wing*light 

みちのく便り vol.3


d0110453_20423854.jpg


楽しい時間は過ぎるのが早くて…今日がいよいよ最終日

猪苗代といえば、ここだよねぇ~の五色沼散策へ♪

《ちょっと豆知識》
五色沼は、1888年7月15日に起きた、磐梯山の水蒸気爆発により山が崩壊し
それにより、川が堰き止められ生まれた沼の集まりです。
 
「毘沙門沼」、「赤沼」、「みどろ沼」、「竜沼」、「弁天沼」、「青沼」、「るり沼」、「柳沼」・・・
数えていくと、5つは軽く超えてしまうほどの湖沼郡で、地図を見てみると、実に多くの沼が
この一帯に点在します。
 
五色沼が全国に知られるようになったのは
点在する沼の数の多さではなく、ひとつひとつの沼が持つその表情
個性的な輝きにあります。
 
ひとつひとつそれぞれの沼が、季節や天候、時間帯によって、エメラルドグリーンや
コバルトブルーなど、さまざまな色を放つことが、この五色沼の最大の特徴です。


d0110453_20443491.jpg

ほんとうに美しい水面
透明度の高さにびっくり。。沼なのに。。
d0110453_2045191.jpg


自然が作り出す偉大さに、しばし感動
が、、なんせ観光シーズンまっさかり
あまりの人の多さに、今回は毘沙門沼だけの散策のみにとどめた 。
お楽しみは、また次回ということで。





d0110453_20464275.jpg


大内宿
戸時代の宿場の面影を今もそのままに残した貴重な村
かやぶきの屋根が立ち並ぶ集落

d0110453_20472243.jpg

d0110453_20492162.jpg



これこれこれ!!!

こういう光景に出会えるとは…感激!
幼少の頃に母の実家で見たなぁ~

山からの水で飲み物や
桃・トマト・きゅうりが冷えている
もちろん、食べましたよ~笑

本命のトマトは売り切れだったので
きゅうりを、ポリポリとっ。
翼と光にも、あげたけど
ぷぃっ~だってぇ。。







ランチは、玉や分家にて。

d0110453_20582528.jpg

オットは、冷やしうどん

d0110453_2059856.jpg

私は、鶏肉のせいろごはん
かまどで炊き上げたご飯は、絶品!! ネギも甘くて美味しい!!

お腹いっぱいになった私たちは、またしても散策開始。
カートには、保冷剤が入っているので、少しは暑さをしのげるかな~

d0110453_2121042.jpg

d0110453_21172283.jpg



オットが、カメラを抱え走り出した!?…
お気に入りの一枚だそう(笑) 題して、《田舎の風景》 懐かしい田舎の匂い。。
d0110453_2143620.jpg

ちなみに、オットのお母さんは福島の出身で、実家も以前はかやぶきだったとか~

d0110453_2165212.jpg

d0110453_21211763.jpg

               なんともノスタルジックな光景


d0110453_2151653.jpg


翼ぁ、何を見て、何を感じてるのかな。。

d0110453_216635.jpg


こんなに大きなお煎餅が(笑)
d0110453_2120511.jpg


翼&光は、この旅で、会津の馬刺しを堪能しました(笑)
馬肉は身体を冷やすので、暑い旅行にはピッタリなのかも~
うまうまな馬刺しだったようで~す♪

今回は、第一希望の宿に泊まることが出来ず
いろいろと行きたいところも残してきたので、
また、絶対に訪れたいと思う 会津、裏磐梯の旅でした。


最終日に残念な光景を目にしました。
大内宿で、湧き水の上流でゴールデンを入れてる人。
下では、口に入れるものを冷やしているのに…
わんこを冷やしてあげたいのは、分かるけれど、、配慮が足りないですよね。
せめて、タオルを濡らして、わんこにかける程度にとどめて欲しかった。
わんNGの場所が増えないように、きちんとマナーは守るべきだと再認識。
結構、いいお年の方でした。。
[PR]
by tp-brothers | 2007-08-14 07:00 | trip