wing*light 

wan☆cocking

食に関して意欲がない翼と暮らしながら、
なぜ手作り食を思いつかなかったのだろう。。。

きっと意識のどこかで
『ドッグフードが一番いい』という思い込みがあった。
それは どこから来るもの?
日々目にするCMやホームセンターにずらりと並ぶフード
潜在意識をとはこういうものかと?…云々




ほんとに食べない子でした。
そのたびに、フードをとっかえひっかえしたものです。
そのうち あるご飯を食べるようになり
涙やけが解消してきたので、続けていましたが
何日か続くと食べなくなるのです。
翼にコントロールされているのは分かっていたけど、
なにせ、2キロにも満たない身体。
そのうち食べるようになると云われても
ほぉってはおけなかった。。。

そしてトッピングをあれこれと工夫するうちに、
手作りご飯へとたどり着いたのです。

ネットで出会った 犬のここち さんへお邪魔したのは、去年の暮れ。
クリスマスメニューがスタートでした。
nojiさんの食ワールドにすっかり魅せられた私です。ひゃっほぉー♪

食べることが好きなので、料理も好きですが
今まで料理教室とは無縁の私。
わんとのペアメニューなど、とても楽しくて、ドキドキワクワクっ!

ご飯を持って帰宅すると…
ものすごい勢いで完食でした、笑。
そんなに喜んで食べてくれるなら、がんばるわよーーっ♪
となった次第です。


             今回のMenuは…
      じゃぁん♪ ふりかけ&お魚のホイル焼き
   このふりかけは、にゃんずのご飯にも入れてあげました。

d0110453_1603391.jpg
d0110453_1611433.jpg


何かで読んだドッグフードは
『人間がきなこの固まりを食べているようなもの』
まっ、極論かもしれませんが、、、
ドッグフードの水分含有率を考えると
あながち嘘とも言えず、なので納得。

毎食同じものだけしか食べれないのも
なんだか寂しい気もしちゃうんですよねぇ。。。

nojiさんから 栄養素のこともいろいろと教えていただき、
手作り食に踏み切るのに時間はかかりませんでしたね。
翼と光の食いつきを見ていたら、どっちがベストかは一目瞭然でした。

月に一度のお教室がとても楽しみなのです、うふっ。

3回目の参加となる2月のお教室の際、
ご一緒いただいている、Mauriママと念願のお散歩もさせていただきました。
デジイチを手に、撮影される姿がとてもスタイリッシュで素敵でした。

d0110453_1632010.jpg




Mauriクンは 光とお相撲を取って遊んでくれてとても楽しいひと時。
翼はあまりの北風に ボク抱っこモードに突入したので、解散となりました。

次回は といこちゃんともご一緒出来そうなので、
楽しみがいっぱいのお教室なのです!


■■■

ちなみに、我が家週末恒例のまとめ作りわんこご飯 今週は…
馬肉・おから・じゃがいも・しめじ・にんじん・きゃべつ
サーモン・ふりかけ等々を投入して、こねこね。
あとはオーブンにおまかせのミニミニミートボールを大量に作成しました。
この夜は、私たちも ミートボールの甘酢あんかけでした。
うふふっ、ペアメニュー バンザイなのです~っ。


■おでかけmemo■

3/3(土)  ラフェット南多摩&Funny face&小山内裏公園
[PR]
by tp-brothers | 2007-03-05 16:03 | 犬ごはん