人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wing*light 

Study



Study _d0110453_230047.jpg




時間を見つけては、この本たちを読む日々。
一度読み、二度読み・・・あはっ・・・ちんぷんかんぷん?????
それでも、今関係ないと思うことでもいつか役に立つ日がくるかもしれない。
あーっ!て、思い出せたりするのかもしれないから(笑)

感じたことは
イヌやネコの食事をドッグ/キャットフードという大きなくくりに
当てはめてしまうのは危険だな~というのが素直な感想。
個体に応じた給仕は必要なんだなって改めて感じさせられた。

たんぱく質の量をとっても
単純に体重でグラムを割り出すというよりも、個体に応じた量があるんだということ。
それは日々、彼らと暮らす私たちにしか分からない。


苦手な野菜
好きな野菜
食べる調理法
残す調理法


生食を始めてから半年が経過して、まだまだ入り口だけれど
少しづつ、掴めるようになってきたかな?笑。

セミナーに参加してから、一食で全てをまかなおうという思いは消え去り
週単位でバランスをとっていけばいいのかと・・・
なので、食事内容記録ノートつけるようになった。



Study _d0110453_23103562.jpg




毎日彼らの様子を見ていれば触れていれば
細かいことに気がつく。
オイルが足りなければ、被毛がパサついてくるように感じる。。


季節の変わり目やその日の体調
運動量等に合わせて、給仕量を柔軟に変化させていくことって
とっても大事なんだと痛感、苦笑。
もともとなんでも食べるタイプではないので・・・
あまりに口をつけないときがあり
「命あるものをいただいてるんだよ~、ワガママで食べたくないってしても
 あとはないよ~、、。」って話してると、ポツポツと食べだしたりもします(笑)


今では、ドッグフードを拒絶した翼に感謝(笑)
だから、今のワタシがある
イヌと共に歩くこと
知ろうとしなければ、学ぼうとしなければ何も見えてこなかった。
我が家を支えてくれる全ての方たちに、ココロから感謝☆

セミナーで本村先生が話されていた大切な言葉
「食事だけ気をつければいいわけではない、大切なのはココロとカラダのバランス」

そして、私たちがいつも穏やかな気持ちでいること♪



Study _d0110453_23162223.jpg

by tp-brothers | 2009-05-21 23:19 | a letter to me