木先生は、こうおっしゃいました
「理由があって吠えているんだよね~パパとママを守ろうとしているのかな」と。
決して叱ったりはしません。
とにかく、他のわんちゃんが自分の前を通るたびに吠えどおしでした。
そういう時の顔は、すごく緊張してるんですよね
制止コマンドが効かない自分達の未熟さが情けない。。
あれだけ上がったテンションを下げるのは相当のパワーが必要

テンションが上がる前にセーブをかける
怒るわけではない  NO!。。
唄うような心地よい Go~od Boy~♪

まだまだ先は長い
家族の一員としてのマナーを身につけること
これからも、経験値をあげていきたい
それは、私達とふたりのためにプラスになっていくんだろう。

d0110453_10514180.jpg


そして、いつかこの日記を懐かしく読んでる私がいるかな?
その日を楽しみに、今日を過ごしていこう♪

お友達もたくさん参加していました。
なんだか、どっと疲れてしまいお話もろくに出来ませんでしたが…(苦笑)
また、お会い出来る日を楽しみにしています。
[PR]
by tp-brothers | 2007-11-03 15:00

10歳



「犬は貴方が自分を愛するより深く貴方を愛する唯一の存在である」

                          ~フリッツ・フォン・ウンルー~


この言葉、知人のHPで見つけて、すごく心に響きました。

More
[PR]
by tp-brothers | 2007-03-14 13:39

はじめまして。

トイプードルの翼&光との暮らしを綴っていきたいと思います。


2004年12月 翼(つばさ・アプリ)と出会いました。 
2005年7月  光(ひかる・シルバー)を迎えました。


ふたりの日常と
今年から始めたアジリティ挑戦!!というものの
まだまだ、しつけ段階ですが。。笑
等々の育犬日記ですが
どうぞ宜しくお願いします。


d0110453_14333892.jpg

[PR]
by tp-brothers | 2007-02-22 14:33